なんでテストなんてあるんだ!勉強なんて将来なんの役に立つって言うんだ!!もう嫌だよー!!

そんなに嫌ならやめてしまえばいいじゃないか。何をそんなにくよくよとしているんだ?

そんな訳にはいかないよ!僕達花も恥じらう高校生だよ!?学業が本分の学徒だよ!?詰め込めるだけ詰め込んで、テストというモンスターにいじめられることが僕達の生き方なんだよ!?

勉強は将来なんの役にも立たないのだろう?
ならばなんで勉強してるのかが私にはわからない。

じゃあ君は今の勉強は将来役に立つと思う?

あぁ、必ず役立つはずだ。
数年以内に必ずな。
君だって一応進学志望なんだろう?
ならば受験で必ず必要になるじゃないか。
割と近い将来に勉強の恩恵があるんじゃないか?

そうだけどそうじゃなくて!
受験じゃなくてもっと先!将来仕事をするにあたって必要ないんじゃないかってことだよ!

久しぶりに君のことを本当にバカだと思った。

英語はどんな仕事に就いたって活用できる。
経済や医療分野ではグラフが読み取れることが強みになるだろう。
世界進出を考えるなら地理や、その土地の歴史背景を学んでおいて損はないだろうな。
物理学の計算や、分子構造や反応を理解すれば新たな創造イノベーションを打ち立てることも可能かもしれない。

将来役に立つか否かなど、元より議論することが阿呆らしい。
学んだことを漏れなくすべて応用して利活用できるかどうかが大事なのではないか?

無駄かどうかじゃない。無駄にするかどうかだろう。

ぐ、ぐうの音も出ません…

君は将来何をしたいんだっけか?

いつまでも君の隣を歩いていくことです!!

私が海外に行くって言ったらどうするんだ?

英語勉強します!!

もしかしたら私はまともな仕事に就けずに経済的に貧窮するかもしれないな。

数学勉強します!!

もしかしたらアートな分野で悩み苦しむかもしれないな。

副教科も頑張ります!!

はははっ。
すまない、少し意地悪が過ぎた。
何も君が全部頑張る必要はない。
私だって君が大変な時や苦手なところは支えたいと思っている。
君が困っている時に

「ほほう、私に助けて欲しいというのか?君はまったく仕方のない奴だな。今後一生私を好きでいると確約するのならば助けてやらんこともないぞ?…あ、私今ハーゲンダッツがすごい食べたい」

って言ってあげたいんだ。

イヂワルのために力入れすぎだよ!!

でも、そういう楽しみを考えながらする勉強は楽しいぞ。
君も何か想像してみたらどうだ?

…………ふふっ

ヤラシイ

ち、違うよ!!ちょっと眼鏡をクイッとしながら君に100点のテストを褒められるところを想像したらつい!!

可愛すぎか君は。

pagetop