東雲あゆ

通りすがりの探偵だよ

 彼女はクナイを放り捨てると、無造作にブレザーの内ポケットに手を突っ込み、振り返り様に黒く細い影を二本、紫月と青葉の腹に投擲して突き刺した。

 一瞬だけ鋭い痛みを感じたが――みるみるうちに体に力が戻っていく。毒の感触も徐々に薄れ、この様子ならちょっと休めばすぐに立ち上がれそうだ。

葉群紫月

これは……活性の経絡か?

東雲あゆ

千本の先に解毒剤の原液が塗ってある。二人はしばらくそこを動かないで

 いつもの軽々しい口調ではない。あゆの言葉には、いまや凛とした骨子が宿っていた。

 彼女は紫月の十手を右手で弄んだ。

東雲あゆ

それから葉群君。これ、借りてくね

葉群紫月

大事に使えよ。なんたって、俺が常日頃愛用してるイチモツだからな

東雲あゆ

はいはい

 軽くあしらわれてしまった。青葉並みにふてぶてしくなったものである。

 あゆは十手を逆手に持ち替え、時芳と愁斗の姿を見上げた。

東雲あゆ

よくも私の大切な友達と二人のお祖父ちゃんを酷い目に遭わせてくれたな。
北条時芳、あなただけは絶対に許さない

北条時芳

許さないなら、どうするというのだね?
猪助から何を吹きこまれたか知らないが、風魔一党がお前如き小娘一匹に後れを取ると?
冗談も大概にしたまえ

東雲あゆ

そっちこそ、
いつまで戯れ言を
吐いてる気なの?

 あゆが柄にもなく、ぞっとするような冷笑を浮かべる。

東雲あゆ

私が戻ってきたのは二人の解毒の為だけじゃない。お祖父ちゃんさえ無事なら、こっちも気兼ねなく全力をぶちかませる

 あゆは腰を落とし、眼前の獲物を見定めた。

東雲あゆ

風魔の血を継ぐ
末子にして、

二曲輪猪助の
二番弟子、

東雲あゆ。
推して参る

 さっきの優しい風は何だったのか。彼女はたったいま、暴風の化身に昇華した。

 姿を見失ったかと思えば、白い忍が三人纏めて宙を舞い、あゆは海面から跳躍したイルカのように宙返りして、次の一瞬で地上に降り立って五人の忍を十手で打ち倒す。いずれも急所を狙った一撃だ。殺しはしていないが、むしろその手際と力加減こそが驚異的だった。紫月にも青葉にも難しかった芸当を、彼女は難なくこなしているのだ。

 戦場の芸術というものがあるのなら、それはいまの光景だったのかもしれない。

東雲あゆ

風魔戦技・踏の一

 彼女の周りを一瞬で取り囲んだ忍達が一斉にクナイを投擲する。普通の反応速度と体捌きなら、まずかわしきれない物量だ。

東雲あゆ

旋脚万雷

 全てのクナイが彼女の姿を通り過ぎた。あれは彼女の残像だ。

 本物のあゆは、両手に複数のクナイと千本を携え、再び跳躍して宙を高々と舞っていた。

東雲あゆ

風魔戦技・刃の一、黒時雨

 クナイと千本の豪雨が戦場の床に降り注ぎ、全て敵勢の足元に突き刺さる。あえて体を狙わず、動きを封じる為だけに撃ったのだ。

 あゆは階段に降り立ち、また舞い上がり、立ち往生している敵の一人の頭を踏みつけて昏倒させ、さらに別の敵に乗り移って同様に踏みつける。

 紫月は呆然となりつつ息を呑んだ。

葉群紫月

つ……強い

貴陽青葉

忍者の弟子は伊達じゃないということだ

 青葉がさして驚いた様子も無くコメントした時には、既に忍の一団は全て床に伏していた。もしこの光景を猪助が見ていたら、感涙のあまりむせてしまうかもしれない。

 あゆが床に降り立つと、愁斗が再び階段の頂点から跳躍してクナイを三本投擲する。

 彼女はクナイを全て前に飛んで避けると、頭上から降下した愁斗の踵落としをクロスした両腕で凌ぎ、全身の膂力を総動員して押し返す。
 着地した愁斗がクナイを逆手に構え、腰を低くして制止する。

 対峙する両者が静かに睨み合う。

東雲あゆ

……伊崎さん。もう止めよ?

 あゆが十手を降ろす。

東雲あゆ

だって、こんなの辛すぎるよ

伊崎愁斗

止めろと言われて止められると思うか?

