戸頭

昨日の部活紹介、あれで来る新入生居るかしらね?

守谷

ちょっと不安だね

藤代

至らず申し訳ない

赤塚

まぁまぁ、あんまそう言うな

友部

そうだな。人に任せておいて、不満ばっかり言うもんじゃ無いよ?

守谷

…………

赤塚

そう言えば、昨日生物部の紹介してたやつ居るじゃん。あいつ演劇部に入って欲しさ有るよな

土浦

わかるー。すごい舞台慣れしてた

戸頭

あの人ですか?でも、演劇部は掛け持ち禁止ですから

土浦

そうなんだよな。ちょっち残念

藤代

それより、新入生期待しましょうか

藤代

はーい。何か御用?

部活紹介見てきましたー

天王台

同じく

藤代

ん?1年生か。入部希望?

僕は入部希望です

天王台

まだ決めては居ませんが、詳細を聞きたいです

藤代

そっか。じゃあ中入って

土浦

新入生いらっしゃーい!

赤塚

おお、良かった。新入生来た

守谷

んー、藤代さんに紹介任せたのは正解だったってことかな?

せんぱーい、初めまして。
演劇部ってどんなことするんですか?

天王台

劇をやるというのはわかっているので、どの様な年間スケジュールなのかを教えていただきたいです

友部

年間スケジュールかい?
6月初めに文化祭で校内公演を、8月に高校演劇大会、12月に冬の校内公演と、3月に卒業公演だね

結構公演有るんですね

赤塚

ちょっとスケジュール詰まってる感じはするけどな

天王台

なるほど、身のある活動をしているというのはわかりました

戸頭

あなた達は、入るとしたらどんな役割が希望?
役者以外にも音響や照明とか有るけど

大道具小道具はないんです?

藤代

ああ、大道具や小道具はみんなで作るし、劇中で動かす時も出番じゃ無い役者が動かすとかだからね

土浦

そしてそもそもそんなに大がかりな大道具は作らないスタンス

天王台

なるほど

赤塚

あと、注意して欲しいのは、演劇部は他の部活との掛け持ちは禁止なんだ。
だから、もし他に気になる部活があるんだったら、そこを見てきてから決めた方が良いよ

僕は特に、他にはーって感じです

天王台

そうですね。私も、ここに入るか帰宅部になるか、どちらかです

守谷

それなら、私達は新入生を歓迎するよ

そうですか?じゃあ僕入部します!

戸頭

あなたは?

天王台

入る前に伺いたいのですが、この演劇部では自作の台本も公演の時に使っているんですよね?

藤代

ああ、使ってるよ

天王台

全員で書くんですか?

守谷

いや?主に友部先輩が書いてるよ

友部

あと、藤代な

天王台

……先輩方が誰が誰なのかは追々把握しますが、台本を書いている先輩が2人居ると言うのはわかりました

藤代

台本、書いてみたい?

天王台

そうですね、書いてみたい気はします。
ですが、ノウハウが無いので先輩の協力が有ると助かります

戸頭

それじゃあ、藤代さんに教わったら良いんじゃない?

藤代

そうだな。なんか訊きたいことが有ったらいつでも訊いてくれ

天王台

はい。それじゃあ私も入部することに決めます

土浦

それじゃあ1年生。名前教えてー

はーい。1年6組の柏です。よろしくですです

天王台

1年8組の天王台です。今後ともよろしく

藤代

ん?天王台、8組って事は音楽科?

天王台

はい

藤代

音楽部じゃ無くてほんとに良いの?

天王台

音楽科だからと言ってのべつ音楽をやっていないといけないわけでは無いでしょう

藤代

それもそうだ

土浦

それじゃあ、柏も天王台も、これからよろしくな!

pagetop