葛西

そう言えば、週明けあたり流星群が見えるってニュースでやってましたね

蔵前

ちょっと急だけど、宿泊許可貰いに行って天体観測するか?

葛西

冬の流星群は見るの初めてだから、泊まって見たいですね

蔵前

そっか。じゃあ後で職員室行くわ

新橋

あ、そうだ。週明けだと、丁度センター試験が終わった頃だよね

蔵前

ん?そういやそうだな

新橋

センター試験終わった後なら、金町先輩を息抜きに誘ってみても良いかなって思ったんだけど、どう?

蔵前

ああ、かなり気を張ってると思うから、誘ってみても良いかもな

葛西

センター通ってますようにって、流れ星にお願いも出来ますしね

新橋

それじゃあ、明日のお昼休みに先輩のクラス行って誘ってきてみるよ

葛西

金町せんぱーい、センターどうでしたか?

金町

うーん、なかなかに自分では判断しがたいね。
自己採点するにも限界があるしねぇ

蔵前

自信のほどは?

金町

正直言って、あまり無い。
けれども、終わったことを今更悔やんでも仕方ない。
今は結果を待つだけだね

新橋

通ってるか通ってないかはまだわかりませんけど、少し休んでも良いと思いますよ。
ずっと緊張していると、この先の試験の時まで気力が持たないでしょうし

金町

ふふっ、お気遣いありがとう。
君たちがこうやって息抜きに誘ってくれて、本当に助かったよ

葛西

流れ星が見えたら、みんなでお願い事しましょう!

新橋

葛西君、流れ星にかけるお願い事って、他の人に知られちゃいけないって、知ってる?

葛西

え?そうなんですか?

蔵前

えー、それは俺も初耳

葛西

なんで知られちゃいけないんですか?

新橋

う~ん、僕も言い伝え程度にそう言う話を聞いたってくらいだから、詳しくは知らないんだけどね

金町

きっとそれは、『言霊』が関係しているのかも知れないね

葛西

コトダマ?ってなんですか?

新橋

言葉に宿っている力のこと。
言葉には力が有るって言う信仰なんだけど、割と色々な地域で見られる概念だよ

金町

その通り。
言葉には力が有るからと、神の名を呼ぶことを禁じている所も有るだろう

蔵前

そうなんですか?

葛西

今まで不思議に思ってたんだけど、なんで金町先輩と新橋先輩はそう言うことに詳しいんですかね?

新橋

小学時代や中学時代に色々読んだ本で知ったんだ

金町

僕も、錬金術に辿り着くまでは、割と呪術的なことを調べていたのだよ?

葛西

何か一瞬先輩達の闇が見えましたね

新橋

そう言えば、流れ星にお願いごとするって、神様にお願いするのと何か違うのかなぁ?

蔵前

どうなんだろうな。
流れ星が神様の所に願い事を中継ぎしてくれるのかな?

金町

神様にお願い事か。
どの神様にお願いすれば良いのか、困ってしまうね。
それに、僕が神様にお願い事をして良いのかどうかも疑問だ

葛西

今日はいっぱい流星が見られるはずですから、片っ端からお願いしてれば受理してくれる神様もいますよ。
物量作戦です!

蔵前

葛西って結構強引だよな

金町

物量作戦か。それも面白いね。
ただ、そうだなぁ。改めてお願い事と言ってもこれと言って思い浮かばないね

葛西

試験受かりますようにとか、そう言うのも無いんですか?

金町

ふふっ。試験は、自分の力で受からなければ大学に入ってから自分が困るだろう?
折角神様に願いを叶えて貰うのなら、禁忌に触れない奇跡を願いたいね

蔵前

金町先輩も変なハードルの上げ方しますね

新橋

う~ん、でも、神様にお願いしないと絶対に叶わないようなお願い事ってなると、案外思いつかないなぁ

葛西

確かに。大体のことは頑張れば自力でなんとかなりそうな気がしますし

蔵前

宝くじ当てて一攫千金とか、そう言う安易な願い事もなんか違う気がするな

葛西

あっ!流星来はじめましたよ!お願い事しましょう!

新橋

…………

蔵前

…………

葛西

…………

金町

この子達ともう1年高校生活を送りたいというのは、贅沢な願い事かな?

真冬のシューティングスター

facebook twitter
pagetop