藤代

今年も演劇大会終わったねー

天王台

そうですね。県大会に行けなかったのは残念ですが、仕方有りません

藤代

楽しかった?

天王台

はい。おかげさまで

藤代

ところで、今日はあたしに話があるって事だけど、何か有った?

天王台

はい。
先輩は、去年私が話した従兄弟の話を覚えていますか?

藤代

ああ、高校進学させて良いかどうかって話、聞いたね

天王台

今日はその従兄弟の話です

藤代

そうなん?
結局どうしたんだい?

天王台

はい。従兄弟も無事に、高校に入って楽しくやってるそうです

藤代

そっか、それは良かった。
今日はその報告?

天王台

それと、従兄弟はやはり障害があったそうです

藤代

え?それって、あたしが聞いていいの?

天王台

そうですね、聞いてくれると私が楽になります

藤代

わかった。じゃあ聞くよ。
どんな障害があったん?

天王台

従兄弟は、学習障害という、特定のことが困難になる障害だったそうです

藤代

なんか初めて聞く名前だけど、どんなことが出来なくなるん?

天王台

私も詳しくはわからないのですが、従兄弟の場合は読み書きにそれがでていたそうです

藤代

そっか。病院の検査でわかったの?

天王台

検査もありますし、その前に、学校の先輩達が調べてくれたそうです

藤代

まじか。その先輩はどんな図書館技能持ちなんだよ

天王台

どちらかというと医学で振ったんじゃ無いですかね

藤代

なるる

天王台

何はともあれ、従兄弟は病院で偶にカウンセリングを受けることになったそうです

藤代

そっか、大変そうだけど、何とかなると良いな。
学校の授業とか大変だろうし

天王台

そうですね、授業は大変らしいのですが、先輩が放課後に授業範囲を朗読してカセットに録音してくれたり、テスト前に先生に事情の説明をしてくれたそうです

藤代

なるほどなー。従兄弟も、良い先輩に当たって良かったな

天王台

はい。私も、会ったことは有りませんが従兄弟の先輩達には感謝しています

藤代

今日話したい事って、それだけかな?

天王台

あと、もう1つ、藤代先輩に訊きたいことがあります

藤代

ん?なに?

天王台

戸頭先輩と守谷先輩について、藤代先輩がどう思っているのかを聞きたいです

藤代

なんで?
あの2人が早々に演劇部引退したから、気になる?

天王台

そうですね。
あと、去年1年見ていた限りでは、藤代先輩があの2人に馴染めていないように見えたので

藤代

そうだね、確かに馴染めては無かったかも。
でも、あたしはクラスの方でもそこまで仲が良いやつって居ないし、あの2人は割と話す方だよ

天王台

そうですか

藤代

あの2人は前から先輩にもちゃんと意見言えててしっかりしてるし、演劇部を早めに引退したのも自分の将来を見据えてだろ?
あたしなんかよりちゃんとした子達だよ

天王台

なるほど。先輩はそう思っているのですね

藤代

割と協調性とかも気にしてるみたいだし、どこ行っても上手くやってけるんじゃないかな

天王台

そうですね。あの2人は確かに、協調性を気にしていますね

藤代

天王台はどう思う?

天王台

これから進学して、社会に出ても仲間と上手くやっていけそうだなと思います

藤代

そっか

天王台

そうですね。『仲間』とは上手くやるでしょうね

pagetop