金町

やぁ、天文部諸君、元気しているかな?

葛西

あ、金町先輩いらっしゃい!

新橋

卒業おめでとうございます

蔵前

俺達のホームルーム終わるまで待ってたんですか?もしかして

金町

ああ。生物室に残していた塩の処理もしていたしね

蔵前

そう言えば、結局金町先輩はどこの学校行くんですか?医学部って聞きましたけど

金町

医学部に、行ければ良いんだけれどね

新橋

もしかして、進路変更したんですか?

金町

いや、志望校全部に落ちてしまってね。4月から浪人生だよ

新橋

あ、そうだったんですか。なんかすいません

蔵前

浪人生ってなると、予備校通いになるんですかね

金町

そうだね。予備校に通うことになる。
僕の家はそこまで余裕が無いから、医学部専門の予備校には通えないけれども

葛西

予備校ですか、なんか大変そうだけど頑張ってください!

金町

頑張るよ、ありがとう

新橋

金町先輩、あの

金町

ん?なんだい?

新橋

辛くは、ないんですか?

金町

そうだね、辛くないと言えば、嘘になるかな

葛西

確かに。浪人生って立場的に肩身狭そう

蔵前

浪人ってのもあるけど、先輩は他にも色々有ったからな

金町

君たちは、挫折するのは悪いことだと思うかな?

葛西

え?少なくとも良いことでは無いですよね

新橋

金町先輩には悪いですが、出来ればしたくないです

蔵前

今のところ経験したことが無いから、なんとも

金町

挫折を味わうのは、とても辛くて、苦しいね。
僕も独りぼっちだったら、耐えられなかったかも知れない

蔵前

そうなんですか?

金町

君たちが何かと構ってくれたからね、なんとかなるような気がしているんだ。
本当にありがとう

新橋

……はい、お役に立てて嬉しいです

金町

これは、僕が思っているだけのことなのだけれどね、挫折することがあっても、それを乗り越えることが出来れば、挫折したことも無駄にならないのでは無いかと、そう思うんだ

葛西

金町先輩、もしかして錬金術が無駄じゃ無かったって思ってます?

金町

勿論だよ。あんな難解な学問を自力で調べて研究していたんだ。
あれに比べたら、大学受験の勉強はかわいい物だよ。
もっとも、試験までに取り戻しが間に合わなかった僕が言っても説得力が無いだろうけどね

葛西

それなら、予備校でも頑張れますね

新橋

でも、頑張りすぎないでくださいね

金町

そうだね、体調を崩さないように気をつけながら勉強するよ

新橋

そう言えば、なんでわざわざ僕達に挨拶しに来てくれたんですか?

金町

ふふっ。僕のことを気にかけてくれていたから、と言うのも有るけれど、何となく、この地学室に来たくなってしまってね。
ここは居心地が良いね

蔵前

ゆっくりしていって下さいね

金町

でも、もうここに来ることも無いと思うと、寂しい物が有るね

蔵前

確かに、金町先輩がもう居ないって思うと、寂しい物は有るな

葛西

金町先輩、少なくとも来年は浪人生なんですよね?

金町

ああ、そうだね

葛西

それじゃあ、偶に遊びに来て下さいよ。
一緒に天体観測しましょう!

金町

良いのかい?
それじゃあ、偶に誘っておくれ

新橋

なんだかんだで葛西君も結構金町先輩に懐いてるね

葛西

金町先輩、かわいいですからね!

蔵前

お前自重しろ

新橋

それじゃあ先輩、偶に天体観測のお誘い、送りますね

金町

ふふっ、ありがとう。楽しみにしているよ。
それにしても、何だか寂しいね

葛西

いつでもここに来て良いんですよ、寂しがらないで下さい

金町

そうだね。でも……
ちょっと、ここで泣いて良いかな?

新橋

はい。誰にも言いませんから、安心して下さい

pagetop