あん

おかえりなさーい

夜遅く、怜一郎さんは帰宅した。

今日は金曜日。明日、明後日は休みだ。

それもあってか、今日の帰りはやけに遅かった。
もうすぐ12時だ。

怜一郎

…ああ

いつものように鞄に手を伸ばすが、その鞄がさっと引かれた。

あん

え…

怜一郎さんはスリッパに履き替えると、そのままあたしの横を通り過ぎた。

…いつもの抱擁がない。

あたしが戸惑っているうちに、怜一郎さんは階段へと向かっていた。

あん

怜一郎さん、どこ行くの?

そう呼びかけると、今気がついた、というようにあたしの方を見た。

その目は、疲労がたまってちゃんと焦点を定められたいない。

怜一郎

…悪(わり)ぃ。いったん寝る。

そのまま、振り返らずに階段を上がる怜一郎さん。
 
あたしは、なにも言えなかった。
なにも言えないまま、今自分が来ているワンピースを見下ろす。

今日結人さんにもらったばかりのワンピース。
怜一郎さん、全然気づいてくれなかった。

…もともと、いっぱい服は持ってるんだし、仕方がないのかもしれない、けど。

あたしはダイニングルームへと向かった。

そこには、まだ手をつけられていない料理が並んでいる。

夕方あたしのために用意されたものだったが、怜一郎さんにひとりで食事はさせられないと、食べるのを待っていたのだった。


それなのに…

あん

…おなかすいた

椅子に座り、料理に手を伸ばす。
 
怜一郎さんは今すごく忙しくて、疲れているのだ。

そんなこと頭では分かっている。
…それでも、こんなにもつらい。
 

あたしと怜一郎さんは、偽りの夫婦なのに。

この契約の話を持ちかけられた時、あたしはたしかに、怜一郎さんを最低だと思い、こんな男なんか好きにならないって、そう思ったはずなのに…
 

――こんなにつらいのは、どうして?
 

ひとりで食べる料理は、いつもより冷たくて、そしていつもよりすこし味気なかった。

pagetop