松戸

藤代さん、終業式終わりましたけど、この後も部活ですか?

藤代

ああ、そうだけど何か?

松戸

少しお話をしたいなと思って。
よろしいでしょうか?

藤代

まぁ、構わんよ。
今日は部活っても部室でダラダラするだけだと思うから

松戸

そうですか。それじゃあ、こちらの席をお借りして、少し話しましょう

藤代

それにしても、なんであたしと話したいと思ったん?

松戸

僕、結構クラス内で避けられてるじゃ無いですか

藤代

せやね

松戸

なのに、藤代さんは修学旅行の時に色々お話ししてくれたので。
それで、クラスが変わる前にもう少しお話したいと思ったんです

藤代

そっか。
そう言えば、松戸って生物部だったよな?

松戸

はい、そうです

藤代

昼休みとか教室抜け出してたのって、あれ、生物室で昼飯食ってたん?

松戸

いえ、竜ケ崎君のクラスに行って、生物部みんなでお昼ごはんを食べてるんですよ

藤代

生物部みんなでって、いくら生物部が人数少ないって言っても、みんなで他のクラスに押しかけてクラスの人に変な目で見られない?

松戸

実は、竜ケ崎君のクラスは、昼休み中みんな芸術棟でお昼を食べているらしくて、他に誰も居ないんです。
だから、気兼ねないですよ

藤代

あー、そっか。竜ケ崎って美術科だもんな

松戸

あの子が普通科に居たら、やっていけていたかどうか不安ですね

藤代

そう言えばさ、ちょっと訊きづらいこと有るんだけど、訊いていい?

松戸

はい、何ですか?

藤代

生物部に関してなんか良くない噂があるみたいだけど、真偽のほどはどうなの?

松戸

……藤代さんも、あの噂を信じているんですか?

藤代

いや、あたしはそもそも噂の内容を知らない。
ただ、良くない噂があるって事だけを聞いた

松戸

なるほど

藤代

不用意に噂を広めるのは反逆だからな。噂の真偽だけを知りたい

松戸

そうですか。
結論から言いますと、あの噂は事実ではありません。
ですので、もし内容を知る機会が有ったとしても、気にしないでいただけると助かります

藤代

わかった

松戸

しかし、藤代さんは噂は気にしないスタンスのようですが、何故気になったのでしょうか?
竜ケ崎君と仲が良いからですか?

藤代

それもあるけど、演劇部の後輩にあんた達には気をつけろって言われたんでね、一応確認した方が良いかと思って

松戸

……なるほど

藤代

あと、それとは別に、あんた達って言うか、少なくとも竜ケ崎と後輩の子は悪い事するようなやつには見えなかったんで、それも引っかかってた

松戸

他の2人は、少し疑っていましたか?

藤代

いや?疑うも何も、松戸ともう1人?は人となりがいまいちわからないから何とも言えないってのがあたしの感想

松戸

そうですか。
何にせよ、不必要な疑いをかけずにいてくれたのは助かります

藤代

さて、あんたもそろそろ生物室行かないと心配されんじゃない?

松戸

そうですね、そろそろお互い部室に行きますか

天王台

藤代先輩が遅れてくるなんて、珍しいですね

藤代

ああ、ちょっとね。
と言うか、戸頭と守谷は?

家の用事があるからって、帰っちゃいましたー

藤代

そっか

天王台

まぁ、今日はやる事は有りませんし

そう言えば、藤代先輩何やってて遅れたんですか?図書委員ですか?

藤代

ん?生物部のやつと話しててね

天王台

なるほど

先輩!生物部の人は気をつけてって言ったのにー!

藤代

そうだけど、そもそも気をつけなきゃいけない根拠って、例の噂だろ?

そうです

藤代

その噂の真偽を訊いていた

天王台

そうなんですか?

結局、うそなんですかほんとなんですか?

藤代

ああ、根も葉もない噂だって言ってたよ。
事実とは異なるって

でも、本人達からはどうとでも言えるし、あんまり信じちゃうのもー

藤代

あのな、柏

なんですかー?

藤代

誰が流してるかもわからない噂と、きちんと面と向かって言われた言葉。
どっちの方が信憑性有ると思う?

それは、直接言われた方が

天王台

責任を持って言われた発言の方が信用出来ますね

藤代

そう言う事だよ。
特に、柏は生物部のやつらとは付き合いが無いんだ。
自分とは縁の無いやつらの噂に振り回されるのは良くないよ

んー、それもそうですね

藤代

まぁ、もしクラスとかでまたあの噂を持ちかけられた時に、否定してくれるとあたしが嬉しい

はい。わかりましたです

天王台

わかりました

藤代

さて、この後どうする?
みんなお弁当なんて持って来てないだろうから、お腹空いてるだろうし

天王台

良かったら駅前に出てお昼でもどうですか?

僕もみんなでご飯食べたいです

藤代

そっか、じゃあ駅前行こうか。
2人ともバスで行くよな?

天王台

いえ、藤代先輩と一緒に歩いて行きます

僕もですー

藤代

そっか。じゃあ行こうか

pagetop