伊藤TLからのプレッシャーも受けつつ
研修先についた若葉を待ち受けるのは?

若葉

気持ちが良いところですね!

細井

研修終わったら飯に行こう!
上手いところ知ってるし!

八田

折角の出張だ、楽しまなきゃ!

若葉

楽しみです。

三上

遠いところ、ありがとうございます。
今日から三日間、宜しくお願いします。

主任の三上です。

園田

三上の部下の園田と申します。
開発責任者をしています。

説明は私から行います。

若葉

こちらこそ、宜しくお願いします。
若葉と申します。

細井

インフラの細田です。
私は初日のみ参加させてもらいます。
よろしくお願いします。

八田

八田です。
よろしくお願いします。

当然かもしれないが、
相手側もこのシステムの責任者を若葉ではなく
インフラ2人だと思っていたようで・・・。

三上

八田さん。

自社に戻られて、
困ったことがありましたら
遠慮なく私でも三上でも連絡下さい。
即座に対応させて戴きます。

八田

申し訳ないが、
私から連絡することは無いですなぁ~。
私はパートナー企業の人間で、
主担当はコイツなんで。

若葉

御社との窓口は、私が行います。
よろしくお願いします。

三上

失礼しました。
あまりに若いので、
同席だけだと思ってしまいました。

三上

ウチとの取引は若造で、
十分だと言うことか?
それとも・・・?

若葉

三上様、
そろそろ研修を始めて戴けますか?

三上

では、園田頼んだよ!

園田

資料はこちらになります。

若葉

本気か?

今年から運用してるって聞いているけど
何百枚あるんだ!?

これ3日でやれるのか?

おいおい、目次も無いじゃないか。

三上

申し訳ない。
御社から勉強会の要望を受けて
急遽作成した資料なので
あまり準備できていないです。

この資料と、
今年の運用を踏まえて説明しますので
よろしくお願いします。

若葉

分かりました。
弊社ではAP1台とAP2台の2種類を
構築したいのですがこの資料で可能ですか?

三上

2台構成も、運用していますが
資料には記載していません。
一台構成用の資料でまかなえると思います。

若葉

何かある度に、御社に聞く必要が出てきます。
50近くの自治体を少人数でさばく必要があるので、マニュアルは作成して下さい。
納入の条件にも記載していたはずです。

三上

今年度導入される団体は、
どちらの構成でしょうか?
こちらの資料もまだ、完成していないので優先順位をつけさせて下さい。

若葉

2種類同時進行で行いますので、
甲乙はつけられません。
無理は承知ですが、
運用実績があるとお聞きして
購入していますのでよろしくお願いします。

それが出来ない場合は、上司と相談して
システムの導入を再検討いたします。

三上

若葉さん。
まずは研修を受けて戴き、
資料については他の者にも作成させますので
最終日にお話しをしましょう。

三上

システムを買わないって言いかねない。
けど、若造がそんな権限あるのか?

わからぬ。

相手の準備不足もあり、
険悪なムードにもなりつつ、研修初日が終わった。
当然このやり取りは伊藤TLに報告して
再度相手の出方をうかがうことになった!

細井

ワシはこれで社に戻るが、
ちょっと意味が分からないところがあった。
若葉君悪いが、
ここは掘り下げて聞いておいてくれ。
主担当は君だから、頼んだよ

若葉

分かりました。
細井さんが納得できる内容を聞けるか
分かりませんが、説明を聞いてみます。
明日の研修後メールしますので、
ヨロシクお願いします。

八田

それよりも、飯を食おう!
ここは上手いんだ!
酒も上手いしな!

細井

そうですね。
食べましょう。

この日の宴は、ちょっぴり荒れたのは
誰も知る由はない。

何故なら、
細井さんと八田さんも
馬が合わなかったのだから・・・。

pagetop