研修最終日の朝

八田

若葉君。
研修は午前のみだったよね!
終わったら、帰社して仕事するのかい?

若葉

さすがに今日は直帰で良いって、
先輩に言われています。

明日は土曜日ですしね。
こんな時でもないと、
連勤から解放されないので・・・。

八田

ワシのところも直帰しなくて良いので、
少し観光するけど一緒に行くか?

若葉

お願いします。

他愛もない会話をしながら、
研修先に向かう若葉一行。

三上

研修最終日となります。

聞き漏らしが無いように、
疑問点は質問をお願いします。

若葉

お願いします。

園田

各自治体様向けに設定する方法ですが
このファイルを編集して戴ければ可能です。

ファイルで直接変更する場合は、
システムを停止してから更新して下さい。

メンテナンス画面から行う際は、
システムを停止する事無く変更できます。

若葉

メンテ画面は確かに設定できる項目が少ないけど、あの項目が稼働中に触れたら駄目じゃない?

若葉

あのぉ~。
利率の項目も、
システム稼働中に変更出来るんでしょうか?

各支所でシステムを使用するので、
途中で変更されてしまっては困るのですが。

園田

利率もシステムを稼働したまま
変更できます。

ユーザ権限でしか制御していない為
項目ごとで変更可否の制御は出来ません。

運用でカバー願います。

三上

弊社の導入例として、
管理者権限を与えるのは
課の主査以上の方でしたので
運用カバーで対応してもらってます。

若葉

ユーザ数や管理方法は、
各自治体様によって方針が異なります。
管理者権限と一般権限のみでシステムを使われるお客様もおみえになる為、算術結果に影響する部分は設定できないような仕様が欲しいところですね。

三上

システム利用者を細分化して戴く事は難しいのでしょうか?

若葉

管理の煩雑化防止らしく、
我々も長年お願いしていますが
課長様が変わらない限り難しいですね。

三上

そうですか。

毎年、改善要望案を纏めて
仕様改定の有無を決定していますので
そちらで優先度高となりましたら対応します。

研修も終盤に差し掛かったその時
事件は起こった!

画面上にエラーメッセージが表示されていた。
どの画面に遷移させても、
同じ内容のメッセージが表示されている。

八田

結構時間がかかるなら、
研修時間が勿体無いので
他の説明をお願いできんかねぇ~

園田

我々も見たことが無いエラーです。
すみません。
少しお時間もらえますか?

若葉

フリー打鍵では無かったので、
通常の操作をしただけですけど。
画面に表示されたエラーメッセージでは
把握できないですね!

三上

エラー解析は我々の仕事なので、
画面出力をあまりしていません。
ログが有れば解析できる為、問題ありません。

若葉

ログを観て戴いて
対応に掛かる時間を教えて貰えますか?

時間がかかりそうなら、
説明されていない部分を優先的に教授願います。

三上

私も対応にあたりますので
少々休憩していて下さい。

若葉

対応方法も確認したいので、
私は此処に残って見てます。

八田

ワシはちょっと外に居る。
結論がでたら、呼んでくれ!

50分後!!

三上

治りました。

原因は現在使用しているデータに、
関係無いデータが連携されていた為
データが不整合となっていました。

不要なデータを削除しましたので
問題ありません。

若葉

弊社が研修用に送ったマシンですよね?

研修に必要なもの以外は、入れないで構築して下さいとお願いしていた筈ですが?

説明戴けますか?

三上

こちらで用意したデモデータの一部に
不備がありました。

本来はツールを使用してデモデータを登録するのですが、研修直前にバグが発覚しましたので
今回は手作業で登録しました。

似たようなデータなので、登録時に間違っておりましたが、今回の研修で操作するデータではありませんでしたので分かりませんでした。

若葉

分かりました。
では、そのツールの完成及び納品はいつ頃でしょうか?

三上

現在、マニュアルの作成を優先しています。

数日中に電子版マニュアルを完成させて
メールします。

ツールはテスト中ですので、マニュアルと一緒に提供できます。

若葉

あまりにもお粗末すぎます。

上司にも一報を入れざるを得ません。

今後は、このような事が無いように
お願いします。

御社も自治体様をお客様としているなら
このような事は絶対に許されないですよね?

三上

準備不足でした。
申し訳ありません。

御社からの要望が無ければ、
研修を行う予定はありませんでした。

若葉

購入時の条件に含まれていますので
今更言われましても困ります。

御社の規模で、この対応は戴けません。

それは御社の中で調整に失敗したと
さらしているだけです。

・・・。

研修時のトラブルもあり、
終了時間は大幅に超えて観光は当然無くなりました。

一連の騒動については、
研修側の社長の耳にも入ったそうで
後日若葉君宛に謝罪があった事は言うまでも無い。

若葉君も当然上司に報告していた為、
会社的にはあまり騒ぎにはならなかった。

新人でここまで言ってしまう若葉君。
よっぽどの自信家か馬鹿なのでしょうか?

若葉君の奮闘は、まだまだ続く!

pagetop