と、司書室の奥のほう、表に出していない本を保存する保管庫の方から、女の人の声が響いた。
いや、召喚されたから、ではなくてじゃ
うーん、それ以外言い様がないのです
本来の仕事はどうなったんじゃ。アカシック・レコード、もとい星霜の書は記録せねばならんじゃろう?
いえいえ、私は分霊体(わけみたまからだ)なのです。本体のはいまもせっせっせーと記録しているのです
分霊体、じゃと? そんな宇迦の小娘じゃあるまいし
今この世界にいる神様はだいたいが分霊体ですよ?
はいい、そうなんですよ
そ、そうなんじゃな
ええ、神様本体を持ってこれるほどの召喚は召喚器が耐え切れませんし、
それに召喚できたとしても、影響度が強すぎて世界が狂ってしまうので
なので、分霊体が基本なのです。特に名のなる神様や、概念となるとそうならざるを得ないのですよ
なるほど、なのじゃ
まあ、分霊体といっても、出力する限界が違うだけなので、本質と役割は同じです
そうなのです。なので、過去見ちゃってもいいです? 索引だけでもできると、おもしろい本を紹介……
だめ、リピカ
と、司書室の奥のほう、表に出していない本を保存する保管庫の方から、女の人の声が響いた。
えー、歩香、ひどいです
な、なんじゃ?
驚く穂波さまが向く方から、黒いブラウスに赤いカーディガンを来た赤いメガネが印象的な女性が這い出てきた。
ああ、歩香さん。こんにちは
や、少年。今日も元気にご本読んでるかい?
ええ、ほどほどに。またそこで寝てたんですか?
少しぼさっとした髪を見て、僕は尋ねる。
そ、流石に四本翻訳してたら意識ぶっ飛んでた
はっはっは、と快活に笑う歩香さんは、凄腕の翻訳家だ。
スピードもさることながら、言語の歴史、その本の脈絡、作者の意図を受け継ぎながら、現代の日本語に落としこむのが上手いと評判だ。
書籍限定だけど。
相変わらずですねー
僕もはは、と笑う。
歩香ー過去みたいですー
リピカさんはすたたた、と歩香さんに近づき、涙声で訴えていた。
だめ。あれやるとあんた面白がって数日戻ってこないくせに
すぱっと却下。さすがだ。
歩香はずっと本読んでるじゃないですか
だって、これは私があんたに願ったことじゃない
そうですけど
リピカさんはそれでも納得していない様子だった。
誰じゃ、こやつは
そして、事態をよくわかっていない穂波さまのターン。
ああ、この人は
おっと、私は自分で名乗るよ、少年。どうもはじめまして、私は湯崎歩香。このリピカの神付きさ
なるほど、お主がそうなのか
で、あなたは穂波山に居た神様だね? やっぱり狐神だったか
な、なぜ分かるのじゃ!?
なぜって……全部読んだから?
何をじゃ?
ここらへんの郷土史全部、一通り
素っ気なく、歩香さんは答えた。
歩香さんは本の虫だ。
なにせ、リピカさんを召喚する時に願ったことが
『一生、本を読んで暮らせるようにしてくれ』
なのだから。