悠希

あれ?今回は何の紹介なの?
『一次創作その前に』って

カナメ

あれじゃない?二次創作の方

悠希

そういえば、娘さんは【検閲】年くらいゲームの二次創作やってたよね。
僕はそのゲームについて詳しく知らないんだけど、カナメさんは知ってる?

カナメ

うん。
娘さんがメインで書いてたのは『サガフロンティア2』って言うゲームの二次創作だよ。
このゲームは僕も大好き!

悠希

面白いゲームなんだね。
どんなゲームなの?

カナメ

一言で言うと『クソゲー』かな?

悠希

え?大好きなゲームじゃないの?

カナメ

好きなんだけど、あんまり一般受けするゲームじゃ無いと思うよ。
シナリオと音楽は神がかってるけど、システムが複雑というか、わかりにくいというか

悠希

ああ、なるほど

カナメ

だから、ゲーム慣れしてない人にはなかなか勧められないね

悠希

ストーリー的にはどんな感じのゲームなのかな?

カナメ

一言で言うと、歴史物RPG。
2人の主人公を軸に、歴史を追っていくゲームだよ

悠希

そうなんだ。なんか壮大な感じがするね

カナメ

まぁ、片方途中で死ぬけど

悠希

ネタバレはやめてさしあげて

カナメ

いや、ネタバレも何も、発売前のCMの時点で『主人公の死から、物語は始まる』って言ってますしおすし

悠希

ああ、もしかして『本能寺の変で織田信長が死ぬ』位の感覚?

カナメ

そうそうそんな感じ

悠希

そっかぁ。
でも、娘さんは歴史苦手って言ってたけど、歴史物ゲームの二次創作なんてよく出来てたね

カナメ

ファンタジーだからってのは大きいと思うよ

悠希

ある程度捏造しても許されるとか、そんな感じかな?

カナメ

それも有るし、娘さんは歴史が苦手って言っても年号を覚えるのが苦手って言う感じだから、出来事順に全部メモして並べていけば何とかなったみたい

悠希

苦手なりに手を尽くしてたんだね

カナメ

まぁ、年代管理とつじつま合わせでSAN値チェック頻繁にしてたけど!

悠希

SAN値チェック?

カナメ

徐々に正気を失っていったっていう風に解釈してね

悠希

そこまでして……

カナメ

まぁ、正気を生け贄にするくらい好きなゲームって事で

悠希

あれ?でも、その割には今すっぱり二次創作しなくなっちゃったよね?

カナメ

うん。前回の話にも出たけど、どこに向けて発表してるのかがわからなくなっちゃって辞めたって言うのも有るみたい

悠希

う~ん、娘さん、サイトの経営年数的には結構老舗のサイトのような気がするんだけど、それでもいまいちって感じだったのかぁ

カナメ

というか、娘さんが書いてたサガフロ2のお話は、サガフロ2ファン全方位に向けて喧嘩売ってる感じだったから、クソリプ来なかっただけマシってレベル

悠希

娘さんは何やったの

カナメ

2色刷の世界地図を白黒反転させた。と言う表現でお察し下さい

悠希

あっ、はい

カナメ

それでも、サガフロ2の二次創作は娘さんが一次創作をするための土台作りになったから、それはそれで良かったんじゃないかな

悠希

そうだね。そんなに長い話は書いてなかったみたいだけど、書き続ける胆力が付いたって感じかな?

カナメ

話の広げ方の練習にもなったみたいだしね

悠希

二次創作はお話を作る練習にもなるから、気軽に始める人が出てくると良いね

カナメ

でも版元に凸するのはアウトだよ!

pagetop