それは封印したい
記憶です……

経次郎

でもさ、歴史を調べると、
けっこうひどくない?

聡士

どれのこと?

経次郎

現代人の解釈っていうの?
好き勝手言ってるし。

聡士

あーそっちか。
わかる気がする。

聡士もそうなんだ。
やっぱり、考え方似てるのかもね。

静香

私が間違えたくらいだもの。

一生の不覚……。
もうホントに、穴があったら入りたい以上の不覚……。

前世で好きだった人のこと間違えるなんて、マジでありえない……。

静香

聡士も元親なら元親だって
もっと早く言ってよね。

自分の前世が誰かなんて言う文化は、日本にはないけどさ……。

静香

日常生活で言ってるヤツに遭遇したら、相当ヤバいわよ。

宗教団体とか、あんまり関わりたくない系でしょ?
だから、みんな言わないんだと思ってた。

静香

言ったら「ヘンな人」
って顔されるだろうし。

というか、

静香

男ならもっとでかい声で話しかけてくればいいじゃない。

経次郎は小5の頃から気付いていたのに、私の周囲をうろつくだけだったそうだ。

静香

だからストーカーだって
言われちゃうのよ。

でも、それでもやっぱり、

静香

気付けなかった自分に腹が立つわ……。

そうしたら、もっといっぱい、
一緒に過ごすことができたのに……。

静香

このチキンが!

そもそも私も気付けなかったんだし。
他力本願はよくないわ……。

こいつはどちらかといえば、斜め上な考え方してるんだから、私がしっかりしないと。

静香

そういうとこがあるから、
キライじゃないんだし。

経次郎

当時から好き勝手言われてたけど、今もあんまり変わってないなって。

あ……、話、聞かなきゃ。

聡士

しょうがないよ。
見ていたわけじゃないんだから。
今も、昔もなのかな?
そう言われてみれば。

うんうん。
それは私もしょうがないとは思うわ。

経次郎

見てないなら、勝手なこと言うなよって思うけどね。

聡士

見てない人は何も言うなってなったら、
誰も何も言えなくなるよ。

私も「勝手なこと言ってんじゃねえ」って思うけど、聡士の言うこともわからなくもないわ。

経次郎

そうなんだけどさ。せめて、一生懸命やってた人のこと、ちゃんと考えた発想しようよ。

そうよね、ひどすぎるわ。
ホントに……。

経次郎

スポーツとかでもそうだよ。

なんで、いきなりスポーツ?

経次郎

メダル取ってこい! みたいなプレッシャーかけたら、取れるもんも取れなくなるよ。

相変わらず、話が斜め上に行く……。

経次郎

勝てばマスコミが持ち上げ過ぎなくらい持ち上げて、それに乗せられて日本中で盛りあがっちゃうんだよ。

あら、怒ってきた?

経次郎

それで、次も勝ってこい! みたいなノリになって、負けたら皆で責めるし。

経次郎

「負けてくるなんてみっともない。弱いんだから、行かなきゃいいのに。」

経次郎

みたいになるんだよ!

入ったよ、モノマネ口調。
調子に乗ってきたな……。

経次郎

「私たちが選手にプレッシャーをかけすぎてしまったのかもしれない。」

経次郎

なんて反省はまったくしないし。

経次郎

常勝って、大変なんだぞ。
負けなかったら、そんなスポーツ面白くないし。弱い者いじめを見て、楽しむ感じになるよ。

経次郎

そういうのも好きなのか?
どうせ悲劇のヒーローだし。

ほんと、ひがむよね……。

聡士

義経は持ち上げられたかもしれないけど、ボクはそんなに話題になってないから。

長宗我部元親は、戦国時代に詳しくなければ分からないレベルよね。

静香

私もまだよくわかんないし。

柚葉


この子は調べまくってるんだろうけど。

経次郎

何言ってんだよ。
今は源平より、戦国の方が盛り上がってるじゃないか。

ドラマの影響のこと言ってるんだろうな。
最近の2時間ドラマ、戦国時代ばっかりだもんね。

聡士

それも、流行り廃れがあるからね。
ちょっと前はドラマとかでキミ、主役だったじゃないか。

けっこう前じゃない?
私はあんまり観なかったけど、義経役の役者、カッコよかった。

静香

実物はあんなに
カッコよくなかったけど。

超ヘタレだし。

経次郎

ボクが主役なわけじゃないよ。

自分が主役で自分のドラマやりたいのか?

静香

本人がやる再現ドラマ?

好きそう……。

聡士

主役は役者だけど、キミの一生が物語になってたわけだろ?

経次郎

そういえば、静御前やった女優、
超かわいかったよな。

静香

女優?

なんか、嫌な予感……。

経次郎

本人よりかわいかったかも。

をい!

柚葉

あー、かわいかったかも。

慶子

うむ。

静香

あんたら……。

女優と比べるな!

静香

たしかに可愛すぎとは思った。

聡士

そんなこと言うなよ。

静香

聡士……。

やっぱ、こっちの方が良いかもしれない……。

静香

このクソ男捨てて、
戻ろうかな?

経次郎

前からあの女優なら静御前、できるかもって思ってたんだよね。

静香

え?

あの超美人で愛らしい女優が?

経次郎

舞いは本人の方が断然うまいけど。

静香

……。

経次郎

静の舞いは、古典じゃないんだ。自然と同化してるっていうのか、天女が降りてきたような舞い?

