異母弟(おとうと)だ――
そう認識した途端、自分でも不思議なくらいに、するすると唇が動いた。

紗己子

――こちらこそごめんなさい。わたしも不注意だったし

そんな……僕のせいです。怪我はないですか?

心配そうに言った彼は、校門の方から走ってきたようだった。
入学早々遅刻しそうになって焦っていたのだろう。
もしかしたら、部長と同じく電車の遅延かもしれない。

紗己子

大丈夫。ちょっとぶつかっただけだから


そう言って笑顔を作れば、安堵したように顔が緩む。

そうですか……よかった


間近で見る弟は、予想以上に普通の――善良な少年に見えた。それに、ある程度の品もある。

生意気だ、と思った。汚らわしいあばずれの腹から生まれたくせに。

紗己子

きみ、新入生だよね……これ良かったら


わたしは醜い嫉妬を笑顔の下に隠して、荷物の中から余ったビラを取り出した。

紗己子

旅行研究同好会っていうの。興味があったら部室に来てね

旅行研究……ですか?

紗己子

珍しいでしょ? 部員も多くはないけど、楽しいよ。見学もやってるから


彼は渡されたビラを一瞬興味深そうに眺めた後、

はい、是非

と折り目正しい返事して自分の教室へと駆けていった。

紗己子! 大丈夫ー?

紗己子

うん、平気だよ。ついでに勧誘しちゃった!


弟を見送った後、追い付いて来た泉と部長に笑って答える。

部長

でもあいつは入らないだろうなぁ……

紗己子

あの一年生と部長、知り合いなんですか?

部長

知り合いじゃないよ。一方的に知ってるだけ。一部に有名だから、あいつ


首を傾げたわたしに、部長は答える。

部長

ほら、俺前水泳やってたじゃん。二つ下で全国でも入賞するようなすごい奴がいるって部内で有名だったんだよ


部長は昔、水泳部だったらしい。だけど、怪我をして、選手を続けられなくなってやめてしまったと聞いたことがあった。

そんなにすごい選手なんだぁ……でも、うちの学校の水泳部って普通じゃないですか?


泉の言葉にわたしも頷いた。
弟が水泳をやっていたとは知らなかったけれど、それほどの選手なら強豪校から推薦も来るだろう。しかし、この学校はそもそも運動部に力を入れていないし、水泳部の成績も至って普通でしかない。

部長

そりゃ、部活ではやんないだろ。クラブで続けるんじゃないか

紗己子

ああ……なるほど


がっかりしていない、と言えば嘘になる。
わたしと弟は、今はまだ同じ学校というだけで他に接点がない。学年も違うことだし、部活なら近づくのも不自然でないと思ったのだけど。

それから二週間が過ぎた。

校内模試も終わり、勉強が一段落ついた頃には、新入生の仮入部期間が終わろうとしていた。一年生たちはいよいよ所属する部活を正式に決めることになる。

わたしも数日ぶりに部室に顔を出した。とはいっても、もともと毎日活動しているような部活でもないのだけれど。

今日は泉ちゃんは一緒じゃないの?

紗己子

ああ、泉は委員会で……

そっか。住吉くんもなんだよね。今日から一年生が入るのに、部長がいなくてどうすんだっての


少し困ったように言ったのは、三年の長谷部先輩。旅行好きの長谷部先輩は、部長以外では唯一の三年生。他にわたしと泉を含む二年生四人。これが現在のこの同好会の全てだ。

ただでさえ少ないというのに、今部室に来ているのはわたしと長谷部先輩の二人だけ。広い空き教室が更に広く見えて、寂しい限りだった。

紗己子

そういえば……一年生、入るんですか?

長谷部先輩

うん。私も今年は駄目かと思ったけどね、仮入部で興味持ってくれた子がいてさ

紗己子

そうなんですか。良かった

長谷部先輩

この状況見てがっかりされなきゃいいけどねぇ。まあ、うちは旅行以外で全員集まる日の方が珍しいか、あはは


長谷部先輩の話を聞き流しながら、わたしは弟のことを思い出した。

部長の言った通り、彼は来なかったようだ。ここは兼部もOKだけど、水泳の練習が忙しいのだろう。
仕方ない――わたしは、そう思った自分が意外とあっさりしていることに気がついた。

最近では勉強に追われていたこともあって、弟を見かけることもなく、すっかり忘れてしまっていた。

あの日、感じた妬みも憎しみも、時間と共に薄れていく。

それも悪くないかもしれない。

悪い企みなんて、そうそう上手くはいかないのものだ、と――思った。

新入部員は女の子の二人組だった。二人は中学からの友達同士で、片方の子が旅行好きらしく、もう一人の子を誘ったのだとか。

実際、この同好会は旅行好きの集まりのようなものだ。ちょうど一年前、わたしも泉に誘われて入ったのだし。

もっとも、わたしの場合は今の部長――住吉先輩の存在が大きな理由でもある。だけど、この秘密は誰にも話さない。一生わたしの胸の中だけに秘めておく。

だって、泉は部長が好きなのだ。そしておそらく部長も。

いくらわたしの性格が悪くても、大切な人を傷つけてまで幸せになりたいとは思わない。だから何もしない。二人が幸せになるのを見守っている。

それで十分満足していた。だから。

だから、もしもこの日、陸がわたしの前に現れなかったら。

わたしはいつか、部長を忘れ、新しい恋をして、穏やかな人生を歩んでいた可能性だってあったはずだ。

長谷部先輩が新入部員の二人に、この同好会のことやこれからのことを説明している間、わたしは特にすることもなく、隣でただ相槌を打つだけ。

そんな風に暇をもて余していたので、部室の扉がノックされた時、わたしは真っ先に立ち上がった。

紗己子

はーい、どうぞ


本当は別に、訪問者を立って出迎える必要なんてなかったのに。おかげでわたしは、不意打ちを食らったのだ。

遅くなって、すみません。旅行研究同好会に入部したいんですが


扉を開けると、そこには忘れかけていた弟が立っていた。

真新しかった制服も身体に馴染んで、それほど時間が経ったわけでもないのに、前に比べると随分凛々しくなった。

そして――その手には、しっかりと入部届けを持って。

長谷部先輩

えっ……入部希望? 本当に?


後ろで、長谷部先輩の驚いたような声が聞こえる。
わたしは一瞬真っ白になった思考を徐々に取り戻して、なんとか言葉を紡いだ。

紗己子

こ……この前校門で会った子だよね。ありがとう、来てくれたんだ?


その時のわたしの作り笑顔は、今までで一番ひきつっていたに違いない、最低の出来。

だけど彼はそんなことは少しも気にしないかのように、わたしに眩しい笑顔を向けてくる。

はい。一年二組の椎名陸っていいます。よろしくお願いします!

知っている。きみは知らないだろうけど。

きみの父親も母親も、二人が何をしたかも。
きみたちがわたしから何を盗んだかも。

なのにきみは何も知らない。
知らないから、そんな綺麗な顔ができる。

ずるいよね。卑怯だよね。
だってわたしたち、半分は同じ血を引いているのに。

紗己子

わたしは、二年の菅原紗己子。今日はちょっと集まりが悪いけど、とりあえず入ってね


優しく言って陸を部室に招き入れる。
そんなわたしは、甘言を囁いて誘い込む魔女のよう。

だけど、きみが悪いんだよ?
何も知らずに笑っているから。
だから、きみも傷つけばいい。

その時のきみの顔を、きっと、そばで見ていてあげるから。

pagetop