紺野、放課後ひま?
みんなでカラオケ行こうぜって言ってるんだけど

悪いけど、今日はちょっと……

あいつ部活入ってないんじゃないの?

塾とかあるんじゃん? 
東京からの転校生は俺らみたいにフラフラしてねーんだよ

え、お前もう塾行ってんの……?

行ってるけど?

マジで?

俺たち家族は、母方の祖父の家に身を寄せていた。
東京のマンションとはまったくちがう、築100年の古民家だ。

ただいまっ……!

建てつけの悪い引き戸を開けて中へ入る。
だが、そこには誰もいなかった。

居間も

風呂場も

誰もいない。

ふいに頭の中に、あの日の映像が蘇った。

し、椎花…………っ!

どうしたの、お兄ちゃん?

門のところに母と祖父、そして妹の椎花が立っていた。

お隣の加藤さんが苺をくださるって言うから、みんなでもらいに行ってたのよ

誰もいないのに、鍵が開いてたから、心配した

田舎じゃ、どこもちょっと出るくらいじゃ締めないからなァ

何かあってからじゃ危ないだろう……!?

カッとなってつい強い口調で言い返すと、
「結」
と母にたしなめられた。

椎花の宿題見てやってよ。わからないところがあるんだって

……わかった。行こう、椎花

pagetop