 愁斗は時芳の姿を見上げながら言った。

伊崎愁斗

もし俺が戦いを止めれば妻子の命が危険に晒される

貴陽青葉

その心配ならしなくていい

 青葉は紫月の傍をそっと離れ、あゆの横に立ち並んだ。

貴陽青葉

風魔一党はご覧の有様だ。いまなら北条の身柄を取り押さえても、あんたが恐れるような事態には決してならない

北条時芳

取り押さえる?
この私を?

 時芳が抑え気味に失笑する。

北条時芳

貴様らは最後の最後で盛大な勘違いをしていたらしいな

貴陽青葉

どういう意味だ

北条時芳

分からないなら体で分からせてやろう

 やけに自信たっぷりに言い放つや、時芳は腰に差していた大太刀の鞘を払い、爪先を床から少しだけ浮かす。

葉群紫月

青葉っ!

 紫月が叫んだ直後、青葉を中心に血風が舞い上がった。

 既に彼女の背後に回り込んでいた時芳が、大太刀を一閃させていたのだ。

貴陽青葉

なんっ……――!?

 青葉が血を振り撒いて床を転がり、裂けた背中を天井に晒した。直前で身を捻っていなければ即死だっただろう。

 傷は非常に浅かったらしい。青葉が苦心しながら立ち上がる。

貴陽青葉

こいつっ……いま何をした?

北条時芳

ほほう? かわしたか

 時芳が血で濡れた白刃を鋭く血振りする。

北条時芳

私が何故風魔一党を貴様らに当てたと思っている? 私自身が直接手を下すまでもないと判断したからだ

伊崎愁斗

主様、剣をお納め下さい

 愁斗がここで初めて焦りを覗かせた。

伊崎愁斗

この程度の連中、主様のお手を煩わせる程では……

北条時芳

いやいや、最近は運動不足でね。少しは骨がありそうな奴らが揃い踏みしているようだから、久々に少し暴れてみたくなった

葉群紫月

この野郎!

 紫月は跳ね上がったように立ち上がり、秋嵐を振りかざして時芳に斬り掛かった。

 横に大振り、下から掬い上げるような切り上げと、叩き落とすような縦一閃。いずれも軽々と凌がれる。

北条時芳

ここまでしてくれた礼に、冥土の土産に少しだけオマケをつけてやろう

 時芳の反撃。岩をも破砕するような勢いの突きと、さっき紫月がして退けた三連撃を繰り出し、最後は柄頭を紫月の顎に叩き込む。

 視界が激しく揺れ、床を背にして倒れ込む。

葉群紫月

くそっ……!

北条時芳

動きや太刀筋は鋭い

 時芳が紫月の頭上で大太刀を逆手に持ちかえる。刃先は既に目の前だ。

北条時芳

だが、まだ軽い

 刃先が弾丸のような勢いで網膜に迫る。紫月は横に転がって刃先から逃れると、落ちていたクナイを拾って投擲するが、時芳は見もせずにクナイを刀身で叩き落としてしまった。

北条時芳

反応も優れている。だが、先の負傷で体が反応に追いついていない

 青葉が両手の銃を一発ずつ発砲。時芳はこれまた銃口すら目視することもなく、首を逸らして体を横にゆらりと逸らすことで弾丸を回避してしまった。

北条時芳

死角を突くタイミングは絶妙。狙いも精密。故に読みやすくもある

貴陽青葉

そりゃどうも。じゃあ、褒め言葉のお返しだ

 青葉がにやりと笑うや、今度はあゆが彼女の後ろから跳躍して、拾った敵のクナイを纏めて十本以上投擲する。

 時芳は再びこの場にいる全ての人間の視界から消えると、再び紫月の前に現れて彼の首根っこを掴み、片腕の力だけで投げ飛ばし、滞空していたあゆに命中させる。

 二人は絡まり合って床を転がり、しばらく痛みに悶えていた。

葉群紫月

ぐっ……東雲さん、無事か?

東雲あゆ

へっちゃら……ッ!

 二人は歯を食いしばりながら立ち上がり、青葉と並んで再び時芳を睨みつけた。

葉群紫月

どうなってんだか、この化け物は

 紫月は息をぜえぜえ吐きながら言った。

葉群紫月

さっきから攻撃を全て読まれてる。井草さんとはまた別の未来予知か?

貴陽青葉

さあな。でも、ここで踏ん張らなきゃ私達の命は無いのはたしかだ

東雲あゆ

やってやる

 あゆは落ちかけた瞼を必死に開き、再び十手を前方に突き出した。

東雲あゆ

何があっても、あいつだけは絶対に倒す

葉群紫月

同感だ。ケツに特大の座薬をぶち込んでやる

貴陽青葉

いくぞ!

 三人は駆け出し、それぞれ別方向に散った。

『通りすがりの探偵』編/#3通りすがりの探偵 その三

facebook twitter
pagetop