これから先

何が起こるのか


それが分かったら

危険を回避できるかもしれないし

あるいは

幸福な未来を掴めるかもしれない


あるいは

未来に絶望するかもしれない

 

白の王

未来を視ることはできると思うかい?

黒の王

またくだらない事を

白の王

いいじゃないか

黒の王

ふん

黒の王

タイプスリップではなく、あくまで『視る』ことができるかどうかだな?

白の王

うん
物質の時間移動は無理だからね

黒の王

なら、俺は『不可能』だと答える

白の王

私は『可能』だと思うよ

白の王

君の言い分から聞いていいかな?

黒の王

逆で考えてみろ

黒の王

未来から過去に情報を発信することは可能か?

黒の王

答えは「NO」だ
相対性理論で考えると、不可能だということはわかる

白の王

因果律が崩壊するね

黒の王

その通り

黒の王

未来から過去に情報が伝達すると因果律が崩壊する

黒の王

つまり、現在において、未来の情報が伝わることはない

黒の王

『未来はわからない』

白の王

君の言い分はわかったよ

黒の王

さあ、反論してみろ

白の王

もう一度言おう
『未来を視ることは可能だよ』

黒の王

続けてみろ

白の王

無論、現在の技術力では不可能だね

白の王

未来を視るには、まず現在の世界を視る必要がある

黒の王

うむ

白の王

まず個々人を見る

白の王

その人物の動きを見ていれば、次の行動が予測できる

黒の王

そうだな

白の王

それを、2人→3人→…→100人→…→人類と大きくしていくことで、全体の次の行動を予測する

黒の王

まるで神様だ

白の王

無論、人類だけでは駄目だね
他の生物、自然なども考慮しなくてはならない

白の王

全ての0.01秒後が分かれば、それを積み重ねることで、特定の時間の状態を予測はすることが可能だ

黒の王

それは不可能と言ってるのも当然だろう

白の王

理論上は可能だろう?

白の王

人間は脳の化学反応によって動いているに過ぎないのだから

黒の王

そんなことはない
人間には意思がある

白の王

それも結局は脳内の科学反応だろう?

黒の王

違う
それを意思と呼ぶんだ

pagetop