汝は人狼なりや?

この村には人に化けた狼がいます

狼は夜が来るたび、村人を食べてしまいます

村人は恐れてばかりいてはいけません

狼は夜にならないと襲えません

なら、昼のうちに殺してしまえば良いのです

しかし、誰が狼なのかはわかりません

狼が何匹いるのかもわかりません

昼に殺せるのは1人が限度

誰も死なない朝を迎えるまで

この処刑ゲームは続きます

のんびりしてはいられません

狼たちは村人の数がある程度減ると

一斉に襲い掛かってきます

信じられるのは自分のみ

家族が狼である可能性もあるのです

恐れずに村人を処刑せよ

狼が根絶するまで

◎ ルール

①ゲームマスター(GM)を決める
②役割名が書かれたカードをプレイヤーに配る
③自分の役割カードを他者に見せてはいけない
 (役割を偽ることはできる)
④役割は以下の通り(ローカルルールは多数ある)

【村人陣営】
『村人』
参加者の多数。特殊能力はなし。
『預言者』
1人。夜間にプレイヤー1人を指定し、その人物が人間か人狼か知ることができる。
『狩人』
1人。夜間にプレイヤー1人を指定し、その人物を人狼の襲撃から守ることができる。

【人狼陣営】
『人狼』
人に化けた狼。夜間に人狼以外のプレイヤーを襲撃し殺す。人数は全体の数から算出。
『狂人』
1人。人狼に味方する人間。裏切り者。嘘を吐き人間を惑わす。

⑤ゲームの進行は以下の通り
1.GMが夜の到来を宣言する。プレイヤーに目を閉じ頭を下げるように指示。夜間に目を覚ました者は声や音を出すことが許されない。
2.(2日目から)預言者に目を覚ますよう指示。預言者はそのプレイヤーが人間か人狼か知ることができる。ただし、狂人も人間とみなされる。その後、目を閉じる。
3.(2日目から)狩人に目を覚ますよう指示。狩人は人狼から守るプレイヤーを指定。その後、目を閉じる。
4.人狼に目を覚ますよう指示。人狼たちはジェスチャーなどで意思疎通をし、一人の村人を指定する。

5.GMが昼の到来を宣言する。プレイヤー全員が目を覚ます。GMが人狼に襲われた人間を宣言する。狩人に守られない限り、その人間は死ぬ。
6.死んだ人間はゲームから離脱し、その後ゲームの進行を見届ける。(プレイヤーでなくなる)
7.プレイヤー全員で話し合う。プレイヤーは自分の役割をしゃべっても良いが、役割カードを見せることはできない。無論、嘘を吐いても良い。そのプレイヤーの本当の役割を知っているのは、GMと本人と死亡しゲームを見届けている人物のみ。
8.多数決などで処刑するプレイヤーを決定。選ばれた者は村の総意により処刑される。

9.ゲームに決着がつくまで1~8を繰り返す。
人狼をすべて処刑することができれば村人陣営の勝利。
生き残っている人狼の数が村人の数を上回れば人狼陣営の勝利。

NPC猫

文章で説明されてもわかりにくいだろうから、やりながら慣れていってくれ
というわけで、GMのNPCだ

NPC猫

まず役割カードを配る
変なリアクションするなよ? 絶対に他のやつに見られるんじゃないぞ

たいやきにゃんこ

わー、ぼく

はろいんにゃん

しーっ

たいやきにゃんこ

あ、そっかー

NPC猫

恋人同士でも伝えるのは禁止だぞ

NPC猫

俺は今から周るから、カードを見せろ
GMは把握してないといけないからな

NPC猫

……よし

NPC猫

カードはポケットに入れるなりしろ
回収はしないぞ

NPC猫

とりあえず仮プレイってことで、始めるぞ

NPC猫

『夜が来ました。プレイヤーは眠りについてください』

たいやきにゃんこ

似合わない口調だー

NPC猫

うるせえ、黙れ

NPC猫

『人狼は目を覚ましてください。今夜、誰を襲撃するか指定してください』

NPC猫

お前らが人狼だ
互いを確認しとけよ

NPC猫

喋るなよ
で、誰を襲撃するかジェスチャーで話し合え

NPC猫

こいつだな? OK

NPC猫

人狼は一旦眠れ

NPC猫

んじゃ、昼を宣言する
『夜が明けました』

NPC猫

全員、目を開けろー

たいやきにゃんこ

朝だー

NPC猫

『たいやきにゃんこが死んでいました』

たいやきにゃんこ

えー!

はろいんにゃん

たいにゃーん!

NPC猫

退場な

たいやきにゃんこ

えー、つまんないー

NPC猫

今回は諦めろ

NPC猫

んじゃ、5分間やる
話し合って処刑するやつを選べ

NPC猫

自分の役割を言ってもいいが、カードは絶対に見せるなよ

NPC猫

人狼は村人の振りをしろよ
人狼だって宣言してもメリットはないからな

NPC猫

預言者と狩人は大切な人材だぞ
できるだけ死なせないようにしろよ

NPC猫

ただし、ばれると人狼に襲われるぞ
まあ、まだ預言者は活動していないから、初日は特に力になれないけどな

NPC猫

まあ、今回はお試しだ
気楽にやるぞ

NPC猫

時間だ
会話を中断しろ

NPC猫

じゃあ、誰を処刑するか、多数決で決めるぞ

NPC猫

せーので指を刺せ

NPC猫

せーの

にゃっ

NPC猫

はい、お前処刑な

NPC猫

こいつが人間なのか人狼なのか、知ることはできない
まあ、人狼はこいつがどっちなのか把握できてるけどな

NPC猫

さて、昼は終了だ

NPC猫

『夜が来ました。プレイヤーは眠りについてください』

NPC猫

さて、2日目からは預言者と狩人のターンも入る

NPC猫

すでに死んでいても、俺は生きているテイでやるからな

NPC猫

見てるお前らは、俺の独り言でも聞いてろ
後、絶対にリアクションをとるなよ

たいやきにゃんこ

はーい

NPC猫

『預言者は目を覚ましてください』

たいやきにゃんこ

(はーい、ぼくでしたー)

NPC猫

どいつのを知りたい?

NPC猫

そいつだな
人狼なら○、人間なら×でジェスチャーするぞ

NPC猫

そいつは……だ

NPC猫

そんじゃ眠れ

NPC猫

『狩人は目を覚ましてください』

NPC猫

どいつを守る?

NPC猫

そいつだな

NPC猫

よしじゃあ眠れ

NPC猫

『人狼は目を覚ましてください。今夜、誰を襲撃するか指定してください』

たいやきにゃんこ

えー!

NPC猫

黙れたいやき

はろいんにゃん

(ピース)

NPC猫

誰を襲うか決めろ

NPC猫

……そいつだな

NPC猫

じゃあ一旦、目を閉じろ

NPC猫

『夜が明けました』

NPC猫

『狩人が防衛に成功しました』

NPC猫

てな、具合だ

NPC猫

ちなみに、襲撃されたやつと狩人は言わないぞ

NPC猫

『○○が襲われたが、狩人によって守られました』なんて言ったら、襲われた人物が人間だと判明するからな

NPC猫

で、勝負がつくまで繰り返す

NPC猫

とりあえずこのまま通しでやってみるぞ

pagetop