友部

さて、そろそろ文化祭の台本を決めないといけないな

天王台

先輩方が台本を書きますか?

友部

うーん、台本集のより、書いたのがいい?

折角ならオリジナルっぽいのがいいです!

戸頭

それじゃあ、また友部先輩と藤代さんに書いて貰う?

守谷

そうだねー

藤代

あっ、あの、台本書くんだったらちょっとこれを台本にしたいって言う小説があるんだけど、どうかな?

赤塚

ん?小説ってどんなん?

藤代

図書館に置いてあった、他の学校が出してる文集に載ってた小説なんですけど、すごく良いのが有ったんで

土浦

文集?文芸部的なそんなの?

藤代

はい。文芸部の本みたいですよ

戸頭

そうね、良いんじゃない?でも、無許可で劇にするわけにはいかないわよね

友部

そうだな。許可を取らないとまずいな

守谷

やるんだったら、藤代さんが許可の申請するんだよね?

藤代

やるというのなら

戸頭

それじゃあお任せしようかしら

天王台

その小説を劇にする方向で話がまとまってきていますが、内容の確認はしなくて良いんですか?
私としては小説自体の内容がわからないと判断出来ないのですが

藤代

ん?それもそうだな。じゃあちょっと図書館からその本借りてくるわ

土浦

回し読みするだけでこんな時間になってしまった

赤塚

そして藤代お勧めと言うからどんなディストピア小説かと思ったら、心温まるハートフルストーリーだった

藤代先輩、ああいうお話好きなんですね、かわいいー!

藤代

おいおい、あんま先輩にかわいいなんて言うもんじゃないよ?

友部

他の奴らは内容的にどうだった?

戸頭

そうですね、良いんじゃないでしょうか

守谷

ちょっと長い気がしたんで、台本にするのは大変そうですけど

天王台

異論はありません

友部

それじゃあ、あの小説を劇にして良いっていう許可が取れたら台本にするか

天王台

台本にする作業は、全員でやりますか?

友部

いや?俺と藤代でやろうかと思ったけど?

天王台

そうですか

戸頭

友部先輩、天王台さんも台本書いてみたいって言ってましたし、天王台さんにも手伝ってもらったらどうですか?

友部

ああ、それもそうだね

守谷

ただ、3人がかりってなると整合性取れなくなりそうだから、藤代さんと天王台さんの2人に任せるのが良いのかなって思いますけど

友部

整合性ねぇ。
どっちにしろ台本は修正しながら使う物だけど、大本を作る時点で揉めても大変だしな

戸頭

藤代さんも、後輩の指導に慣れる機会は多い方が良いでしょう?

藤代

そうだね。あんま先輩に頼ってばっかもいられんし

土浦

天王台はどう?台本やりたい?

天王台

はい。やりたいです

藤代

そっか。じゃあ許可取れたらよろしくな

天王台

はい

戸頭

そう言えば、あのお話、ちょっと派手目な衣装とか有りましたけど、衣装どうしますか?

守谷

うーん、作るにしても誰が?って感じだし

衣装ですかー?僕洋裁出来ますよー

赤塚

そうなん?どの程度出来るん?

原型引いて完成まで持って行けますよ。文化式ですけど

土浦

んんん?よくわかんないけど、服は作れるってこと?

結構複雑なのもいけます

戸頭

それじゃあ、衣装は柏君にお願いかしら

守谷

材料費は、ある程度部費から出るから

かしこまりっ!

藤代

大体方向性決まったみたいだし、帰ったら許可申請のお手紙書くかー

pagetop