神 斬
髪 切 り屋

序の巻 白朱



2.覚醒2

白狐 

朱右では聞くが、敵が襲ってきた時に、戦う武器は何を使う?

朱右

強い武器のほうがよいんだよね?

白狐 

そうじゃ

朱右

ならガンかなぁ

白狐 

ガ・・・ガンじゃと、それはどんな武器なのじゃ

朱右

えーとねぇ、引き金を引くと、中の火薬が爆発して弾丸が飛んでいって敵を撃つ武器だよ

白狐 

なるほど、鉄砲のことじゃな、現代では、鉄砲をガンと呼んでるのじゃな(汗)

朱右

白狐さんは、物知りなのにガンもしらないかと思ったよ

白狐 

朱右、ガンが強いのは解かったが
ほれもっと強そうなのがあるじゃろう

朱右

うーん(悩)ガンより強そうなものってあるかなぁ

朱右

ミサイル、あっ!もっと強いのがある巨大ロボ!!

白狐 

なんじゃと(驚)ミサイル・巨大ロボ

白狐 

我にはそなたが何を言っておるのか、皆目見当がつかぬのじゃが・・・

朱右

えー、白狐さん、ミサイルや巨大ロボしらないの?

白狐 

朱右よ、そなたの言ってることがまるでわかららないので、我が、説明するぞ

朱右

じゃあ、最初からそうしてくれたらよかったのに

白狐 

これだから、童は苦手なのじゃ

白狐 

我が言いたかった武器というのは刀のことじゃ

朱右

刀って剣のことだよね、稲妻の剣とか勇者の剣とかだよね。それとも、エクスかリバー、かっこいいよねぇー剣、ゲームでもよくでてくるやつでしょ

朱右

そういや、能面騎馬武者も
御魂(ミタマ)ブレイドって剣使ってたなぁ

白狐 

朱右、そなたが思っておる刀がどのような物かは解からぬが、我が言っておる刀というのは、こういう物じゃ

白狐の左手から、白色の光をおびた実体のない霊力でできた鉛筆ほどの刀身の、刀が握られていた

朱右

白狐さん、刀って、こんなに小さいの?
僕もっと大きな刀を想像していたよ

白狐 

これは、わざと小さく出しておるのじゃ

白狐 

黒髪と戦う時のために、少しでも、力を使いたくないからのぉ

白狐 

では、今から、刀の作りだしかたを教えるぞ

白狐 

まず、心の中に、刀の画像(イメージ)を思いうかべ

白狐 

そして、霊力すなわち、そなたの魂(みたま)の光子の力を使って、それを具現化させるのじゃ

白狐 

朱右よやってみよ

朱右

刀の形の画像を思いうかべるんだね、あれ何もでないよ

白狐 

でなくてあたりまえじゃ
そなたの左目は黒髪が見えないのじゃろ。
まず、左目だけをつぶり
右目に、全神経を集中して
もう一度、刀の画像を思いうかべるのじゃ

朱右

わかった、やってみる

朱右の右目がうっすらと朱色の光をはなち輝いている
そして、朱右の右手には、爪楊枝ほどの朱色の光を
おびた実体のない霊力でできた刀身の刀が握られていた。

刀身 小 楊枝並み 刀
一寸法師?

朱右

ええっ!ちっちゃ、こんなちいさいのしかでないの

白狐 

そうじゃ、それが、今のそなたの力じゃ

白狐 

とはいえ、いきなり刀がだせるとは、こやつ本当は、凄い資質を秘めた者なのかも

白狐 

しかし、朱右よ落ち込むでない、いきなり刀がだせただけでも、すごい事なのじゃぞ

白狐 

刀の大きさが、そなたの魂(みたま)の力の大きさにつながっておっての、小さく見えるということは、そなたの魂の力が小さいということじゃな

白狐 

ただし、今は小さいからといって、そなたの、魂の力が弱いというわけではなくての、鍛錬することによって、大きくなるとは思うのじゃ
最大近い、魂の力なれば、そなたの背丈の倍ぐらいの刀になると思うぞ

白狐 

ただし、魂の器の大きさは生まれもって決まっておっての、器が大きいからといって鍛錬しなければ小さき器でも、最大まで鍛錬した者より弱くなるのじゃ

白狐 

そなたの、魂の器がどこまでの大きさなのかはわからぬが

魂(みたま)の光子の力=刀の大きさに比例

朱右

だいたい、理屈はわかったよ白狐さん

白狐 

では、我が、鍛錬するとどうなるか
今だけ、そなたの器に我の魂(みたま)の力をいれてみせるぞ

白狐 

キオ、ナカタサカメハソイクワヒフナンスメシヒキマ、ハソイクコノスエ

朱右

白狐さんが、何を話したかわからないけど、僕の刀が鉛筆ぐらいの大きさになったよ!!

白狐 

我が、発した、言霊(ことだま)は呪(しゅ)といっての魂の力を使うための、呪文みたいなものじゃ

白狐 

その呪の力をつかって、そなたの器に我の魂の力をそそいでみせたのじゃ

朱右

すごい、白狐さん呪文も使えるんだぁ、尊敬しちゃうよー
やっぱり、すごい神様だったんだねぇ

白狐 

さっきは、少し意地悪そうと、言っておったのにげんきんな奴じゃ

白狐 

これより、黒髪が復活する日まで、そなた自身の力で魂の力を鍛え、刀をできるだけ大きくするのじゃ

白狐 

朱右よ時間は限られておるぞ
我は、そなたが、魂の力を鍛える間に黒髪と戦う時の、策でも練るかのぉ

朱右

白狐さん、僕、刀を大きくだせるように、魂の力を鍛えるよ

                  
 神 斬
髪 切 り屋              

序の巻 白朱 2覚醒2

神 斬 髪 切 り 屋 序の巻 白朱 2.覚醒2

facebook twitter
pagetop