(ゴオオオオオオオオオ)
前回のビギニングアイドルー!
(ゴオオオオオオオオオ)
山はいやだああああああああ!!
(ゴオオオオオオオオオ)

※ダミーヘッドに録音されていた音声

何度聞いてもどっと疲れが……。

何度も聞くもんじゃないでしょうに。

プロデューサーさん?

あ、うららちゃん。

そろそろ例のテストも近づいて来ましたし、ちゃんとやっていきたいんです。

ごめんね。僕が不甲斐ないばっかりに。

台詞を捏造するんじゃない! 右に寄れよ右に。

はいはい。しようがないですねえ。

前回の私たちの成功率は33.3%。心もとないですね。

野球で3割打てれば大したものだけどな。

でも、ここで弱気になっても始まらないよ。

そうです! 後半のお仕事にとりかかりましょう! この前と同じで、うららちゃん、葉月ちゃん、玲奈ちゃんの順です。

私からですね。パートナーは……葉月ちゃん、お願い。

はい♪

サイコロ振りますね。
……1と3です。

あれ、またCD制作になっちゃうな。言っておくけど山は嫌だからね。

それなんですけど……私は特訓がしたいんです。

メンタルが減るけど大丈夫?

私、「ほのぼの」ですし、メンタルは結構強いんですよ?

2D6を振ってメンタルを減らしてください。

もしかしたら今度はいいCDが出来るかもしれない、と思うと残念ですけど……3と4で7。17点になりました。

特訓は具体的には何をするんだ?

ランダムに決定した特技に対して判定します。

【ビジュアル】を上げるならこの特技で判定、みたいにはなっていないんだね。

そうです。好きな能力値を上げられますよ。それかアイドルスキルを一つ修得できます。

アイドルスキルにはどんなものがあるの?

種類が多いので、もし出てきたら説明するということでいいですか?

そ、そうか。わかった。

プロデューサーさん。特技を决めてください。

あ、ごめんごめん。
……2、属性。……2と5で7、「プレーン」。

私の属性です! ありがとう、プロデューサーさん!

プレーンな特訓って、どんなことをするんだ?

プレーン……飛行機の演技はいかがでしょうか?

スペルが違うぞ(学力)

うららちゃんは、どんな能力を伸ばしたいんですか?

【フィジカル】です。秋桜さんのお手伝いができるようになりたいんです。

【フィジカル】3以上が条件だからね。
フィジカルが上がるプレーンな特訓か……どうしたものかな。ごめん、ちょっと考えさせてもらっていい?

はい、お願いします。

考えるとは言ったものの、何かあてがあるわけでもない。とりあえずロビーに出て、四角いソファーに腰を下ろした。いや、失敗しても命までは取られはしないだろうけど、安定した道を見出せないのは辛い。

アイドルって、いつもこんな不安と戦ってるんだなあ……。

陽平さん! どうしましたか? また浮かない顔ですよ?

鈴ちゃん!

覚えててくれたんですね! 嬉しいなあ。

いや、だって君はトップアイドルだし。むしろこんなぽっと出のプロデューサーを覚えている鈴ちゃんのほうがすごいよ。

んー、そうですか? 私、人の名前よく間違えちゃうから大変なんですよ。もらった名刺に特徴とかメモしてやっと覚えてます。

へえ……ちなみに僕の名刺には何と?

こんなですけど、と手渡された名刺には。

Live Theatre Solar System
プロデューサー 吉田 陽平

すずメモ:銀白の新人女性アイドル……じゃなくてプロデューサー

喜べない!

あの……お気に障ったらすみません。

いや、いいんだ。自覚がないわけじゃないし。でも、ちょっと安心したよ。鈴ちゃんも人間なんだってね。

なんですかそれ? 葉月ちゃんみたいにアンドロイドだったりして?

そこまでじゃないけど、完璧超人みたいなのかなって思ってた。トップアイドルだから。

あ……それは……ちょっと聞きたくない言葉です……。

えっ!? ごめん!! でもなんで……。

私は全然完璧なんかじゃないし、完璧だと思われると、それだけその人と遠ざかってしまう気がするんです。

遠ざかる……。

アイドルは「偶像」って意味ですけど、私は像なんかじゃなくて、人として人のそばにいたい。だから、頑張って名前も覚えてますし、だから、Solar Systemに来たんです。

ただ人であることが、こんなにも難しい……。

よかったです。わかってもらえて。
……さて。

辛気臭い話はおしまい! 近森元気製作所、操業再開です!

何それ。株あったら買いたいな。

あっ、陽平さん、今笑いましたね? 今日初めてでしょ?

そう? そうか……。

確かに、仕事が始まってから笑った覚えがなかった。

陽平さんには、笑顔が足りないんです。ほら笑って笑って!
「口角、ヨシ!」「腹筋、ヨシ!」「ご安全に!」

もう近森元気製作所に転職したいよ。

兼業したっていいんですよ?

検討させていただきます。

何が解決したわけでも、天啓を得たわけでもない。でも、それでいい気がしてきた。
鈴ちゃんは、僕に足りない笑顔を補ってくれた。足りないものを補う、それはそれだけで普通のことだったんだ。
難しく考えることなんて、なかったんだ。

お待たせ! うららちゃん、ダンスレッスンやろう!

もう始めていますよ。

プロデューサーが油業に転職していたからな。

ファイブ、シックス、セブン……ワンモアセッ!

あ……ごめん。

判定してあげてください。うららちゃんは「プレーン」を修得しているので目標値5です。

頼むっ!
……2と6で8! 成功!

うらら、動きにキレが出てきたぞ。

はあっ、はあっ、本当ですか!?

運動効率150%に上昇。

つまり、【フィジカル】が3になったんですね。やりましたね!

これだけできれば、例のテストでも役立てられるだろう。

うん! 秋桜さん、待っててね!

アンドロイドは、人間らしさ、とよく言われます。人間らしいとは、誰かのために、自分に足りないものを求めることなのかもしれませんね。

葉月ちゃんからうららちゃんへの理解度も1アップしました!

プロデューサーの面目躍如、かな?

pagetop