はすか

さて、みんなご待望のなぜなにはすかさん第三回目の前に、一つ、言いたいことがあります

少年

なんでしょー?

はすか

私登場するの久しぶりすぎない?!

少年

あー

穂波さま

わらわともまだ会ってない時系列じゃしの

はすか

しかも私が出てない間にタイトル変わってるしさ!

少年

『神さま日和 Lite』から『僕の神様はダメ神様』ですもんね

はすか

その上、小噺がもうメイン本編で良いんじゃない?みたいなノリで更新頻度高いしさ?!

少年

もうすでにひとつじゃないですよねー

はすか

あとあと、なに? 行くとこ行くとこ女の子ばっかり、神様神様妹天使女流翻訳家? お前はハーレム小説の主人公か!

少年

いきなり何を言い出すんですかぶちょー……

穂波さま

(ニヤニヤ)

はすか

はー、すっきりした。じゃあ、なぜなにはすかさん第三回、やってくよー

穂波さま

おー

『DCEについて その1』

はすか

さて、本格的にDCEについて説明するねー

少年

いままでの話だと、別次元世界に風車を立てて、そこから回転エネルギーを得てる、でしたっけ

はすか

大まかにはそういうこと

少年

あれ、でもそれだけならDCEをセットするだけでネットにはつながりませんよね?

はすか

いいところに気がついたね、少年。でもその前にDCEの基本機能を説明しよっか

DCEの基本機能
・直流電流、もしくは交流電流を出力
・遅延ゼロの次元間双方向通信
・熱量排出機能
・ナノマシン制御
・ユニバーサル量子コンピュータのクラウド演算とクラウドストレージ利用

はすか

とまあ、主にこんな感じ

少年

へええ、そんなにあったんですね

はすか

私達が意識して使ってるのは上の2つ位だしね

少年

でも、二つ目が何故可能か、よく考えると謎ですね

はすか

ああ、それはDCEが繋いでる次元が、過去に向かってる次元だからなの

少年

……は?

はすか

正しく言えば、タキオン粒子が満たされた次元ね

少年

やばいです、穂波さまどころか僕がわかりません

はすか

うーん、簡単にいえば、時間が逆流してる世界にDCEはつながっているわけ

少年

うーん?

はすか

そして、そのタキオン粒子の移動をエネルギーとしてキャッチして、DCEが私達の次元にエネルギーを送っているの

少年

風と風車の話ですね、そこはわかります。ただ、なんで遅延ゼロで通信ができるんですか?

はすか

タキオンを電波代わりにして、目標の、過去にあるDCEに向かってデータを投げつけているから、
遅延ゼロ、容量無制限のデータが送った時からすでに着いているように見えるわけさ

少年

……つまり、過去にいるキャッチャーに向かってピッチャーがボールを投げているから、投げた瞬間ボールがミットに入っている、という話ですか?

はすか

お、ご明察、ご明察。その通りだよ

少年

なんだかややこしいですね……でも、遅延ゼロの容量無制限通信なら、なんでダウンロードとかに時間がかかるんですか?

はすか

ああ、それは、DCEの通信速度に処理側の機体が対応できてないからだね

少年

……速すぎたんですね、要するに

はすか

そゆこと。この世界には速すぎた通信速度だったのさ……

穂波さま

お、チョコじゃチョコじゃ、ポッキーじゃー

【番外編】なぜなにはすかさん! vol.3

facebook twitter
pagetop