あー自分が二人欲しいわ……

エイミ

恵さんもついにドロイド化を検討し始めましたね。

ドロイド化って何よ……

二人いればさ。一人はテレビ見てる間に一人は宿題とかできるじゃない。便利よ。

エイミ

それは一般的には奴隷と言うのでは無いでしょうか。

バレたか。まあそれは冗談として……

ドロイドだったら、同じ二人を作るなんて簡単じゃない? その時、どっちがどっちだかわかるの?

エイミ

同じ二人なんて作れませんよ。

……? 人格とか、そういうのもコピーできるんじゃないの?

エイミ

概念で存在するもの。ソフトウェアがたとえ同じであったとしても。

エイミ

それを宿すハードは、ひとつひとつ全て異なるのです。この世に存在する物質で、同一のもの、は存在しえません。

エイミ

ですがそれは、本質ではないこと。

難しくてよくわからないけど。

エイミ

エイミが自転車で転んで、傷を作ったとします。

エイミ

傷の情報はデータベースを通じて、他のドロイドと共有できるでしょう。しかしその傷は、エイミにしか存在しないものです。

ああ、なるほどね……なんとなくわかる。

でも、その上で傷のところだけ交換しちゃったら、ほとんど元通りじゃん。……全く同じとは言えないとしても。

エイミ

傷が出来たのが全身だったとして。全てのパーツを交換したとしても、エイミと呼んでもらえるでしょうか?

……わからない。そこまで違っちゃったら、別人って思うかもしれない。

エイミ

ですが、機能面ではなんの違いもないんです。恵さんをお守りするという機能においては。

エイミ

だから、どれだけ交換されようが、エイミとして恵さんのお世話をするのなら。エイミは同じなんでしょう。

なんかヤ……いつでも使い捨てできるみたいじゃん。あたしはそんな風に考えたくないのに。

エイミ

エイミは人間ではないですから。

交換できるって知ってたって……あたしはエイミさんを乱暴に扱ったりしないから。あなたから見たら、変かもしれないけど、そうする。

エイミ

いいんじゃないでしょうか。それで。

11 コピー:たとえ体を交換されても、エイミの役目は

facebook twitter
pagetop