Episode9  重い女

 
 闘子はふらつく足取りで、中庭までやって来た。

 所々に植えられたサクラの木は満開で、まさに春爛漫といった美しさである。

 いつもの闘子なら、ここにきて笑顔でのんびりするところだが、今はとてもそんな気分になれそうにない。

 けれどここならあまり人もよりつかないし、ひそひそ言われることもない。中にいるよりはよっぽどマシだと思えた。


 

10トンの重り……重すぎる女……

 
 一際大きな桜の木に腕をついて、幹に向かってブツブツと呟き続ける。

 そんな異常な彼女の有様を見かねたのか、蓮がおずおずと闘子を伺った。
 

闘子、大丈夫か……?

大丈夫、大丈夫だよ……

闘子、落ち着きなさい。
まだ告白もしていないのに、
振られた気分になるのは時期尚早ではないだろうか

……そ

そうだよね、まだ告白もしていないんだし……

うむ。そうと決まったらあの少年を呼び出すといい。そして闘子の想いをぶつけるのだ

うん!

 

 

 闘子は木に寄りかかって、早速スマホを取り出した。

 

徹君、今暇?

ちょうど帰るところ。
用事もないし。どうかした?

中庭に来てもらっていい?

いいよ。待ってて


 


 

 敢えて理由は言わなかったけれど、徹は来てくれるようだ。闘子は胸を押さえて、頭を背後の幹に預けた。

 文字を打っている間も、酷く胸がドキドキしていたが、呼び出した今はそれ以上だ。こんなに落ち着かないのは、初めての告白以来かもしれない。

 それでも言わないでいるよりはよっぽどいい。さっきのままでは闘子は何も言えずに終わっていただろう。それもこれも蓮のおかげだ。

 ふっと顔を上げると、やけにニコニコした蓮と視線が合う。闘子も頬を緩めて口を開いた。

蓮、ありがとう。
励ましてくれたんだよね

約束の時間まであとわずか。それまでに心残りをなくして、いい気分で私の元に来てもらいたいからな。

え、それって……

 蓮の言わんとすることが分かってしまい、闘子の目から涙があふれる。

 つまり闘子は確実に振られるということだ。だって縁の神さまの言うことなのだ。これ以上確実なことがあるのだろうか。

 どうしようもないことだとわかっていても、闘子は嫌だった。徹に振られるのだけは耐えられそうにない。

やっぱり徹君も駄目なんだね……

こんなに好きになのに、やだよ……

ああ、闘子、そんなに泣かないでおくれ……

 俯いてぽろぽろと涙を零す闘子に、蓮の身体がふわりと覆いかぶさる。

!?

 闘子はぎょっとして、蓮を投げ飛ばそうとした。

 けれど何故かできずに、闘子の身体は蓮に優しく包み込まれる。

やっとお前に触れられた……

 心底嬉しそうに言う蓮には悪いが、闘子は全く嬉しくなかった。

 好きでもない男性に抱き付かれて、しかも抵抗もできないなんて怖いだけだ。それでも不思議な安堵感を覚えるのは、流石神さまというところか。

あの、は、離して……!

ところで闘子、あの少年、私の姿が見えるようだぞ

え……

 ほら、と蓮が顎でしゃくった方向を見ると、そこには徹が驚いた顔で佇んでいた。

……

 蓮の姿が見える……? 

 意味を理解した瞬間、闘子は声を荒げて身を捩った。

 こんな場面、好きな人に見られたくない。

お願いだから離れて!

やれやれ、つれないことで……

 蓮は優雅な動作で闘子から離れて、徹を面白くもなさそうにちらりとねめつけた。

……先輩、もしかしてそいつが見えるの?泣いてるのってそのせい?

お前のような小僧に、そいつ呼ばわりされる筋合いはない。蓮さまと呼ぶがいい

……

蓮、そんな言い方しなくたって……

先輩やっぱり見えてるんだ……

み、見えるけど、泣いてるのは別に蓮のせいじゃないの……

 徹は痛ましそうに闘子を見た後、蓮に向き直った。

先輩を連れて行くんですか?

ほう、神憑きの人間のことを知っているのだな。なら聞かずともわかるだろう

え……?

 何か徹は闘子の知らないことを知っているようだ。しかし訳の分からない闘子は、首を傾げるばかりである。

できればやめてあげてほしいんですけど……

っていうか、やめてください

はっきり言いきったな。しかし出来ん相談だ。それにこのままここに居ても、彼女は幸せにはなれん

幸せか不幸せかは先輩が決めることでしょう?
それにあなたの憑けた守護者のおかげで、先輩は辛い目にあってるんですけど。それは幸せと言えるんですか?

まあそれに関しては私の不手際ではある。申し訳ないことをしたと思っているよ。しかしここで契約を解除し守護を解けば、闘子は未曽有の悪縁にさらされるであろう。私は彼女に悲惨な目には合ってほしくないのだ

お前はそれを防げるのか?
闘子を守れるのか?

 当の本人そっちのけで、二人は言い合っている。話がどんどん進められて、闘子はパニック状態だ。

 その上、蓮の見立てだと、闘子の未来は暗くて重いものが待ち受けているらしい。そんなことを話すなんて、徹は絶対引くに決まっている。

 闘子は慌てて声を上げた。

待ってよ!
勝手に話を進めないで!

それに徹君まだ高校生なんだよ?
そんな重いもの背負えるわけないよ……。しかも家族でもなんでもない赤の他人なんだから……

 これ以上重い女になりたくなかった。それで徹に嫌われてしまうのはもっと辛い。

 もう闘子は告白とかそんなものはどうでもよくなっていた。辛いことに巻き込んで、徹を嫌な目に遭わせたくない。彼には笑っていてほしいのだ。

先輩は蓮サマと一緒に行きたいの?

え、あの、それはそういう――

 契約だから、と言おうとしたが、何故か言葉が出てこなかった。思わず口を押えると、蓮の声が頭の中で響く。

 契約のことは他人には話せぬ決まりだ――と。

約束だったんだし、行きたいって、言えばいいんだよ……

 そうは思うものの、言い出せずに闘子は俯いてしまう。すると衝撃的なことを徹が言い放った。

一緒に行ったら先輩、死んじゃうんだよ

え……?



 


Episode9         重い女

facebook twitter
pagetop