葛西

あー、夏休み終わってまた授業かー

蔵前

今年はちゃんと宿題終わらせて置いたから、まだ気が楽だろ?

葛西

そうですけど

大島

そう言えば、夏休み中にしようと思って出来なかった事が有るんです

新橋

え?なぁに?

大島

みんなで怖い話とか出来たらなーって思ってたんですけど

蔵前

ああ、夏と言ったらそういうの定番だよな

新橋

えええ、僕、おばけとか苦手だなぁ

葛西

新橋先輩がそれ言うんですか?

大島

新橋先輩がそれを。と言うのは?

新橋

もしかしてあの事かな?
昔、鉱山に見学に行った時に、1人で鉱山の中に入って行っちゃって、そこで不思議な人と会った事が有るんだ

大島

鉱山の中で会ったと言うことは、少なくとも常人ではありませんよね?

新橋

でも、夢かも知れないし、どうなんだろう

蔵前

夢かも知れないって言ったら、金町先輩から聞いた話も判然としないよな

葛西

そうなんですよねー。悪魔を見たことがあるって、普通は信じられませんよね

蔵前

あ、こんな話してるけど、別に新橋も金町先輩も頭がおかしいとかそう言うんじゃ無いぞ?

大島

別に、頭がおかしいとは思いませんよ?

蔵前

まぁ、誰だって寝たら夢を見るしな

大島

いえ、実は僕、結構怪奇的な物を見掛けることがあるので、そう言う人が一定数居るのは解ってます

葛西

どういうことなの……

蔵前

怪奇的なって、どんな物を見掛けるんだ?

大島

そうですね、そんなに怖い物を見ているわけでは無いのですが、神社に併設されている庭園で鏡のような葉を付けた大木を見掛けたとか、偶々入った牛丼屋さんの店員さんの背中に、大きい羽が生えているのがうっすら見えたとか、そう言うのですね

葛西

牛丼屋の店員ってのがネタにしか聞こえないようなリアリティ有る様な

新橋

有るはずの無い物が見えるって、結構有るのかな?
僕の妹も、偶に何も無い所をじっと見てたり、話しかけてたりするんだよね

葛西

新橋先輩はもう設定盛らなくて良いです

蔵前

その怪奇的目撃談が本当だとして、大島は何か怖い物見たりとか、そういうのあるのか?

大島

そうですね、いい加減グロテスクな物やホラーには慣れましたが、これと言って怖いなと思った物は有ります

新橋

えっ?もしかして呪いとかそう言うの?

大島

僕はそう言うことに詳しく無いのでわからないのですが、一見仲が良さそうなカップルの女性の方に、真っ黒で溶けかけた大きな蛙が憑いていて、男性の財布からお金を掠め取って食べているのを見た時はぞっとしましたね

葛西

割と真剣に怖かった

蔵前

心霊現象抜きにしてもお金を掠め取られるのは怖いな

新橋

もしかして銭蛙かな?

葛西

え?心当たり有るんです?

蔵前

お前ほんとなんでこんな事に詳しいんだよ

大島

銭蛙と言うのは何ですか?

新橋

銭蛙って言うのは、お金をかき集めて大きな口に蓄えるって言う、中国の縁起物なんだよ

葛西

んんん?でも、縁起物だったらそんなに怖くないですよね?

新橋

縁起物って言われてるのは、その蛙が自分に富をもたらしてくれるというのを前提としているからで、お金の出所とか、入手方法とか明確になってないでしょ?

大島

なるほど、悪い手段でお金を集める、悪霊みたいな物が居る可能性ですか

蔵前

そう言うどっちに転ぶかわかんないのって、何か怖いな

新橋

でも、心霊的な物じゃ無くても、どっちに転ぶかわかんなくて怖い物って有るよね

葛西

えー、例えば何ですか?

新橋

就職とか受験とか

蔵前

やめろこわい

pagetop