経次郎

この世のものとは思えないような舞いなんだ。

聡士

へー、そうなんだ。

静香

……。

慶子

……。

柚葉

褒められてますね。

経次郎

舞いだけは
天下一品なんだよ。

慶子

褒められてるな

柚葉

ですね。

舞いだけかよ!

静香

でも、嬉しいかも……。

ちゃんと観てくれた人なんて、いなかったかもって思ってたし。

戦乱の世に、どうしてこの人たちは、今までと変わらない生活をしているんだろう。

源氏と平家が戦をしていても、貴族たちの生活は変わらなかった。

最近、物騒になりもうしたなぁ。

ほんに。
迷惑なことで。

挨拶代わりにそんなことを言っていた。
まるで、お天気の話でもするように。

誰が血を流そうと、
この人たちには関係がないんだ。

民が不作で苦しんでいようと、戦で死のうと。

静は舞って唄うだけ。
それ以外にできることなどなかった……。

十六の白拍子に、何ができると言うのだろう。

元を正せば、彼らの権力争いの助っ人として武士が現れたのに、いつの間にか……。

桓武平家の頭領、平清盛は、貴族社会に入り込むような政策を取っていて、じわじわと武家が貴族にとって代わっていた。

それでも、貴族の生活に、大きな変化はなかった。

まるで、現実をわざと見ていないかのように……。

平清盛が太政大臣になった辺りから、後白河法皇の一派はまずいと思いだしたようだ。

後白河法皇

ほんに見事な舞いじゃのう。

これは、法皇さま。

お忍びでフラッと後白河法皇が現れた。
当時、清盛の一門に政権を乗っ取られていて、暇なジジイと化していた。

腐っても法皇だったから、舞いをやめた。

後白河法皇

あー、よいよい。
舞いを続けよ。

んなこと言われても、あんたに止められたからなんだけど……。
舞っている途中で話しかけてくるんじゃないわよ。

芸術って、そんなに簡単なものじゃないのよ。
「はい、それでは」なんて舞えるか。

そういうわけにはまいりません。

ホントに、邪魔しくさって……。

後白河法皇

今どき珍しい律儀な娘だ。

んなわけあるか。
おめーの前で舞いたくないだけだし。

たまに観てるのがいると思えば
ジジイか。

後白河法皇

舞わぬというのならちょうどよい。
お主に話があったのだよ。

なんでしょうか?

舞う気も失せていたので、しぶしぶ聞いた。

後白河法皇

源義経という者を知っているかい?

存じませぬが。

平家全盛の頃、源氏の武将の名前など、知っていても意味はなかった。

後白河法皇

昔から目をかけていた子でね。
なかなかの器量の持ち主なんだよ。

いくら劣勢だといえ、平家にあらずんば人にあらずという気質がまだ残っていた頃だった。
源氏が勝つとは思われていなかった。

平家がヤバくなってきたから、対抗馬を持ってきたわけ?

大きく分けると、天皇家VS摂関家藤原氏という対立の構造があり、天皇家よりだったのが平家、摂関家よりだったのが源氏だった。

静香

……ような気がする。

後白河法皇は天皇家の黒幕とも言えるタヌキおやじだ。

源氏の中でも河内源氏は、頼朝や義経がこの一族だったため、後に源氏と言えばこれのことになる。
このタヌキにとって、目の上のこぶのような存在だったはず。

この時の20年くらい前に起きた、保元の乱で河内源氏のほとんどを討ち、平治の乱で頭領だった義経の父親の義朝を討った。

でも、それで源氏の全てがいなくなったわけではなく、河内源氏のその時の頭領クラスがことごとくいなくなったというだけ。
幼かった子供はいたし、他の源氏もいた。

平家に仕えていた源氏とかもいたくらいだ。

このご時世にってことは、けっこうヤバめなヤツなんじゃないの?

河内源氏の頭領の息子とは思わなかったけどね……。
法皇から見たら、平治の乱で戦った敵の実質トップの息子だ。

後白河法皇

彼に会ってもらえないかい?
キミのことが気にいったようなんだよ。

お断りします。

考える必要もなかった。
このタヌキが薦めるなんて、どうせとんでもないお荷物だ。

グッドなタイミングで雨が降ってきた。

さすが私。
伝説の雨女。

雨が降ってまいりましたようなので、これにて失礼させていただきます。

そう言って、その場を後にしようとした。

後白河法皇

悪い話ではないぞ。

やんごとなき御身分のお方が、濡れてしまわれますよ。お戻りください。

こっちには用はないんだ。
帰れ、帰れ。

後白河法皇

冗談抜きでなかなかの器量だぞ。
断ったら後悔するやもしれん。

お戯れを。

いままでは冗談だったんか?

源平合戦の道具にされるなんて、まっぴら御免だって言うのよ。

私が去っても、気にする者などいなかった。

一部の貴族は裏で何かやっていたようだけれど、ほとんどの人は、そんなことも知らずにいた……。

静香

今も変わらないのかもしれない。

経次郎

こないだも河原で舞ってたの、
超綺麗だった。

静香

!!

聡士

へー。
静香にそんな特技があったんだ。

静香

それを言うな~!

柚葉

先輩、落ちついてください。

思わず立ち上がりそうになるのを、聡士の彼女に止められた。

慶子

ふん

それは封印したい記憶です……

facebook twitter
pagetop