レグルス

……平和だ。

 静かな水面、垂らされた釣り糸が、時折風に揺れる。
 移動しなければ、敵と遭遇することもない。何にも邪魔されず、レグルスはただ黙々と釣りを楽しんでいた。

- 釣り -

 生産系スキルのうちの1つに位置付けられる。料理の材料集めが主だが、何かしらのアイテムが釣れるタイプも存在する。

ヤクルト

どうも。
釣れますか?

レグルス

釣れはするが、内容は良くないな。
まだまだ釣りレベルが低いせいか、ゴミしか釣れん。

レグルス

ところで、最近見なかったじゃないか。
何かあったのか?

ヤクルト

テスト前だったので、勉強の方に集中していました。

レグルス

ふーん。
テスト、ってことは学生だったのか。

ヤクルト

あれ、言ってませんでしたっけ?
高校の2年です。

レグルス

そんな時期か。

進路なんかはもう決めてるのか?

ヤクルト

いえ、それが全然……。
まだ進学か就職かも考えてなくて。

レグルス

そうか。
まぁ俺も似たようなもんだったよ。

ヤクルト

レグルスさんもですか。

レグルス

俺の周りも、結構漠然としたやつばっかりだったよ。
もしくは、安定志向で公務員狙ってるやつとかな。

ヤクルト

ああ、いいですね公務員。
僕も狙ってみようかな?

レグルス

難しいぞ~公務員は。
学力ないと厳しいからな。ちゃんと勉強してるか?

ヤクルト

勉学は疎かにしてませんよ。
こう見えて、成績は学年トップなんです。

ヤクルト

まぁ、自分で言うのもいやらしい話ではありますが。

レグルス

へぇ。そりゃすごい。
本気で目指せば、なれるんじゃないか?

ヤクルト

だといいんですけどね。
そう甘いものとは思えないですが。

レグルス

だろうな。

ヤクルト

まぁ、まだ時間はありますから。
将来のことはゆっくり考えますよ。

レグルス

そうか。
見つかるといいな。

レグルス

あ、忘れてた。

 ヤクルトは、レグルスからのトレード申請を受けた。
 トレードで渡されたのは、いつか話していた青い大剣だ。

レグルス

これやるよ。

ヤクルト

え、もう作れるようになったんですか?

レグルス

暇な時は基本生産やってたからな。
特にここ数日は色々な生産エリアに篭ってたし、あっという間だったよ。

ヤクルト

すごいですね……。
ありがとうございます。大切にしますよ。

レグルス

おう。

 その時、釣り餌に何かが食いついた。

レグルス

お、来たな。
次は何が釣れる?

 凄まじい咆哮が響き渡る。
 レグルスが釣り上げたのは、恐ろしい形相をした大蛇の群れだった。

レグルス

またすごいのが釣れたな。

ヤクルト

懐かしいですねこの感じ。
農場エリアでトマトと戦った時のソレと近い気がします。

レグルス

戦闘状態に入っちまってるが……。
レベル的には格下のようだ。
そう苦戦はしないだろうよ。

ヤクルト

あ、じゃあ僕が倒してもいいですか?
試し切りがしたいので。

レグルス

なるほど、丁度いい相手かもな。
それじゃあ任せたぞ。

 ヤクルトが、単身前に出る。

 大蛇達の目が、ヤクルトを捉えた。

ヤクルト

手数が多そうですね。
それなら、これで行きましょう。

 大蛇達がヤクルトに飛びかかるが、既の所で避けられ、攻撃はヤクルトに届かない。そればかりか、攻撃に合わせて反撃を受けている。

レグルス

カウンターか。
手数の多い相手や囲まれた時に有効な技だな。

ヤクルト

カウンターは発動のコストが高いので、連発はできないですけどね。

ヤクルト

この程度の相手には、カウンター1回で十分だったようですね。
これでトドメです。

 攻撃全てを反撃され既に虫の息だった大蛇達は、追撃を受けあっさりと沈んでしまった。
 大蛇達の亡骸から、大量の魚が現れる。

ヤクルト

やっぱりトマトポジションなんですね。

レグルス

食いたくねぇ……。
どいつもこいつも、変にグロい方法で材料置いて行きやがって。

レグルス

ところで、どうして一々戦闘を挟むんだろうな。収穫にしてもそうなんだが。普通に釣りさせてくれよ。

ヤクルト

多分、bot対策なんじゃないですか?

- bot -

 Robotの略称。プレイヤーの行動を代替わりするプログラムを指す。敵をターゲッティング→攻撃を繰り返す狩りの自動化botや、収穫・釣りを繰り返す生産の自動化bot等。基本的には、利用規約によって禁止されている。

レグルス

……なるほど、やけに弱かったのはそういうことか。
botならそのまま倒されるが、プレイヤーなら返り討ちにするのは簡単と。

いくら格下相手とはいえ、カウンターってそんなにダメージ高いスキルじゃないもんな。

ヤクルト

大量の報酬を落とすのも、そういうことが関係しているのかもしれませんね。手間賃というか。

レグルス

でも、トマトは異様に強かったよな。

ヤクルト

そういえばそうですね。
自分から仕掛けるかどうかの違いでしょうか?

ヤクルト

……それはそれとして。
これから酒場の依頼をやりに行こうと思っているんですが、一緒にどうですか?

レグルス

悪い。
今日はそれほど長くやる気は無いんだ。
もう少し釣りしてるよ。

ヤクルト

わかりました。
それではまた次の機会に。

pagetop