レグルス

どうなってんだこれは?

 いつもと同じようにゲームを起動。
 画面に表示されるのは、いつもの街並み……のはずだった。

 街の建物はほとんど破壊され、所々から火の手が上がっている。

ヤクルト

レグルスさん、丁度いいところに!
手伝ってください!

 すぐ近くに、ヤクルトの姿があった。
 ヤクルトは戦闘状態に入っており、彼を取り囲んでいるのは、いつか対峙した影達だった。

 すかさず、レグルスが助太刀に入る。お互い背後をかばうように影達へ向き合った。

 影の数は、前回よりもずっと少ない。
 辺りを取り囲む影達を殲滅するのに、そう時間は掛からなかった。

ヤクルト

いや、助かりました。
あのまま1人で戦っていたら、危なかったかもしれません。

レグルス

そんなことより、これはなんだ?
何故街の中にモンスターが居るんだ。

 その時、近くの建物が倒壊し、中から巨大な影が2体現れた。

 影はすぐさま2人に近づき、戦闘状態へ入る。

ヤクルト

厄介なやつが来ましたね。

レグルス

1人1体……。
倒しきれるか?

ヤクルト

ダメです。
真っ向勝負では、相手のほうが強いですよ。
このままじゃ押し負けます!

レグルス

クソッ どうすれば……。

ジーク

おい、無事か?

 2人の戦闘に、ジークが参戦する。

ヤクルト

ナイスタイミングです! ジークさん!

レグルス

渡りに船だな。ジークが居れば勝てそうだぞ。

スキルでヘイトが稼げないから、こいつらの体力がトドメ圏内になるまで待機していてくれ。
それまで俺達が削る。合図をしたら前と同じ要領で頼む。

ジーク

よし。任せろ。

 レグルスの一撃で吹き飛んだ影が、もう一方の影を直撃する。
 2体がまとまったところに、ヤクルトが低めの斬撃を放つ。斬撃は影の足を切り裂き、バランスを崩した影が転倒状態になる。

レグルス

よし、今だ!

ジーク

燃えろ……。

 転倒して無防備になったところに、ジークの一撃が直撃する。
 2人との戦いで消耗した影が耐えられるはずもなく、為す術もなく焼き尽くされた。

ジーク

やったようだな。

ヤクルト

ありがとうございます。
おかげで助かりました。

レグルス

そんなことより、なんで街にモンスターが湧いてんだって。

ヤクルト

影の報復です。
プレイヤーに敗れた影が、仲間を引き連れて街を襲撃――

ヤクルト

っていうイベントです。

レグルス

報復だと? そんなこと……。

レグルス

イベント?

ヤクルト

レグルスさん、公式見てないですね?
今日から新しいイベントが始まってるんですよ。

- 公式イベント -

 定期・不定期で開催される、期間限定のイベント。

 定期的に開催されるイベントは、バレンタイン・ホワイトデー・ハロウィン・クリスマス等、現実のイベントに合わせて開催されることが多い。

 不定期開催のイベント内容はゲームによりマチマチで、今回のような襲撃イベントは不定期開催に分類される。

レグルス

なんだよそれ。
いきなり街がこんなになって焦ったじゃねーか。

ヤクルト

斬新ですよね。
街の破壊具合とかかなり凝ってますし。

レグルス

しかしこれ、イベントに参加しないプレイヤーにとっては迷惑極まりないな。

ジーク

各施設もモンスターで溢れかえっているからな、暫くはまともに機能しないだろう。

ヤクルト

そもそも、退席中のプレイヤーだって居ますからね。さっき教会を見てきたんですが、死体の山でしたよ。

レグルス

迷惑すぎる……。

ヤクルト

イベント自体は面白い試みだと思うので、今回の悪い点は改良しといてくださいね。

レグルス

なんで俺が開催すること前提なんだ。
……まぁ、考えておくよ。

ジーク

ところでこの騒動の首謀者だが、現在街の中心に居るらしい。冒険者は皆そこへ向かっている。

レグルス

なるほど、そいつがボスってことか。
俺達も向かうとしよう。

pagetop