GM

ってことでルールをβ2に更新するぞ

ガッツ

いきなりだなおい

GM

週末も週末まで時間が取れなかったからな。リプレイ部分はお預けとして、より遊びやすくしてみた次第だ。

ガッツ

時間稼ぎかなるほど

GM

うるしゃい!
更新事項は次の通りだ
・人材チャート変更。『力』を出目そのままに。所有タグを3→1に変更
・依頼内容の必須タグを削除
・依頼解決判定の人材人数固定を削除
・子飼人臨時雇用条件を追加
・子飼人の能力調整

ガッツ

ほほう。なんかいろいろ変わってんな……。
依頼の必須タグが消えたのは、悩み所がひとつ減って嬉しいな。『力』の最大値も増えたし、余裕もって依頼解決判定できるかな。

カ・シミ・ィル

なにやら難しい話をしておるのう。

GM

お、ちょうど良かった。カ・シミ・ィル、きみの子飼人としての能力も更新されたんだ。具体的には……。

●子飼人としてのカ・シミ・ィル
・タグ【小柄】
・臨時雇用条件 『力』3以上の人材(複数人合計可能)を生贄に差し出す(消費される)

 きみは、カ・シミ・ィルが心を許す、数少ない友人だ。
 彼女の協力により、以下の行動が行える。

◆トーテムバール
バールのようなトーテムで殴打することにより、人材に力を注ぎ込む。
人材ひとりを指定し1d6を振り、出目の半分(端数切り上げ)だけ人材の『力』を上昇させる。
ただし1か6が出た場合、当たり所が悪く、人材は消滅する。
トーテムバールは一回の依頼解決につき3回まで使用可能

◆トーテム:白き竜王
聖なるクロコダイルが敵を飲み込む。
依頼達成判定の際、1d6して奇数が出れば個別難度【警備】【雑踏】【報道】をひとつ削除できる。
ただし偶数が出た場合、クロコダイルは人材1名を飲み込んでしまう。その人材が悪しき者ではないと、果たして証明できるだだろうか?
この効果は何度でも使用できるが、人材が惜しければほどほどにしておいた方が身のためだ。

ガッツ

おい。

GM

なにか?

ガッツ

前よりも完全に人材が消耗品扱いになってるんじゃねえか!

GM

個性は伸ばせっていうだろ!

カ・シミ・ィル

おおっ。このトーテムにそのような力が宿っていたとは。我は嬉しいぞっ(ぶんぶん

ガッツ

うおっ危ねッ! こっち寄るな!
そういや、メイちゃんはどういう扱いになんの?

GM

エキスパートは暫定的に、【力】6の常時使用可能な人材として扱うことにする。次のβ更新では正式ルールにするつもりだよ。

メイ

それを聞いて安心したよ。なるほど、わたしは【力】6で【美貌】の人材相当の子飼人というわけか。

GM

あっ自分で美貌とか言っちゃってる

メイ

……なにか?

GM

いえなんにも! つーことで、以降はβ2のルールでやってくからね。所持Coin1.借金確定の状況からどう立ち直ってくか、見物だね。

ガッツ

おう、任せとけ。疾るスピードで返り咲いてやるぜ!

カ・シミ・ィル

我に任せておくのだ!

メイ

微力とはいえ、協力は惜しまないよ

GM

まあ失敗したら本当にストーリー終了なんだけど……まあせいぜい、ダイスの神様に祈っておくことだな。

4 Fourstone Biz へつづく

pagetop