ヤクルト

あ、居た居た。
こんばんはレグルスさん。

レグルス

よう。
丁度上等なナスが収穫できたところだ。
食っていくか?

ヤクルト

だから、どの材料も変わりませんって。

レグルスさん、すっかり生産にハマったみたいですね。

レグルス

おう。中々楽しいぞ。
生産レベルも結構上がってきた。

ヤクルト

それは何よりです。

ヤクルト

生産中になんなんですが……よければ、この後メインクエスト進めませんか?

レグルス

メインクエスト?

ヤクルト

はい。
ゲームの本ストーリーですね。

- メインクエストとサブクエスト -

 多くの場合、ゲームのストーリーが進行するイベントがメインクエスト、それ以外はサブクエストという扱いになる。

 プレイ期間が長期になり易いネットゲームにおいて、メインでこなすことになるのは、どちらかといえばサブクエストの方になる。

レグルス

なるほど。
このゲームのストーリーなんて気にしたこともなかったな。

ヤクルト

ネトゲのシナリオって、軽く扱われがちですからね。結構、飛ばす人も多いらしくて。
僕もあまり、人のこと言えませんが。

レグルス

それじゃ、やってみるか。
準備するから待っててくれ。

ヤクルト

ありがとうございます。
準備が終わり次第行きましょう。

レグルス

ところで、そのメインクエストっていうのはどこで受けたらいいんだ?

ヤクルト

6号さんが教えてくれたんですけど、街の入口付近に居る少年がフラグになっているみたいです。

- フラグ -

 条件・状態のこと。今回の場合、少年との会話がクエスト開始の条件、あるいは、少年との会話によりクエスト中の状態になる。というような意味合いとなる。

ああっ! そこの旅人さん!
お願いです! 助けてください!

レグルス

……そういえば、そんな設定だったな。

ヤクルト

シナリオらしいシナリオなんてオープニングぐらいしか見てませんから。完全に忘れてましたね。

僕の家が、モンスターに襲われて……まだお母さんが中に居るんです! 助けてください!

レグルス

なるほど、この子のお母さんを救出するのが最初の話か。
選択肢は勿論 はい で。

ありがとうございます!

僕の家はこの森の先にあります。
ついてきてください!

 少年は会話が終了するや否や、全速力で森の中へ駆けていった。

レグルス

よし。追うぞ。

 少年を追いかけて進むと、大木が見えてきた。
 大木の根には明かりが掛けられ、扉が取り付けられている。あれが少年の家なのだろう。

ヤクルト

見てください。
家の周りに、妙な影が集まっています。

 大木をぐるりと囲むように、黒い影が集まっている。
 一部がドアに群がり、激しく叩いている。

レグルス

……結構、多いな。これ勝てるのか?

ヤクルト

やってみないことにはなんとも。

レグルス

とりあえずやってみるか。

 2人が影に対して戦闘状態に入る。
 それに反応し、影達が2人に向かってきた。

 個々の戦力は大したこと無く、正面からでも1撃で倒すことができる。
 しかし数が数であり、あっという間に囲まれてしまった。四方を塞がれているため、攻撃を避けながら戦うこともできない。

レグルス

厳しいぞこりゃ。
戦士だから受けるダメージは大したことないが、その分殲滅力が無いからな。このままじゃジリ貧だ。

ヤクルト

背後からのダメージは無視出来ませんね、背中合わせで戦いましょう。

レグルス

漫画みたいだな。この戦い方。

ヤクルト

言ってる場合じゃないですよ。
これじゃなぶり殺しです。

レグルス

まぁ、背後以外のダメージは大したことがない。
お互いが背後をしっかりカバーして戦えば、死ぬ前には倒しきれるさ。多分な。

ヤクルト

無理でしたね。

レグルス

あの黒い小人共、数多すぎだ。
久々に全滅したな。

ヤクルト

やっぱり、戦士のみだと火力に難がありますね。どうしてもジリ貧になってしまいます。

- 火力 -

 攻撃力、その度合を意味する言葉。または、攻撃力の高い職業そのものを指す場合もある。

レグルス

じゃあ、他職のやつ誘ってみるか。

ヤクルト

それがいいですね。

レグルス

他職といえば、魔法使いと聖職者か。
火力と回復だな。
どっちを入れるべきだ?

ヤクルト

どちらでも問題ないと思いますよ。

魔法使いが入れば火力が格段に上がりますから、僕達が倒される前に殲滅できるでしょう。

聖職者が居れば、時間は掛かりますが全滅はありません。

レグルス

それじゃ、酒場で募集掛けてみるか。

???

待ってくれ。

 2人の側に居たプレイヤーが、唐突に話しかけてきた。
 同レベル帯の魔法使い。名前はジークというらしい。

ジーク

話は聞かせてもらった。
君達も、あの影にやられたのだな?

ヤクルト

はい。
君達も……ということは、ジークさんもメインクエストの途中ですか?

ジーク

ああ……。
単身乗り込んだはいいが、あの数だろう。
アッサリ囲まれて、このザマさ。

ジーク

君達、魔法使いを探しているんだろ?
私も連れて行ってくれないか?

ヤクルト

僕は構いません。
レグルスさんもいいですか?

レグルス

勿論だ。手間が省けたな。

ジーク

よろしく頼む。
それでは、リベンジといこう。

pagetop