葛西

夏休みなのに勉強……つらい

新橋

うん、宿題を夏休み明けまで放って置いたらもっと辛かったでしょ?

葛西

宿題死すべし

大島

殺すくらいの意気込みでやればすぐ終わりますよ

蔵前

大島、案外発言が物騒

大島

そう言えば、今日天体観測に卒業した先輩が2人来るんですよね?
どんな人なんですか?

葛西

金町先輩は知ってるけど、もう1人の先輩は知らないなー

新橋

金町先輩って言う人が、卒業した生物部の先輩で、今は医学部に入れるように勉強してるんだ

蔵前

もう1人の住吉先輩ってのは、2個上の卒業生。
今は金工工場で働いてるって

大島

そうなんですか

葛西

金町先輩はかわいいけど、男だから変なこと考えるなよ?

大島

葛西先輩基準で物言わないでくれませんか?

葛西

その台詞、前に俺が誰かに言った気がする

新橋

さて、日も暮れて来たし、晩ご飯の材料買いに行こうか

葛西

はーい

蔵前

葛西は俺と留守番して、もう少しエスペラント進めような

葛西

えええ……

大島

大丈夫です。僕と新橋先輩で完璧で幸福な晩ご飯作りますから

葛西

つらみ……

住吉

みんなー、久しぶり!

金町

やぁやぁ、天文部諸君、元気していたかな?

新橋

お久しぶりです、先輩

蔵前

初めましての面々も居るだろうし、先輩達と後輩ズは自己紹介どうぞ

葛西

金町先輩は知ってると思うけど、2年の葛西です

大島

先輩達初めまして。1年の大島です

住吉

初めまして。俺は元天文部の住吉だよ

金町

僕は元生物部の金町。よろしく

大島

あれ?失礼ですが金町先輩。生物部って、なんで天文部と仲が良いんですか?

金町

ああ、僕が生物部で独りぼっちでいた時にね、何かと構ってくれていたんだ。
天文部一同には感謝しているよ

大島

そうなんですね

蔵前

さて、天体観測するのに寝袋に入りたいところだけど、数が足りないんだよな

葛西

寝袋4つしか無いですからねー

蔵前

あと有るのが毛布1枚だろ。夏とは言え、夜風は身体に良くないよな

住吉

それじゃあ、俺と金町で毛布にくるまるから、君たち寝袋に入りなよ

蔵前

良いんですか?

新橋

でも、先輩達に窮屈な思いさせるのもなぁ

大島

それなら新橋先輩、僕と毛布にくるまりますか?

新橋

僕は良いけど、大島君は良いの?

大島

見たところ住吉先輩は僕達の中で一番大柄なので2人でくるまる、と言うのは辛いでしょうし、金町先輩は小柄すぎるので身体の冷えが心配です。
残りの先輩達はだいたい同じくらいの体格ですが、中でも新橋先輩が寄り小柄なので、毛布にくるまるなら、僕と新橋先輩にするのが合理的かなと

蔵前

一瞬でそんな判断できるのすごい

新橋

そっか、じゃあ僕と大島君で毛布使おうか。
先輩達も、それでいいですか?

住吉

そう?じゃあ寝袋使うね

金町

ふふっ、それでは、お言葉に甘えさせて貰うよ

葛西

そう言えば、住吉先輩でしたっけ?

住吉

んー、なに?

葛西

文化祭の時にプラネタリウム作ったのって、先輩ですか?

住吉

そうだよ。あれ作るの大変だったなぁ

金町

あのプラネタリウムは、なかなかに素晴らしい物だったね

大島

そんな事が有ったんですか、すごいですね

蔵前

先輩、良かったら今度文化祭の時に貸してくれませんか?

住吉

あ、ごめん。あのプラネタリウムね、会社の後輩にあげちゃった

蔵前

え?あんなにお気に入りだったのにですか?

住吉

うん。なんかね、夜間学校通いながら頑張ってる子が居てね、偶に家で独りぼっちになって寂しくなることが有るって言うから、あげちゃった

新橋

そうなんですね

葛西

苦労して作ったって聞いてましたけど、思い切った事しましたね

蔵前

住吉先輩は前からこんなだよ

金町

先輩は、相変わらず優しいですね

住吉

えへへー、もっと褒めて

金町

そう言えば1年生の大島君、だったかな?
今日昼間はみんなで宿題をやっていたようだけれども、馴染めそうかな?

大島

はい、先輩達みんな優しいので、お世話になっています

金町

そうか、それはよかった

新橋

そう言えば、金町先輩に訊きたいことが有ったんです

金町

ん?何かな?

新橋

学習障害って、何科の病院に行って診て貰えば良いんでしょうか?

金町

学習障害?なんでまた急にそんな事を?

大島

実は僕、文字を書いたり読んだり出来なくて、学習障害なんじゃ無いかって、新橋先輩が調べてくれたんです

金町

なるほど、そう言う事だったんだね。
学習障害は脳の中枢神経に関わる物の筈だから、脳神経科になるのでは無いかな?

大島

脳神経科かぁ……

金町

しかし、それだと授業やテストが大変だっただろう。
どうしていたんだい?

大島

新橋先輩達が、先生に事情を説明してくれて、それでテストは何とかなりました

蔵前

授業も、部活の時間に新橋がその日の授業内容をカセットテープに録音して、それを大島に渡してたんですよ

住吉

そうなんだ。それで地学室にカセットデッキがあったんだね。
誰が持って来たんだろうって思ったんだけど

新橋

葛西君が気を利かせて持って来てくれたんです

住吉

そっかー。葛西君、ありがとう

葛西

偶々家で使わなくなったのを持って来ただけなんで。
でも、もっと褒めてくれて良いですよ

住吉

葛西君良い子良い子

葛西

へへへ~

金町

それにしても、こんな風に星空を見るのは、久しぶりだね

住吉

俺も俺も~

蔵前

先輩達も忙しいですしね

住吉

ねぇ、大島君

大島

はい、なんですか?

住吉

なんか色々大変そうだけど、先輩達がサポートしてくれるから。
遠慮無く先輩を頼るんだよ

大島

……はい

住吉

俺も新橋と蔵前にすごく頼ってたし

新橋

そうですね、住吉先輩は授業中起きてて欲しかったですね

pagetop