今日は母さんの友達が来たのよ。

今日、母さんは
オレに『友達』を紹介した。

……。

え~っと。
ト、トナカイだよね……。
これ……。

こら!人さまに向かって「これ」とはなんです!?

あ、ごめ。ごめんなさい。
いやでも、人さまって……。
まぁ、いいかめんどくさい……。

……。

すみませんねぇ。よく言って聞かせますんで。
え? 

「最近太陽光パネルが多いね」って?
そんな、話は今してませんよ。
いやだわ。都中さんって面白い方ね。

都中(となか)さんって言うのか……。
もうめんどくさいからトナカイで良いじゃないか……。

それにしても、今の母さんの返しって、なんかどこかで見た漫才のネタみたいだな……。
老人に扮した漫才師のなんだっけ……・

それはビーグル38って漫才師だ。
レッドカーペットにも出てたよな。

うわ!いきなりしゃべった!
ってか、オレの心が読めるの?

オレ今しゃべってないよね?

当たり前だ。ボウズ。
何年トナカイやってると思ってるんだ。

トナカイって何年やっても
人の心はわからないと思うけど……。

なんか言ったか?

い、いえ……。

心は読めるのに、耳は遠いのか……。
なんかめんどくさいな……。

うるさいぞ。耳は遠いのはしかたないんだ。
サンタクロースがクリスマスイブ中、オレの耳元で「急げ!急がんか!」って言ってたからな。あのジジイ。オレよりも世界中のガキの方が大事なんだ……。

ええ?都中さんって、あのサンタクロースのトナカイなの?

「サンタクロースのトナカイ”だった”都中さん」だ。今度から間違えるなよ。

それにサンタはあくまでオプションだ。
実際ソリを引いてるのはオレだ。

つまりオレがメインというわけだ。

そんな話聞いたことないけど……。

真実というものは、常に常識とは逆にあるものだ。
ふっ……。まだまだ青いな。ボウズ。

さあさあ、仲良くなったところで
ご飯でも食べましょう!
今日のご飯は特別で『焼き肉』よ!

おお!ラッキー!

ふむ……。いただこう。
私は草食に見えて肉食系なんだ。
今の30代~40代の男性みたいだろう?

どうでもいいよ……。

ちなみに、肉は鹿肉とか言わないだろうな?

もちろんよ。私がそんなカニバリズム的な発想するわけないでしょ?

いや、母さんならありえる……。

そうか。なら安心だ。
で、なんの肉なんだ?

それは、ヒ・ミ・ツよ!
うふふふふふふ。

もうやだ。この家……。

すると、その時……。
父親が帰ってきた。

やあ……。みんな……、元気かい?

あれ?父さん、お帰り。
どうしたの珍しく元気ないじゃん?

いや、父さんがなネットで買った30万円分の高級和牛がまだ届かないんだ。
楽しみにしてるんだけどな。

うふふふ。
サプラーイズ!

お!なんだ!母さん。知ってるのか?

はい!私実はあなたに内緒で、あなたが買った高級和牛で、なんと!

『熟成肉』を作ってたのよー!

熟成肉って、あの、今流行の?

そう。でも、あんまり作り方分かんないから、届いてから3日間くらい外に置いておいたの。
『熟成』ってそういう意味よね?

お。おお。。

か、母さん……。

そしたらね!びっくり仰天!
見事に熟成してましたぁ!!!

ほめてほめて!

母さんが出した肉は、完全に腐っていた。

もう、それは誰が見てもドン引きするくらいにね。

あ、そうそう。
都中さんだけは「ゾンビ肉だな」っていうコメントをちゃんとくれたよ。


さすが母さんの友達だ……。

pagetop