そして、少年は聖人の後をついて、教会の中へはいって行った。









だが、教会の中に入った瞬間だった。

周囲を騎士に取り囲まれる。

えぇ?!
僕何かした?!

一瞬そう思ったがしかし、刃の矛先を見れば、狙いが少年ではないことが分かった。
騎士の狙いは聖人のようだった。

これは、なんのつもりでしょうか?

それはこちらのセリフですよ。
貴方、教会に身を置きながらにして、悪魔契約をしていますね?

何の話でしょうか。

ごまかしても無駄です。
契約印を見た者がいるのですから。

そんなものどこに・・・

左肩に、逆十字のマーク。

・・・・・・!

おや、表情が変わりましたね。

聖人はニヤリと笑むと、一番近くにいる少年を盾にとり、騎士に脅しかける。

騎士ども、動くな。
こんな子供の首の骨など、たやすく折れるぞ。

え!
うわわ?!

な・・・!
なぜ子供が近くに・・・!

騎士がたじろいで、まごついているその間に、こっそりと聖人は少年に耳打ちした。

おそらくこれが最後の聖水だろう。
お前のポケットに入れておく。

そういわれたとたん、正確無慈悲な矢の射撃が射られ、聖人の肩に刺さって、彼は少年を放してうずくまるように地に伏した。

ぐ・・・!

少年は慌てて聖人から距離をとり、騎士たちから保護される。

これで、ようやく話の続きができますね。

貴方は悪魔契約により、万病に効くとされる聖水を作り出す一方で、都に病を流行らせることで、金を集めていますね?

はは・・・そこまでわかっていたのか。

ひとつ、大きくため息をついて、聖人は起き上がる。
その傷口は煙をあげて修復し始めた

そうとも。
昨今の流行り病は、私が原因だ。

だが、聖水はどうだ?
聖水は本当に万病に効くだろう?

病は放っておいても、いずれいつか流行るものだ!それを治す聖水を、作らせないでおいていいものか?

黙りなさい!
単なる水を売りつけられたと、訴える者も多いのですよ?!

それは、私の仕業ではない。
教会に並ばずに行商人から手に入れた者たちの話だろう。

そして、皆に語り掛ける。

試せばわかる!

そして、聖水は私が生きている間しか、効果はない!

時間は稼ぐ!
病のあるものは早くそれを使え!

辺りが一瞬どよめいて、病人を連れてきている者が一人早急にそれを使い、その人が治癒していく様を見て、聖水をすでに受け取った者と、受け取っていない者との間で騒動が起き始めた。

み、皆さん!
お静かに!!

その騒動に乗じて、聖人は颯爽と逃げていった。

ま・・・待つんだ!

くそっ!皆、追え!探せー!

pagetop