鬼田原

システムの更新は終わったかね?

▲✖市役所 ○○課の電話が鳴る

鬼田原

▲✖市役所○○課の鬼田原です。

匿名希望

今月の税金を払えそうに無いので、
期限を延ばして下さい。

鬼田原

お電話では、何とも言えませんね。
一度市役所に来て下さい。
お話ししましょう。

匿名希望

○月○日に行きます。
さようなら。

鬼田原

またか、今月何件目だ!!

若葉

すいません。
更新終わりましたので、
操作してもらえますか?
問題無ければ、作業完了欄に承認印を下さい。

鬼田原

よかろう。

若葉

ここで、10件目の導入だし
問題無いだろうけどね。

鬼田原

若葉君、これは何だい!
レイアウトが変わってるじゃないか!
こんなの聞いていないぞ!

若葉

導入前に説明したし、
資料も手に持ってるじゃん。
お客さんだし、年上だけど何なんだこの人は。

若葉

鬼田原さん。
お手元の資料20ページ目をご覧ください。
更新前後のレイアウトを載せています。
事前に資料はお渡ししてますし、
導入前に口頭でも説明致しましたよ。

若葉

分かり難かったですよね。
すみません。

鬼田原

すまんな。
ワシが悪かった。
レイアウト以外は、問題無いよ。
レイアウトも仕方無いみたいだから
承認印押すから持ってきなさい。

若葉

では、失礼しました。

若葉

お電話ありがとうございます。
若葉です。
どうされましたか?

鬼田原

直ぐに戻ってきてくれ。
システムのミスじゃないか?
印字位置が狂っているんだ。

若葉

今回の更新で、
印字位置が変わる事は一切ありません。
ですが、確認に行きます。

鬼田原

急いでくれよ!
では、失礼する。

新田

新田です。
若葉君、何か問題でもあったのか?

若葉

▲✖市役所の鬼田原さんより、
システム更新によって印字位置が
変わったと言われました。
そんな筈無いのですが、
対応に行きますので帰社が遅れます。

新田

あぁ、分かった。
伊藤TLには私から伝えておこう。
対応に時間がかかりそうなら、
電話してくれ。フォローするから。

若葉

ありがとうございます

若葉

お待たせしました。
どのような、状況でしょうか?

鬼田原

これだよ、これ。
数字が枠が重なっている。

直してくれ。
これでは、市民からクレームが入る。

これはサンプルです。

若葉

ちょっとまて、
これはシステムのミスじゃない。
プリンタ固有の印字位置の問題じゃないか。
っと言っても
この人納得しないからなぁ~。

若葉

鬼田原さん。
これは、どのプリンターで
印刷したものですか?
サーバルームの一括プリンタですか?
○○課のプリンターですか?

鬼田原

それは、ここ(○○課)で印刷したものだよ。

若葉

そうですか。
因みにプリンターは
いつも使用されているものですか?

鬼田原

ほら、そこにあるやつだよ。
普段は使わない。
テストのついでに印刷したからな。

若葉

ありがとうございます。
確認します。

分かりましたら、声をおかけします。
因みに、いつも使われる
プリンタの場所も教えて下さい。

鬼田原

ワシの島にある、こいつだよ!

若葉

紙はこちらで用意している、
予備を使いますが調査の為、
何度か印刷させて下さい。

仕事の邪魔にならない
タイミングで印刷します。

鬼田原

忙しいから、邪魔はせんでくれよ。

若葉

はい

若葉

さぁ、やりますか。
まずは印刷位置を変更した、
日付を出力して・・・。

若葉

うん、1年前から印字位置は変わって無い。
お客さんに見せる資料として印刷しておこう。

次は、いつも使うプリンタから印刷するか。
その前に手差しでセットして。

若葉

やっぱり問題無いか。
次は、問題の子で印刷して・・・。

若葉

はい、ずれました~。
想定通り。

10分後

若葉

鬼田原さん。
やっぱりずれますね~。
もう少しで調査が終わるので、
お待ちください。

鬼田原

若葉君で、直せるのか?
ワシから、先輩に電話しようか?

若葉

私で大丈夫です。
理由はわかりましたから。
その前に
ちょっと、お手洗いに行ってきます。

鬼田原

すまん、邪魔したな。
任せるよ。

若葉

新田さんに、メールしておこう。
「いつもの言いがかりなので、
 上手く対応します」

5分後

若葉

鬼田原さん。
直す方法も、分かりましたよ。
まずは、原因ですが「プリンタ個性」です。

プリンターって、ご存じだと思いますが
1台1台印字位置が微妙に違うんですよね~

鬼田原

ほう、そうだったかな。

若葉

で、ここからが問題なのですが、
この子だけ個性が強いんですよね。

システムが1台ごとに印字位置が
調整できれば良いのですが、できないんです。

これは、前からお伝えしている通りです。

鬼田原

それは知っているぞ。
ワシは導入時に立ち会ったからな。
君より昔から知っているぞ。

若葉

ですよね~

若葉

こちらでは、
プリンター20台導入されていまして
使用頻度が高いプリンターの5台で奇麗に印字できるように調整しています。

この子は、その時の選抜漏れなんですよ。
先ほど会社に確認して、
選抜メンバーのシリアルナンバーも
確認したので間違い無いです。

鬼田原

トイレじゃなかったのか?
会社に電話してたのか。
言ってくれれば、電話させてやったのに。

若葉

電話が長くなる可能性もあるので、
お客様の電話をお借りする訳にはいけません。

本題に戻りますが、
この子は選抜入りさせますか?

鬼田原

直ぐできるなら、してほしい。
ただ、この件はお金を払えない。
サービスで頼みたい。

若葉

残念ですが、時間はかかります。
システム上で印字位置を設定して、
選抜メンバー1台ずつ印刷して合わせていくので・・・。

費用は営業に黙っておくのでいいですがね。
最短でも1時間です。
但し感が冴えていればの話ですよ。

鬼田原

もうすぐ、定時なので1時間かかるなら
今回はやめておこう。

もう、帰っていいよ。

若葉

分かりました。
設定が必要でしたら、営業に連絡下さい。
他の自治体さんで導入作業している可能性が
ありますし、
私が所持する携帯は毎回変わりますので。
今日は運良く持っていましたが。

では失礼しました。

5分前

若葉

新田さんから、メールだ!

新田

若葉へ

印字調整は時間がかかるから、
対応しない方向で進めるように。

そこのお客さんは、
何かとサービスと言ってくるので
あまり相手にしないように。

開発部を何でも屋と勘違いしているので
そろそろ損益が膨れ上がる。

運用は我々のチームでやる事ではないので
印字調整となった場合は、再度連絡してくれ。
運用メンバを派遣する。

交渉方法は任せる

以上

若葉

確かに保守運用計画の運用部分だよな。
うちのチームでは経費に計上できない。
そこを知っていて、いつも言ってきてるんだな


とは言え、対応を間違えると面倒だな。

このような、理不尽な要求も上手くかわし
お客様の期限を損なわない事もSEの仕事だと
思うようになっていた若葉君

若葉君の今後はどうなるのか・・・。
こうご期待

pagetop