友部

さて、台本も出来たし配役だな

藤代

しかし、配役って言っても、男役はともかくバイオリン弾く女役が居たじゃん。あれ誰がやんの?

土浦

女役だったら守谷か戸頭かって思うんだけど、どう?

戸頭

バイオリンを弾く役は、藤代さんが良いんじゃ無いでしょうか?

藤代

え?あたし?

赤塚

そこに藤代当てるかー

守谷

私、バイオリンの弾き方わかんないからね

戸頭

私も

藤代

それ言ったらあたしもわかんないけど、まぁ、パントマイムでなんとかすっか

天王台

パントマイムですか?それなら基本的な動作を教えます

戸頭

天王台さん、音楽科ってバイオリン使ってるんでしょ?
劇をやる時藤代さんに貸して弾いてもらったらどうかしら?

藤代

ええええ?あたし、弦楽器なんてギターしかやったこと無いよ?

戸頭

天王台さんに教えて貰えば何とかなるんじゃ無い?

守谷

ねぇ、天王台さん、どうかな?

天王台

率直に言って良いですか?

戸頭

うん、勿論

天王台

嫌です

守谷

藤代さんに、バイオリン触らせたくないって事?

天王台

藤代先輩というか、藤代先輩を含む他の人にはバイオリンを貸したく有りません

友部

まぁ、バイオリンは高価な物だしね

天王台

高価というのもありますが、バイオリンは使う人に合わせて調節してある体の一部です。
ちょっと足りないから腕一本もいで貸してくれと言われて、貸せますか?

えー、バイオリンってそんななんだ

天王台

なので、どうしても劇中でバイオリンの生演奏が欲しいと言うので有れば該当の役は私がやりますし、私以外の役者に任せるというのであればパントマイムでお願いしたいですね

土浦

そうだな。舞台袖とかに置いてる時に、バイオリンになんか有ったら天王台が困るし、パントマイムで良いんじゃね?

戸頭

でも、藤代さんが舞台でバイオリン弾いてるところ、見たいわよね

守谷

そうだねー

天王台

見たい。と言うのはどう言った意味ですか?

土浦

確かに、藤代がバイオリン弾いてたらかっこいいもんな!

天王台

土浦先輩が言う通りの意味であるなら悪くは思いませんが、どうにも戸頭先輩と守谷先輩の言う『見たい』には他の良からぬ意味が有るような気がします

赤塚

そうなん?

藤代

天王台、あんまり邪推はするもんじゃ無いよ

天王台

……はい

友部

まぁまぁ、取り敢えず天王台がバイオリンを貸せないって言うのはわかった。
それを踏まえた上で、舞台上でバイオリンを弾いて欲しいのか、パントマイムが良いのか、どっちかな?

戸頭

それなら、パントマイムで良いと思います

友部

藤代にその役を当てて、パントマイムをやってもらう?

戸頭

いえ?パントマイムなら私でも出来ますよ

守谷

私も、教えてもらえるのなら

友部

そうか

赤塚

藤代はどう思う?

藤代

正直なことを言うと、あたしに合った役じゃ無いと思うんで、守谷か戸頭が良いと思います

土浦

柏はどう思う?

僕はですね、藤代先輩は女の子役よりも男役でめっちゃかっこいいの居たじゃ無いですか。あの役が良いと思うんです

友部

天王台はどう思う

天王台

柏君に完全同意です

友部

そっか。じゃあ藤代にはそっちやってもらうか

戸頭

でも、先輩達が舞台に立てるのは文化祭までみたいですし、先輩達の中から選んだらどうでしょう?

友部

うーん、一応誰が良いか、希望は聞こうか

戸頭

私は赤塚先輩が良いと思います

守谷

私は、友部先輩かな?

友部

そうか

赤塚

でもなー、俺らはそろそろ役者を後輩に引き渡さないとって思うんだよな

友部

俺もそう思ってるんだよね

土浦

大丈夫、先輩達がちゃんと1年生に裏方仕事教えるから、2年生は役者に専念しろよー

友部

だから、役者は君たちに頼んだよ

藤代

はい、任せて下さい!

天王台

……なるほどね……

pagetop