仕事内容と自己紹介用のWEBページを提出してほしい
と依頼された若葉君、果たしてどんな内容を人事課に提出したのでしょうか?

伊藤TL

日々の業務こなしながらで大変だけど、
人事課の依頼こなしておくようにね!
俺らはこんなのやった事無いけど、
まぁ、頑張れ!

新田

業務内容等、
どこまで公開して良いか悩むなら
相談してくれていいから。

若葉~!
そんなもん、テキトーに書いとけ!
メールの最後に、
お前らみたいに暇じゃないって書いとけ!!

新田

澤さん。
勘弁してくださいよ。
若葉の教育係は、私なんですから!
テキトーな事はさせられませんよ!

若葉~!
っま、頑張れ!

若葉

皆さん、ありがとうございます。
隙間時間にでも、考えてみます。

オペレータ・綾子

若葉さ~ん!
◎◎市の方から、
操作が分からないって電話です~。
よろしくね!

若葉

なにもかも、電話回さないでよ~。
操作説明ってSEじゃなくて、
先輩の仕事なんだけどなぁ~。
こんなことしてたら、
仕事終わんないんだけど。

いつものように仕事
(電話応対/開発/テスト/システム導入)を
こなしつつ、
若葉は人事課からの宿題をするのであった。

人事課

出身は文系ですか?
理系ですか?

若葉

理系です!

ポチッ

人事課

1日のスケジュールは?

若葉

正直に書いて大丈夫かな?
相変わらず帰ってないけど・・・。
正直に書いてって言ってるしね。

若葉

08:00 出勤
09:00 全体朝礼
09:30 グループミーティング
10:00 開発・テスト
11:00 顧客先に移動
12:00 システム導入
13:00 顧客先に移動
15:00 システム導入
16:00 顧客先に移動
17:00 システム導入
18:00 帰社
19:00 開発・テスト・客先訪問準備

04:00

ポチッ

若葉

入社して6ヶ月位だけど、
これでもかなり省いたし、
大丈夫だろう!

人事課

内容は人事課で確認して、
問題無ければこれで終了です。

ありがとうございます。

若葉

もう、こんな時間か・・・。
今日は布団使いたいから、
和室の予約表書いておこう!

お昼頃、人事課からメールがきた!!

人事課

君をそのチームに配属させてしまって
申し訳無いと思ってます。

1日のスケジュールを見て、
尚更思いました。

もう少し改善されるように、
人事としてOBとして動いてみます・・・。

人事課

若葉君には、申し訳ないけど
人事部長として、之は載せられません。

定時内のみの記載にして下さい。
本当に申し訳ないです。

若葉

僕宛のメールには、
こんなに誤って下さっている。
申し訳ない事をしたかも・・・。

伊藤TL

若葉、
頼むから直して提出してくれ。
残業のところは、全部カットして
上手い事納めてくれ。

伊藤TL

澤とも上手くやってるから、
澤に似てきたのか?
澤とも新田とも同じくらい
仕事をしてるはずなんだが・・・。

良くやった!
若葉、やっぱおもしれ~。

新田

TLも困ってるから、書き直してね!
・・・こうしたら通ると思うよ。
このチームは特殊だから、
会社も伏せたいんだろうね。

若葉

はい

こうして書き直した紹介用記事は無事
人事課のチェックを通った。

大人には、タテマエも必要だと思った若葉君。
若葉君の今後はどうなるのか?
続く・・・。

pagetop