ぜんぜんわからなかったよ~

明らかに舞が悪いから、仕方ないんじゃない

でもでも、宿題増やすなんてあんまりだよ~。
今日は見たい生放送があるのに~

その反省か、重隅(じゅうすみ)先生の授業は誉められたから良かったじゃない

誉められたのに宿題増やされたのはなんで!?

いや~、愛されてるね舞。
踊らにゃ損ってことじゃないの

踊るなら楽しい時間がいいよ、勉強やだよー!

……で、マコトくんって誰?

 さすが紬ちゃん、わたしが発した言葉もちゃんと聞き取って覚えている。

……わかんない

 でも、ただ書かれていた単語を叫んだだけだから、そう言うしかない。

そもそも、なんで突然あんなこと言い出したのさ

わかんない……

現(うつつ)さんの教科書に、なにか書いてあったの?

……

図星か。
まぁ、現(うつつ)さん、モテそうだもんね

そんなこと、ないよ!

 想わず絶叫してみるけれど、言ってから、またストンと心が落ち込む。

そうなの?

……そんなこと、あるよ

 すねたような言い方になってしまった。紬ちゃんのせいじゃないのに。

ごめんね。
ちょっと言い過ぎたかも

 眼鏡を直しながら、いつもより優しい声。

いいよ。

でも、わかんない。
マコトくんの意味も、どんな意味なのか

……聞いてみるの?

 気だるげに首を振って、聞けないよ、と答える。

なんか、勝手に盗み見たみたいで……イヤだから

そっか。
そうだね、現(うつつ)さんが言い出すまで、待っていた方がいいかもね

 確かに、マコトくんのことを知るためには、そうするのが一番いいのかも。

うぅん、でも気になる~

頭を切り替えるのがいいんじゃない?
お出かけの日、来週なんでしょ

うん。
そうだ、もうすぐなんだ……

 さすが紬ちゃん、わたしのことを良くわかってくれている。
 マコトくんのことはひとまず置いておいて、楽しみにしていたお出かけに頭を切り替えなきゃ。

だったら、顔を治さなきゃ。
そんな仏頂面してたら、現(うつつ)さん、心配しちゃうよ

そうだね。
ありがとう、紬ちゃん

 高校からの付き合いである紬ちゃんは、理愛ちゃんと違う視線で、わたしをよく見てくれている。
 その優しさや友情に、わたしは甘えっぱなしだ。
 たまにほめると顔を赤くする彼女は、とてもカワイイと想う。

教科書返してくるね

いってらっしゃい。
足下と人と事故と天災には気をつけて

すぐそこだよ!?

でも、ありがとう

……んっ

 小さく頷(うなず)いて、紬ちゃんは軽く片手をあげて答えてくれる。
 それを見て、わたしは軽快な足取りで教室から出た。

 ――少しだけ、教科書のことは、気になるけれど。

(楽しいことを考えて、がんばろう!)

 教科書を胸に抱いて、わたしは理愛ちゃんの教室へと歩き出した。

理愛ちゃんが足りない! - 06

facebook twitter
pagetop