質問攻めに遭うのは、コーラルにはしんどかった。

昼前、ライオネスに連れられて村に足を踏み入れたときには、忙しいはずの村の面々が待ち構えていた。
一晩しか時間は経っていないのに、コーラルが伯爵家の娘であることや、目の色のせいで森で暮らすようになったことが知れ渡っている。
ラトゥスの具合を尋ねたいのに、容態を知るものに出会わない。

ごめん、これといって口止めをしなかったから……


十くらいの子供たちに囲まれ、手をつかまれ、逃げようのなくなったコーラルにライオネスが耳打ちした。

いえ、その……ライオネスのせいじゃありませんし……でも、ラトゥスはどうしているんでしょう?

先生のところに顔を出さないで、まっすぐ迎えに行ったから……ごめん

医師の元で暮らしているのだろう、と勝手に見当をつけていたライオネスは、ドゥルザ医師の縁故でもなんでもなく、ただ居合わせただけの青年だったらしかった。

ねえ、貴族ってなにして暮らしてるの?

お姫さまなんでしょ? きらきらした冠って持ってる?

お城! お城に住んでないの? 森にお城ってあったっけ!?


ぎゃあぎゃあと、そんなに大きな声で話さなくてもいいものを、という声量で少女たちは話しかけてくる。
どうしたものかコーラルはわからず、おどおどしていた。
ひとと視線を合わせていいかも決断しかねている状況なのに、たくさんの少女たちの質問責めだ。どうしても、しどろもどろになってしまう。
邪眼について、いまさら構わない、禍々しくない、といわれたところで、どうしてそれを鵜呑みにできるのか。

ねえ、なにして暮らしてるの? 一日なにしてるの?

ずっと家にいてつまんなくない? 外のが楽しいよ!

な、なにをしてって……刺繍したり、料理したり……

えーっ!?

なにそれ! それじゃお母さんと変わんないじゃない!

そういわれても、家事をしないと……掃除しないと、部屋だって汚れる一方でしょ?


コーラルのこたえは、少女たちのお気に召さなかったらしい。
少女は手を放すと、コーラルに興味を失ったようにおたがいの顔を見ている。
しかしその背後に立ち並んでいた、もうちょっと年上の――コーラルと同世代か、すこしだけ上の女性たち――の興味は逸れなかったようだ。

ほらほら、あんたたち、お姉さんの邪魔しないの


肩幅のひろい女が口を開いた。

伯爵家の方だって、家のことをするんだよ、あんたらもちゃんと手伝いをしなさいな


少女たちはくちびるを突き出して見せ、しかし文句らしい文句はいわず、ひとの輪から去っていった。

あたしはライバ。母が女衆のまとめ役をしているので、色々と手伝っています。なにかあったら相談してください。力になります


自信に満ちた笑顔のライバから、コーラルは目を逸らした。

はい、ありがとうございます。コーラルと申します

目のことで、色々あったと聞いています

……はい

失礼します


うつむいたコーラルの頬を、ライバはそっと押し上げた。

目を逸らさないでください。村では目のことは気にしなくていいんですよ。いままでどうだったか知りませんが、赤い目はここでは縁起がいいんです

でも……っ


正面にあるライバの目は、迷いなくコーラルをのぞきこんでいた。

ここ、国境が近いでしょう? どちらかというと、おとなりのザロイにならわしが近いんです。誰もコーラルさまの目をおかしいなんていいません


 まわりでいくつもの顔がうなずいた。

でも――もし、なにか起きたら

なにか起きたら、それは起きた人間のせいです


頬からライバの手が離れ、コーラルはまた目線を地面にやっていた。

どっちかというと、ひとの顔を見ない方がよろしくないです。いきなり目を見ろ、っていわれてもお困りでしょうが、村では相手の目を見て話すようにしてくださいませんか


すぐに了解できない――邪悪だといわれ、誰かの目を見てはならない、とずっといわれてきたのだ。
コーラルはかろうじてあごを引くことしかできなかった。

まあ、おいおい。先生のところにはこれからですよね?

ライバは背後に控えた女衆に、道を開けるよう指示した。
コーラルはふたたびお礼をいい、ライオネスとともに通りを抜ける――たくさんの視線を背中に受けていた。

視線は重さを持っている。

これが邪眼でもなんでもない、ふつうの人間の視線なのだ。
自分がほんとうに邪眼であり、魔力を発したとしたら、いかほどの質量を持つだろう。

ライバは頼りになるよ

親しい方なんですか?

