これは若葉君が入社して4年目の出来事

若葉

幸か不幸か
昨年はPM経験を積ませてもらいました。

今年も若葉でと言う話も戴いていますが
辞退させて下さい。


※PM(プロジェクトマネージャ):
 プロジェクトの計画や実行に
 責任をもつ人

伊藤TL

もともとPMだった人が、
出社しなくなってしまったからな。
急に決まったんだよな。

伊藤TL

そもそも、正社員2人と協力会社で構成しているプロジェクトだからね。
あの人が来ないってなると、
責任者は必然的に君になるんだよ!

若葉

いや、そうじゃなくて
そもそも人が足らないですよね~?
PMになる前に補充して欲しいと
部長や支店長にも、お願いしたんです。

若葉

4県100自治体の導入保守を
何故5人で対応できるんですか?
PM就任前に一年経験しましたが、
もとから破綻してませんか?

若葉

他のメンバーはインフラなので
保守開発の作業は出来ないですし。
PM作業に加えて、
調査開発保守もこちらですよね
現状一人だったんですよ。

若葉

それに、私がPMだと分かった瞬間
作業放棄ですよ。

私たちはインフラだから、
手順書があっても作業できないの
一点張りですよ!

20年以上も前からこのプロジェクトを
担当されているのにですよ。

以前は走書きのメモで作業していたのに
何かにつけて手順書を作れや、
りカバ手順も記載しろなど
注文をつけて断ってきますし・・・。

若葉

それなのに、
自分達がトラブルと人手不足だし
責任者だから対応しておけって放置して
時間になると帰宅するし
滅茶苦茶じゃないですか。

若葉

私何かしましたか?
キャリアも上の方々なので、
スケジュールを立てる際にも
お伺いをたてて進めましたよ。

伊藤TL

あの人達、
もとから扱いが難しいんだよ。

伊藤TL

そういえば、
さっき上層部から呼ばれてたのは
このプロジェクトの件か?

若葉

はい。
上層部には何を伝えても
原因は人員不足では無く、
やり方の問題だ!との事でした。

伊藤TL

ほう。
やり方ね~?

回想

支店長

若葉君、ここに呼んだのは
キミがPMを行ったプロジェクトの
反省会というところだ!

支店長

何点か質問をするので、
答えてくれ!

若葉

はい

支店長

システムの導入開始時間が遅すぎると
多くのお客様からクレームがきていた。
22時や23時なのは何故だ!

若葉

プロジェクト開始前にも申しましたが、
4県100自治体のシステムをまわすには
無理がありました。
人員増加が見込めないとの事で、
可能な限り日程調整した結果、
深夜帯や早朝になりました。

若葉

リリース納期は県によって違いますが、
おおよそ1週間です。

ご存知の通り、
法律で徴収開始日が決まっているので、
それまでに各自治体に、
システムを導入する必要がありました。

それに開発元のバグが多すぎました。
これも報告した通りです。

調査期間中は手が完全に止まりますし、
AP系のリリースは担当外の業務だから
手順書があっても、協力会社はやらない
と言われました。

その対応と調査で時間もかかりました。

支店長

手順書を渡したのに、
やらないって事は無いだろう。
一緒に組んでいたのは、
ベテランなんだろう?

そもそも、
協力会社はうちの子会社だぞ!
君の手順書がきっと悪かったんだろう。

先輩には手順書を見せたのか?

若葉

もちろん、相談もしました。
そのあとに、
メンバーには配布しています。

支店長

それなら、君はまだ若い。
仕事のやり方に問題があったのだろう!
まともな人間なら、
プロジェクトの作業を放棄しない。
今は思い当たらなくても、
あとで考えておきなさい。

若葉

この人に何を言っても、無駄のようだ。

なんだか嫌気がさしてきた、
若手を強引にPMにしたのも
増員を却下したのも・・・
すべてあなたじゃないか!!

こちらも、非があるのは認めるけど
全部私のせいって・・・。

若葉

はい。

支店長

次に前任のPMが対応していた時は
此処までならなかったのに
今年のこの結果は何だ!

若葉

この人さらっと、オカシイ事言ったな!

前任のPMは、ここの業務一筋30年の人。

本当に私がその人と同じ仕事
こなせると思ってるのか?

此処までくると、呆れるけど
グッとこらえて・・・。

若葉

そもそも、
去年と今年の作業を単純比較できません。

去年は保守がメインです。
今年は新規システムの導入も加わり
付帯する作業が多く発生しました。

さらに、市町村合併もあり
他者のシステムに乗換える作業や
こちらのシステムに乗換える作業も
ありました。 

支店長

幾らでも調整できただろう!

君が若いから、
考えがおよばなかっただけだ!

今後は、まわりに相談して
効率よくやってくれ!

若葉

都度相談していましたが、
以後気を付けます

支店長

そろそろ、最後にする。
クレームの中には、
数億の赤字に発展する
可能性があったものもある。
この原因はなんだ?

若葉

リリース前にバグが発覚して、
調査対応に手間取り、
調査案件が滞っていました。

当時最新のものを導入していましたが
差分リリースが追い付かず、
お客様をまたせる形になりました。

AP対応できる方がいれば、
リリース等をお任せして
対応工数を短くできたかもしれません。

支店長

君はあくまでも、
人員不足を主張するのだね。

若葉

経験が浅い事は認めます。

やり方を相談しましたが、
枯渇していたかもしれません。

それでも、
人員不足は大きなウエイトを
占めていると思われます。

来年度はAP側の人員増加を
ご検討戴きたいです。

支店長

もうよい。
さがっていい!

若葉

今回失敗した要因の多くは、
人員不足が大きいと思っているんですが
上層部はそうは思っていませんでした。

説明しても、
要因はキャリア不足としたいようで・・・。

体制の問題でしょうか?

伊藤TL

人員不足とメンバーに難があるので、
上に苦言を呈したのだがチカラ及ばずで
すまない。

伊藤TL

システム稼働中も、
どこかしらの自治体の立ち合いで
疲れただろう。

それに、今日の件もあるしな・・・。
数日なら、年休使って休んで良いぞ!

若葉

お言葉に甘えて、一週間休みます。
このプロジェクト、
土日出勤と貫徹は当たり前だったので。

伊藤TL

大丈夫だ!
気分転換でもして来い。

来月には、
いつもの仕事に戻ってもらわないと
我々ももたないからな・・・。

今回の件と上層部の時期尚早な仕事の割当てに
少し嫌気がさしていた若葉。
この一件で、若葉の中にある別の歯車が
動き出したことは誰も知らない。

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