フロストと傭兵は
お互いに隙をうかがっているようだった。

睨み合ったまま、どちらも動かずにいる。


ビリビリとした空気がその場に漂い、
私たちまで緊張して動きを止めてしまう。
 
 
 

 
 
 

フロスト

っ!

ヘクト

っ!

 
不意に風が吹いた直後、
フロストと傭兵はほぼ同時に突進した。

そしてどちらも剣の一閃――
 
 

フロスト

はぁああああぁっ!

ヘクト

せやぁあああぁっ!

 
 
 

 
ガキィイイイイィーン!
 

 
 
 

ミリア

…………っ!

 
――勝負は一瞬で決まった。


下段から振り上げたフロストの剣が
傭兵の剣を弾き飛ばしていた。


間髪を入れず、
次の動きで剣先を傭兵へ突き出す。

刃は傭兵の喉元で寸止めされている。
 
 

フロスト

……勝負あったな。

ヘクト

う……うぐ……。

アラン

す……すげぇ……。

ルドルフ

お見事っ!

アルベルト

…………。

アーシャ

素晴らしいです。

ミリア

フロスト……。

フロスト

約束は守ってもらうぞ。
ミリアのことは諦めるんだな。

 
冷たい瞳で見下ろすフロスト。
最後にギロリと睨み付けると、
剣を鞘に収めた。

そしてその場から立ち去ろうとした時、
傭兵は眉を曇らせながら
フロストへ手を伸ばす。
 
 

ヘクト

ま、待ってくれっ!

フロスト

往生際が悪いぞ?

ヘクト

そうじゃないっ!
彼女のことは約束通り諦めるっ!

フロスト

だったら、何の用がある?

ヘクト

頼むっ!
俺を弟子にしてくれっ!

フロスト

なんだって?

ヘクト

何年も傭兵を続けてきたが、
アンタほどの剣の使い手、
初めて出会った。

フロスト

弟子は困るな……。

ヘクト

だったら、いつかまた
俺と勝負してくれるだけでもっ!

ヘクト

もう一度、剣を交えてみたいっ!
剣を持つ者として、
純粋にそう感じたんだ!

フロスト

ふむ……。

ヘクト

これからもっともっと
修行して腕を磨いてみせる!
だから頼むっ!

 
傭兵はその場に土下座した。

あまりに突然の出来事に、
その場にいた私たち全員が戸惑ってしまう。



私はてっきり、
結果に納得できずに卑怯な手でも使って
襲いかかってくるのかと思ってたもん。

まだ剣士としての魂が残ってたんだ……。


そんな傭兵に対し、
フロストは少し考え込んでから口を開く。
 
 

フロスト

……条件がある。
それを受け入れるなら
再戦を認めよう。

ヘクト

条件とは?

フロスト

ライカントで兵に志願し、
曹長にまで出世したら
また勝負をしてもいい。

ヘクト

えっ?

フロスト

人を傷付けるための剣なら
再戦はお断りだ。
だが、人を守るための剣であれば
その力の向上のために
僕は協力を惜しまない。

フロスト

キミの力を
みんなのために使ってほしい。

ヘクト

…………。

 
傭兵は目を丸くしたまま
フロストを見つめていた。

それから少しの間が空いたあと、
彼は瞳に意志の光を輝かせて大きく頷く。
 
 

ヘクト

分かった!
だが、約束は守ってもらうぞ?

フロスト

あぁ、もちろん。
ライカントで再会する時を
楽しみにしているよ。

フロスト

僕の名はフロスト。キミは?

ヘクト

ヘクトだ!

フロスト

その名前、よく覚えておこう。

ヘクト

――では、俺はこれから
ライカントの町へ行く。
しばしの別れだ。

 
そう言い残すと、
ヘクトはライカント方面へ歩いていった。

それを見送りつつ、私は大きく息をつく。
 
 

ミリア

一時はどうなることかと
思ったわよ。
フロスト、怪我はしてない?

フロスト

あぁ、大丈夫さ。

アルベルト

…………。

アルベルト

フロスト。

フロスト

ん? どうしたんだい?

アルベルト

……ありがとう。助かった。

フロスト

当然のことをしたまでさ。
だってキミは同じ一座の仲間。
家族じゃないか。

アルベルト

っ!?

 
アルベルトは小さく息を呑んだ。
そのあとフッと頬を緩める。


――なんだか柔らかくて、温かい感じ。

フロストに対してはいつも刺々しくて、
衝突してばかりだったのに。
 
 

アルベルト

助けてもらったのなら
相手が誰であっても
お礼を言うのは当然さ。
親しき仲にも礼儀ありだ。

フロスト

なるほどな。
僕はアルベルトの
そういう愚直なところが大好きだ。

アルベルト

バ、バカ野郎っ!
恥ずかしいことを言うなっ!

フロスト

あははは……。

 
楽しげに笑うフロスト。

それを見てアルベルトは頬を真っ赤にしつつ、
咳払いをして気を取り直す。
 
 

アルベルト

――何かあったら
遠慮なく言ってくれ。
俺も全力で助ける。
だって俺たちは家族だからな。

フロスト

あぁ、そうさせてもらう。

 
 
 

 
 
 
2人はガッチリと握手をして微笑み合った。


なんか男の子同士の友情っていいな。
さっきのフロストとヘクトの時もそうだけど、
固い絆で結ばれている感じ。

想いで心がひとつになっているっていうのかな?


女子である私には理解しにくいけど、
いいものだなぁっていう感覚だけは分かる。
 
 

アルベルト

ところでミリア、
鳥人族の子はどうした?

ミリア

そうだ、ハミュンを
外に出してあげないとね。

 
私は懐の中に隠していたハミュンを
外に出してあげた。

彼女は私の手のひらの上で
ボケーッとしている。
ずっと中にいたから暑かったのかな? 
 
 

 
 
 
次回へ続く……。
 

pagetop