蔵前

あー、久しぶりのフィールドワークですごいリフレッシュ出来たわ

新橋

蔵前君、明後日また面接なんでしょ?
明日はゆっくり休んでね

蔵前

ああ、面接で疲れた顔は出来ないからな

葛西

大島は初めてのフィールドワークどうだった?結構疲れただろ

大島

そうですね、確かに疲れましたけど、石にも色々有るというのがわかって面白かったです

新橋

そっか、良かった

葛西

そう言えばせんぱーい、すっごい唐突なこと訊いていいですか?

蔵前

ん?なんだ?

葛西

女の子って、何歳まで『女の子』だと思います?

新橋

え?なんでいきなりそんな事を?

葛西

いやぁ……行きの電車の中で、中学生っぽい女の子が『大学生なんてババアだよね』とか言ってたのが気になって

大島

まぁ、聞いていて気持ちのいい話では無いですね

蔵前

それなー、女兄弟がいると、気になるよなそう言うの

葛西

俺の姉ちゃんもう大学生だから、なんかカチンときたんですよねー

新橋

確かに、それはカチンとくると思うなぁ。
でも、僕は『女の子』って言えるのは20歳までかなって思ってるよ

葛西

えええ……新橋先輩案外判定厳しかった

蔵前

お前、そんな大人しそうな素振りで若い子じゃなきゃ嫌なんだ……知らなかった……

新橋

え?別にそう言うわけじゃ無いよ

葛西

じゃあ、どういう訳なんです?

新橋

20歳になるまでは法律的にも子供として扱われてるでしょ?だから『女の子』って言って子供あつかいしても良いと思うけど、20歳になったら大人として扱われるし、それまでに大人になる準備をしないといけないと思うんだよね。
成人したらやれることは自分でやって、出来ないことは人に任せてもちゃんと感謝出来る立派な『女性』であってほしいなって

蔵前

なるほどな。確かにいつまでも周りに頼り切りってのも問題だ

大島

確かに。大学に通っている場合は経済面は何とも言えませんが、精神的に自立している大人の女性を『女の子』と言って甘やかしたり、下に見るのは失礼に当たりますね

蔵前

でも、俺は妹のことをいつまでも女の子として扱いたい

葛西

いつも通りの蔵前先輩で安心しました

新橋

そうだね、妹ってなると、僕もいつまでも女の子扱いしちゃうかも。
小さい子って言うイメージがなかなか抜けないからね

大島

でも、逆にお姉さんなんかだと、成人する前から『大人の女性』と言う印象が付いたりしませんか?

蔵前

ん~、俺はお姉ちゃんいないからわからないなぁ

葛西

あ~、何となくわかる。俺の姉ちゃん気弱で頼りないって言っても、ちゃんと進路を自分で決めたりしてるの見てるから、高校入った辺りから大人っぽく感じたりした

新橋

僕のお姉ちゃんは昔から頼りになるから、大人っぽいなってずっと思ってたなぁ

蔵前

そう言えば大島って、兄弟いるのか?聞いたこと無いけど

大島

いえ、僕は1人っ子です

葛西

1人っ子はマイペースって聞いたこと有るけど、納得だなー

大島

僕は1人っ子ですけど、やっぱり学校の先輩なんかは大人っぽく見えますし、後輩は子供っぽく見えるんですよね

蔵前

確かに、そういうの有る

葛西

『女の子』は成人までって言う新橋先輩の意見は納得出来たけど、それだと今度は女の人っていつから『おばさん』なんでしょうね。
そこも戦争案件だと思うんですけど

蔵前

その辺すごいセンシティブだよな。
同じ歳でも『おばさん』って呼んで怒る人と怒らない人居るからな

新橋

僕は基本的に年上の女性はみんな『おねえさん』って呼んでるよ

大島

僕も、時により変わりますが『おねえさん』か『ご婦人』と呼んでいます

葛西

時により変わるって、変える基準って何なの?

大島

杖をついていたり白髪だったりと明らかに老齢の方の場合と、お子様連れの場合は『ご婦人』ですね。それ以外は大体『おねえさん』です

蔵前

新橋はその辺どうしてる?

新橋

ん~、僕は一通り『おねえさん』かな。
これで気を悪くした人は今まで居ないし、『おばさん』とか『おばあさん』って言うのは基本的に自己申告制にしてる

葛西

新橋先輩と大島の気遣いすごいなー。
俺なんかだと、もう30過ぎたらおばさんって感覚だけど

蔵前

でも、女の人ってぱっと見た目で年齢わかんないんだよな。
妙に若く見えたり、逆に老けて見えたり

葛西

蔵前先輩は何歳からおばさんだと思います?

蔵前

俺は何歳かって言うよりは、見た目で判断しがちだな。
まぁ、20歳で年増、30歳で大年増ってのは昔から言われてるけど

葛西

ファッ?20で年増なんですか?

新橋

江戸時代頃に言われていた使い方だと、そうなるよ。
ただ、あの頃は平均寿命も短かったし、お嫁に行く年齢も低かったからね

大島

そうですね、昔は14歳や16歳で成人と言われていましたし、今とは感覚が違うでしょう

葛西

え~……知らなかった……

大島

何にせよ、歳を重ねているからと言って、そう言った女性を軽く扱っていいわけでは無いと思います

葛西

はい。肝に銘じます

pagetop