赤塚

藤代ー

土浦

図書館行こうぜ!

藤代

図書館?なんでまた?

赤塚

夏休み中に読む本を借りたい

藤代

借りてくれば良いじゃ無いですか?

赤塚

だがしかし、何を借りれば良いのかわからない

藤代

どゆことです?

土浦

赤塚と話してたんだけど、僕達結構ラノベは読むんだよね

藤代

そうですね、結構読んでますね

赤塚

なんだけど、受験で忙しくなる前にラノベ以外の本にも手を出してみたいなと思ってさ

土浦

でも、いきなり難しい本になると読める気がしないから、藤代なら良い本選んでくれるかなーって

藤代

あたしに訊くと『華氏451度』とか普通に勧めますよ?

赤塚

勧めますよ?って確認取る辺り、お勧めできてないのわかるから頼むんだって

土浦

夏休みかけて読むから、多少長いのでも良いからー

藤代

はいはい。じゃあ図書館行きますか

赤塚

改めて図書館見てると、ほんと何が何だかわからんなー

藤代

取り敢えず、2人分一気に本の紹介は出来ないんで、土浦先輩からいきますね

土浦

おうよ

藤代

普段どんな感じの本読んでます?

土浦

そうだねー。ファンタジーが多いけど、結構戦記物っぽいの読む

藤代

読む速度はどれくらいですか?

土浦

文庫本1冊が2時間くらいかな?

藤代

それだと、『隋唐演義』がお勧めですね

土浦

『隋唐演義』?
『封神演義』じゃないの?

藤代

『封神演義』も蔵書にはありますけど、正直言って読みづらい訳なんで、戦記物だったら『隋唐演義』の方が読みやすいですね

土浦

なるるー

藤代

ハードカバーで全5巻ですけど、土浦先輩のペースならなんとか読めるでしょうね

土浦

結構あんだな。まぁ、読み切れなくても何度か借りればいっか

藤代

赤塚先輩は普段どんなの読んでます?

赤塚

俺は普段悲劇っぽいの読むこと多いんだけど、偶にはハートフルな本が読みたい

藤代

全編ハートフルで行きます?

赤塚

心温まる悲劇が良い

土浦

お前何言ってんの?

藤代

なるほど、それだとあれかなー

土浦

該当すんのあんだ

藤代

『アルジャーノンに花束を』が良いですかね。
最後号泣出来ますよ

赤塚

そうなん?もしかして藤代もそれ読んで泣いた?

藤代

……お恥ずかしながら

土浦

そうなんだ。藤代が泣いてるとこって想像出来ないから見てみたかったなー

赤塚

お前も何言ってんの?

藤代

それじゃあ、手続きして部室戻りましょー

友部

おー、3人ともどこ行ってたんだ?

藤代

図書館っすよー

赤塚

藤代にどの本がお勧めか教えて貰ったんだ

戸頭

そうなんですか?

土浦

そうそう。面白そうなの借りれた

守谷

私達も図書委員なんだから、私達にも訊いてくれても良かったのに

土浦

おー、それもそうだな

赤塚

じゃあ今度お願いするわ

土浦

とは言っても

赤塚

この2人には微妙に頼みづらさある

お勧め図書ナビゲーター

facebook twitter
pagetop