撫子

え……。

フェインリーヴ

何だ……、これ、は。

 突然二人の視界を眩い白銀の光が覆い尽くしたかと思うと、目の前には見知らぬ世界が広がっていた。
 すぐ足元には、清らかさを湛える透明な泉が静かに佇み、撫子とフェインリーヴは目を丸くする。
 周囲に渦巻いていた恐ろしい気配も、魔物の群れも、仲間達も、誰の姿もない……。

ラヴェルノの掟に背きし者……。その咎は重く、最早その命でしか贖えぬ。

撫子

だ、誰!?

異界よりの娘よ……。我らはそなたの声に応じた。契約を望むのなら、あのラヴェルノを滅する力を貸し与えよう。

フェインリーヴ

お前達は、……ラヴェルノ、なのか? どこにいる!!

 撫子達の見たラヴェルノとは違う、どこまでも澄み切った美しい声音の、姿なき者達……。
 フェインリーヴの腕に強く抱かれ守られながら、撫子はその姿を探し出そうと目を凝らす。

本来であれば、我らが裁くべき存在……。だが、ラヴェルノは世界の傍観者であり、契約を交わしてしか、世界に干渉を許されておらぬ。

故に、異界より来たりし少女よ……。我らは望む。そなたの大切なものをひとつ、代償として捧げ、あのラヴェルノを討て。

フェインリーヴ

ふざけるな!! 俺ならまだしも、何故、撫子がお前達と契約を結ばなくてはならん!? 大体、干渉出来ないと言っておきながら、あのラヴェルノは平気でやっているじゃないか!!

 フェインリーヴからの怒声に、ラヴェルノ達が辛そうに息を吐き出すような気配が伝わってくる。

神との盟約を破りしラヴェルノは、最早ラヴェルノにあらず……。我らには、出来ぬ。

撫子

それって、出来るけどやったら、ラヴェルノという種族として見て貰えなくなる、裏切り者になる、って事ですか? 自分達の立場を守る為に、私を使うと?

わかりやすく言えばそうなるな……。ここに集ったラヴェルノは全員、誇りと信念に逆らえぬ。

フェインリーヴ

身勝手にもほどがあるだろう!! あれはお前達の種族が生み出した災厄だ!! 責任をとるなら、お前達自身だろうに!!

すまない……。我らは、この定めに逆らえぬ。どうにかしたくとも、それをすれば……、今度は我らの内の誰かが、お前達の敵となる。

フェインリーヴ

ならいい……!! 俺と撫子をあの場所に戻せ!! 俺が片を着ける!!

 どのラヴェルノの声音も、申し訳なさと歯がゆさを含んだものばかりだ。
 ラヴェルノという種族の掟を破った裏切り者を裁きたくても、第二のそれを生み出す事は出来ないと、そう悔しく思う気持ち。
 撫子はそれを感じながら、彼らの声を聴き続けた。

無理だ……。現・魔王よ、お前ひとりがその命を捧げたところで、紫煌石を使うラヴェルノには勝てぬ。

故に、その娘との契約を望む。

フェインリーヴ

命や魂を代償とするような契約ならば、絶対に許さん!! 他に方法がないというのなら、その相手は俺にしろ!!

撫子

お師匠様!!

ならぬ。我らは現・魔王とは相性の悪い種類のラヴェルノだ……。その娘が一番適している。

我らは清き乙女を好む。よってこの娘が一番良い。むしろ、男はいらん。

フェインリーヴ

選り好みすんなあああっ!!

 このラヴェルノ達の誰かと契約をすれば、フェインリーヴを死なせずに済む。
 それがたとえ、命か魂を代償とするものであっても……、撫子の心は激しく揺れてしまう。
 彼にするなと言った事を自分がしてはいけない。
 そうわかってはいても、撫子は無意識に口を開いていた。

撫子

先に聞いておきます。代償は何ですか?

案ずる事はない。命も魂も、いらぬ。我らが望むのは……。

ラヴァスティア

それはまた、全てを成しえた後に教えよう。さぁ、娘よ。時間がないぞ。どうする?

 不意に撫子の頭上に現れた一人の少年が、その右手を差し出して微笑む。
 どちらにしろ、撫子に選べるのは、元の場所での全滅か、契約を結び、代償をひとつ捧げるか……。
 撫子を庇うように睨み付けてくるフェインリーヴの怒声も効かず、少年は歌うように言葉を紡ぐ。

ラヴァスティア

契約は私一人ではなく、複数のラヴェルノと交わす事になる。それぐらいしなくては、紫煌石に太刀打ちする事は出来ぬからな。

撫子

……命や、魂は、絶対に保証してくれるんですね?

フェインリーヴ

撫子!!

撫子

命や魂じゃないのなら、安いもんですよ!! それで皆が、……お師匠様が助かるなら。

フェインリーヴ

――っ。俺は、なんであろうと、お前から奪うような事はしたくないんだっ。 

 泣きそうな顔で奥歯を噛み締めるフェインリーヴの胸から顔をあげ、撫子は笑った。
 いつものように、師匠と弟子が向きあって交わすその微笑みを。

撫子

大丈夫です。拾って頂いた御恩返しを、今、ここで。

ラヴァスティア

いつの世も、愛する者の為に立ち向かう乙女の心は、眩いものだ……。

 そう言うと、ラヴェルノの少年は撫子の頬にキスを与え、契約の詠唱を音に乗せ始めた。

フェインリーヴ

撫子……っ。やっぱり駄目だ!! 他の方法を!! ――っ。

 恩返しなんかどうでもいい。
 契約を中断させようと撫子の肩にかかったフェインリーヴの熱い手の感触と、悲痛な彼の顔をその瞳に映した直後。
 ――足元の水面が全てを覆い隠すように飛沫をあげた。

 

撫子

なんだろう……、全身が、心が、優しい光に満たされているかのような、温かい。

ラヴェルノの少年

思った通り、そなたは歪みも穢れも、何一つない、無垢なる魂だ……。これならば、負の力に溺れている忌まわしき裏切り者も、敗北を認めざるをえまい。

撫子

契約した以上、約束は絶対守ってくださいね?

ラヴェルノの少年

うむ、勿論だ。破滅に導かれし魔界を、浄化に導こう。

 徐々に、ラヴェルノの少年の声が遠のき……、やがて、撫子は温かな光の気配に包まれながら、意識を失った。

40・穢れなきラヴェルノの誘い(※光効果注意)

facebook twitter
pagetop