めぐちゃんってさ、一年を振り返ったりする? 夏休みにでかけた旅行のこととか、友達の誕生会のこととかさ。

まあ、ね。あたし日記つけてるし。出来事を振り返ることはよくやるよ。

わあ、日記つけてるんだ。すごい! わたしなんか飽きっぽいからすぐやめちゃうんだけど。

だって、記録しなきゃ、形にならない……じゃない。

わたしの場合なんだけどね。こうやってめぐちゃんと話すじゃない? あの時あんなことがあったよねって。

話してるうちにいろいろ思い出すの。きっと頭の中にはいろんな引き出しがあって。普段忘れてても、ちゃんと思い出せるんだなあって、いつも感心しちゃうんだ。

うん、納得。かなちゃんらしいわ。

わたしも日記書いてみようかなぁ。何回か挑戦してるんだけど、毎回途中でやめちゃうのよ。

だってさ。誰かに見せるわけじゃ無いから、どこかでサボっちゃわない?

それとも、めぐちゃんは誰かに見せてるの?

ううん、見せられないわよ。まあうちの場合、お父さんも普段いないし、見るような人がいないからいいけど。

エイミさんは?

いや……見せてないけど……

でもさ、一度でも読まれたら、データとして保存されちゃって一生忘れないとか。

もしかして、こっそり読んで、全部記録してるかも――

ありがとう、かなちゃん。あなた大変な可能性に気づかせてくれたわ。今から光速で家に帰って問いただす。

してるかも――しれないわよ? なんてねっ

…………

あれっ めぐちゃん?

…………

……えへ♡

12 日記:思い出の残し方は人それぞれ

facebook twitter
pagetop