葛西

今年も文化祭ヒマだなー

大島

確かに、どこに行っても飲食店ばかりですしね

新橋

あ、そろそろ演劇部の公演が始まる時間じゃ無い?

葛西

ほんとだ。じゃあ俺、ちょっと演劇部観てきまーす

大島

先輩達は行かなくて良いんですか?

新橋

ん~、ここを空けて置くわけには行かないからね

大島

僕、店番してますよ?

蔵前

大島1人で残すのも少し不安なんだよ。初めての文化祭だし

大島

確かに、お金を扱う文化祭は初めてです

新橋

それに、演劇部の劇って1時間近くやるから、その間1人だけって言うのも寂しいでしょ?

大島

えっ……と、はい

蔵前

そう言えば、なんだかんだで大島も部誌の原稿なんとか出来たな

大島

はい、おかげさまで

新橋

書き起こす時に文字の並びや密度がきれいになるように調整したけど、どうだった?

大島

そうですね、読まずに眺めているだけでも、きれいなので楽しいです

蔵前

葛西も良くそんな案出せるよな

新橋

僕はそのまま書き起こすことしか考えてなかったからね

蔵前

と言うか、一見難しそうなその案を形にするお前もすごいよ

新橋

そう?途中結構大島君に確認して貰いながらだったし

大島

でも、ページ数的には先輩達よりもだいぶ少ないお話になりましたよね。
あんなに短いお話で本当に良かったんですか?

蔵前

短い話って言ったら、葛西のもそこまで長くは無かったしな

新橋

長い話が作れるようになるのは、追々で良いし、そもそもお話は長ければ良いって言う物では無いんだよ

蔵前

商業作家じゃ無いんだから、自分が作って楽しいか、出来上がったの見て楽しいかに重点置けばいいんだよ

大島

はい、そうですね

葛西

ただいまー

蔵前

おかえり。演劇部どうだった?

葛西

まぁ、頑張ってるんじゃ無いかと。
演目は良く高校演劇で有るやつでしたね

蔵前

良く有るって、良く有るテーマってこと?それとも台本その物が良く使われてる物ってことか?

葛西

高校演劇は、台本集みたいなのが発行されてて、それに載ってる劇をやる事も多いんですよ。
自力で台本を書く学校も結構有りますけど

蔵前

そう言えば去年、新橋が書いた小説を劇にしたって言う学校があったな

大島

そんな事が有ったんですか?

新橋

うん、ありがたいことに劇にして貰ったんだ

大島

そうなんですか、観たかったなぁ……

葛西

新橋先輩の小説を元しにした劇って、演劇大会でもやったんですかね?やってたとしたらすごいですよね

新橋

どうなんだろう、文化祭でやるとは聞いてたけど

蔵前

ところで、話変わるけど、良いかな?

新橋

ん?なぁに?

葛西

何か有ったんですかー

蔵前

内定取れた

新橋

え?ほんとに?

大島

そうなんですか、おめでとうございます

葛西

どんな所に、ってのは訊かない方が良いですかね?

蔵前

まぁ、普通に中小企業の事務だよ

新橋

簿記持ってて良かったね

蔵前

取っておいて助かった。でも、新橋も簿記持ってるだろ?

新橋

うん、一応ね

葛西

そう言えば、卒業するのに簿記3級は取れるようにって言われてるけど、俺、取れるかなー

新橋

3級なら何とかなるんじゃ無いかな?

大島

僕も、簿記の試験は不安です

蔵前

あ、そうか、大島が他の奴らと同じ試験受けても厳しい物が有るよな

新橋

う~ん、試験の時に役立つかどうかはわからないけど、簿記のテキストもカセットに録音しようか?

大島

頼めるなら、お願いしたいです

蔵前

でも、いつも新橋ばっかりにこう言うの任せるのも大変だよな。
俺とか葛西とか、他のやつに吹き込み頼むのは気が進まない?

大島

そうですね、正直言ってしまうと、新橋先輩が一番滑舌が良いので、聞き取りやすいです

葛西

あ、うん、俺結構だらーって喋ってる自覚ある

大島

蔵前先輩は、滑舌が悪いというよりは、声が籠もっているというのが正しいかも知れませんが

蔵前

まじか。自分の声って自分じゃわかんないよな

大島

普段話している分には、葛西先輩も蔵前先輩もちゃんと声を聞き取れるのですが、カセットに録音すると若干劣化するので、それを考えると最適解は新橋先輩かなと

葛西

あー、録音環境そんなに良くないしなー

新橋

まぁ、テキスト読んだりとかそう言うのは、僕も復習になるからやらせて貰えるなら有りがたいよ

蔵前

でも、自分の受験勉強もしないとだろ?

新橋

そうなんだけどね。
なんとか推薦取れそうではあるけど、それで受かるとも限らないし

大島

あっ、新橋先輩、もし手が回らなくなったら、録音なくても自分で文字読むように頑張りますので

新橋

うん。自力で文字を読めるのが一番良いんだけど、それが出来なかった場合とか、つらいでしょ?
少なくとも今のところは、テストの成績が悪いわけじゃないから、安心して頼ってね

大島

……はい。
あと、お願いが1つあるんですけど

新橋

ん?なぁに?

大島

受験が終わったら、夏に出した部誌の小説を朗読して、カセットに吹き込んで貰えますか?

新橋

そうだね、他の人が書いた小説も気になるよね。
受験が一段落付いたらになるけど、吹き込もうか

大島

ありがとうございます。楽しみにしてます

葛西

そう言えば大島って、妙に新橋先輩に絡んで行ってません?

蔵前

まぁ、1番面倒見てるのが新橋だから仕方ないんじゃないか?

葛西

それもそうかー

pagetop