ただ、殺してしまおうと思った。

病に倒れ身動きすらできない今なら、この男は抵抗すらできずにわたしに殺されるだろう。

わたしと母を苦しめた当然の報いだ。だから、躊躇することなんてない――

けれども次の瞬間、わたしは一度伸ばした手を咄嗟に引いた。

先輩……何してるんですか


振り返れば、扉のところに明らかに戸惑ったような陸がいた。

紗己子

なんだ……びっくりした……ノックくらいしてよ

しましたよ。でも反応がなかったから


陸はわずかに苦笑すると、後ろ手で扉を閉めた。

紗己子

本当に? 全然気づかなかったよ。来るなら言ってくれたらよかったのに。気が変わったの?

……先輩の


陸の視線が泳ぐ。その先には、意識を失ったままの父がいた。

様子が変だったから、心配になって追いかけて来たんです


ぽつりぽつりと、呟くように言う陸は、どこかわたしの出方をうかがっているように見えた。

彼がいつから見ていたのかは分からない。でも、おそらく気づいているんだろう。わたしが何をしようとしているのか。

紗己子

……わたしは、この男に目覚めてもらっては困るの。きみなら、分かってくれるでしょ。それとも――お父さんが大事?

……よく、分かりません。でも、自業自得だと思う

少し意外だったのは、そう言った陸の声がひどく冷めていたこと。

紗己子

この人のこと……庇うわけじゃないけど。きみはわたしと違って愛されてたよ

本当にそうなのかな。認知もされてなかったのに?
確かに父さんは俺を可愛がってくれたのかもしれないけど、籍は入れない、認知もしない。それでいて、先輩の家の財産も手に入れようとしている

あれもこれも、なんて叶うわけがない。父さんは自分の行いにきちんとけじめをつけるべきだった。結局――父さんには俺を息子と認めるよりも大切なことがあったんだ


陸はまるで他人事のように、淡々と話した。
そこには、信じていた父親に裏切られたような失望の色は見られなかった。

彼にとってはもう、過去なのか。それとも、全て受け入れてしまったの後なのか。

先輩と俺も、同じです。
あれもこれもなんて、手に入らない。二人でいるために、捨てなければならないものがたくさんある。
それが父親だというなら、仕方ないのかもしれません。でもこんな人間のために、先輩が手を汚す必要なんてないです

紗己子

きみはこいつの本性を知らないから、そんなことが言えるの。やらなければ、こちらがやられる……これは、そういうもの


綺麗ごとなんてもうたくさん。
そんなわたしの意思を悟ったのか、陸は軽く息を吐いて言った。

そこまで言うなら……じゃあ、俺が殺します

紗己子

え?

今、なんて言ったの――そう聞き返す間もなく、陸はわたしの側に立つと、父の周囲の機械をしげしげと眺める。

これ、スイッチってどれなんだろう。まあ、適当に切ればいいか

紗己子

ま、待って!


無造作に機械に触れた陸の手を、わたしは慌てて掴んで引き戻す。

紗己子

何やってるの!?

何って? 俺だって、父さんが邪魔なのは分かってますし

紗己子

やめてよ……きみを殺人者になんかさせられない!

自ら叫んで、ようやく我に返った。
そんなわたしに、陸は悲しそうに目を伏せる。

俺だってそう思ってること、どうして分かってくれないんだ。先輩は、父さんを殺して……それで、どうするつもりなんですか。もう少し冷静になってよ

紗己子

きみだって! わたしが止めなかったらどうするつもりだったの!

さあ……人殺しになって、捕まるか。それとも、一緒に逃げてくれますか


投げやりに言って窓の外に目をやった陸を、わたしは思わず抱きしめた。

何故だか、そうしなければ彼が儚く消えてしまうような気がして。

紗己子

逃げるよ……どこへだって。でも、そんなこと言わないで

先輩が無謀なこと、やめてくれるなら

紗己子

やめるよ、やめるから!

どうかしていた。陸にこんなことを言わせてしまった自分をひどく恥じる。

全部――わたしのせい。
弟はわたしとは違って幸せだったはずなのに。
わたしが、何もかも狂わせてしまった。

約束ですよ……

そう言って笑った陸の顔を、直視することができなかった。

pagetop