来年度はシステムを一新する事になり、
パッケージを購入して、
若葉のチームで改修することになった。

この主担当となった若葉は、
全社の代表として販売元に
2泊3日の研修に行くことに・・・。

伊藤TL

若葉が2泊3日で研修に、
行く事になりました。

この期間で、
システムの導入方法から運用方法まで
を学びます。

このシステムの問い合わせは
全て若葉になるのでそのつもりで!

若葉

はい。
頑張って覚えてきます。

若葉

正社員が僕だけで、
あと二名はパートナーのインフラだし。

年配だし、
寺さん居ないと作業してくれないけど
大丈夫かな?

キャリアはずいぶん上だけど
嫌な予感しかしない・・・。

伊藤TL

若葉、あとで会議室に来てくれ!

若葉

分かりました

若葉

若葉です。
入ります。

伊藤TL

出張の準備で忙しいのに、
すまんな。

伊藤TL

若葉が前に言ってた件だけど、
キャリア的にはあいつ等が上だ。

性格的に難があるのは知ってるが、
寺さんを行かせる訳に行かんのだ。

会社もお客さんからも、
寺さんの評判が悪いから
担当変えろと言われてな!

だから、
あの人は課長職を解かれたんだよ!

若葉

なにも、私に言わなくても。

確かに私が入るまでは、
寺さんとパートナで回してた
みたいですけど、
あまり、引継ぎしてもらってないですよ!

聞いてもあまり答えてくれないんです。

システム導入に一緒に行って
作業しただけです。
業務も良く分かって無いです。

伊藤TL

だからだ!

あの人では、人は育たない。

賢いかもしれんがな・・・。

我々が少数で、
システムの担当が多いのは、
あの人から仕事を巻き取ってるからだ!

我々では、もう巻き取れないから
君に白羽の矢を立てたんだよ。

人を増やすにも、
教える人間を育てなければならないし
退職される前に手を打たないと
どうしようもなくなるからなぁ~。

若葉

分かりました。
頑張ってきます。

伊藤TL

勉強したシステムに、
直ぐ切替える訳では無い。
安心してくれ!

ここで操作できるようにするための
システムを作ってきてくれ。

APサーバ1台構成と2台構成の二種類だ!

運用方法についても、聞いてくるんだぞ!

エラーの解析方法や帳票のカスタマイズ方法・・・。

勉強会の期間以外は
電話応対でやり取りとなるから
面前でなるべく聞いてくるんだぞ!

翌年度以降は、
各支店の導入も始まるから
君より上のキャリアからも質疑応答がくる。

良くも悪くもシステムは
君しか分からない!

業務のフォローは、
他の先輩でも出来るが
システムは君にかかってる。

あいつ等はくれぐれもアテにするなよ!

こうして、裏事情をきかされた若葉は
気持ちを一新して研修先に行く事に・・・。

研修先での若葉はどうなるのか?
これは次の話

pagetop