つき合いはないけど、若い女衆をまとめてる

ほかに説明は出て来なかった。おそらくそれ以上のことを知らないのだろう。

ドゥルザ医師の家、ストールを解いたコーラルの姿にラトゥスは驚きを隠さなかった。
そしてコーラルもまた、ラトゥスの姿に驚きを隠せない。

ラトゥスは足を怪我していた。

今朝朝身支度をしようとして、派手に転んだという。
ラトゥスはしょげかえっている。二日連続で転び、どちらも大きな怪我になっているのだ。

年、なんでしょうねぇ


ベッドに腰を下ろしたラトゥスは、大きなため息をつく。コーラルには彼女が泣き出しそうに見えて、気が気ではなかった。

治るまで、もうここにいたらどうだ?


ドゥルザ医師は顔をしかめていた。

奉公中の怪我なら、伯爵に治療代をふっかけても問題あるまい?


じろりと睨めつけられて、コーラルは背中を正した。

も、もちろん、ラトゥスの治療費は……

おばあさんが先生のところに滞在するなら、コーラルだって村に顔を出しやすくなるね


 ライオネスの言葉に、ラトゥスは目の色を変えた。

あなた、お嬢さまをそんな呼び捨てにして……!

ラトゥス、かまわないの、私も彼のことは呼び捨てに……


横に立っていたドゥルザ医師が、大きな咳払いをした。

あんたら、ばあさんを興奮させるな。興奮させるんなら、出てってくれ

そんないい方……!

ばあさん、俺は貴族だろうがなんだろうが、分け隔てないぞ。怪我人のあんたがおとなしくするのが第一だ


医師の言葉にラトゥスは不満そうだが、コーラルはうなずいた。

先生のおっしゃるとおりよ、ラトゥスはゆっくり身体を治して


うなだれたラトゥスの言葉を続けてかけようとすると、医師が邪険にコーラルたちを部屋から追い立てた。

あんた、これからどうするんだ? 俺はこれから診療時間だ、居座られると正直うんざりなんだがね

す、すみません、おいとまいたします

ばたばたとあわててドアから出ると、診療を待っているのか村のものが列をつくっていた。

こちらをじっと見ている村人の顔を見ることができず、コーラルは早足にその場を後にし――やがて走り出していた。

ライオネスがついてきてくれていることに、息切れして足を止めるまで気がつかなかった。

けっこう、足はやいんだね

ご……ごめんなさい、いらしてるって気がつかなくて……!

謝らないで。声をかけなかったのは俺なんだから

荷馬車が道を行き、コーラルははじに寄るとライオネスののど元に目をやった。
身長の差から、コーラルの目線はその位置になる。相手の目を見て話すべきかもしれない。
しかしそれ以上目線を上げるのはやはり怖い。

ライバのところに行ってみる?

できることがあるか……私がいると、かえってお邪魔になるかもしれません


疎まれるのが怖い――それは口に出さなかった。

それは行ってみないとわからないよ。どうする?


わずかに目を上げた。

ライオネスの口元は笑っている。

い、行って……みます


微笑んでいる彼は、どんな顔をしているのだろうか。コーラルは無性に気になった。彼の顔を見たくてたまらない、という感情が胸に広がった。

おずおずと目を上げたコーラルは、優しいまなざしのライオネスと視線を合わせた。

息がつまるような感覚がして、コーラルは頭のなかが真っ白になった。

ほら、目を見ても平気だよ


ライオネスは破顔し、コーラルの腕を引いた。

行ってみよう

は……はい


かろうじて返事をするのがやっとだ。
すぐライオネスの手は離れたが、彼のふれた部分がひどく熱かった。

道行き、彼がぽつぽつと話しかけてくれる。

彼の声を聞いていると、コーラルはなんだか緊張した。だがいやな緊張でないのが不思議だ。胸に手を当てると鼓動がはやい。

祭りの前というだけあって、その準備と思しき村のひとびとが忙しなく立ち働いていた。
切り出した木を運ぶものや、木材になにやら塗料を塗っているものがいる。
ライオネスは彼を指さし、

あの色を塗っている木材、祭りで使うんだ、乾かすのに時間がかかるから、最初に準備しておくんだよ

手短に話す彼に、行き会う村の面々は愛想がよかった。

ライオネスは呼び止められると、その都度コーラルを村のものに紹介してくれる。
誰もがコーラルの件を聞いているようだった。気にせず俺らの目を見ていい、見事な赤だね、と嫌味のない声でいう。

何人かに紹介されるうちに、コーラルは目線を上げられるようになっていた――とはいえ、意識しなければ目を上げられず、上げたままの状態を維持するのは難しい。

見上げたどの顔にも、忌々しげにする色はない。コーラルの目を珍しそうに見返し、素直に珍しい、と評した。

作業の邪魔になるから、とライオネスにうながされ、コーラルは先に進む。

女衆ならあそこに、と途中で教わった平たい建物に向かったころには昼を過ぎていて、すでにコーラルはくたくたになってしまっていた。

pagetop