わたしが彼と彼女と出会ってから、しばしの時が流れた。
 見繕ってもらったドレスはおおむね好評だったが、いかんせんわたしの地金が見え隠れしてしまうのか……。あの女給仕に教えてもらった作法がなければ、もっと大変な目にあっていたかもしれない。
 そんな緊張から解放された後、わたしはこの街における先住民に対する意識調査に走り回っていた。大きな流れを変えるには、ちいさなことから変えていくしかない。わたしはその大変さを、今まで身に染みて学んできた。
 これは、その最中の、とある事件である。

ガッツ

仕事ねーなー。

GM

そりゃ探さないと無いわな。

ガッツ

仕事くれよ。

GM

どうしよっかなあー

ガッツ

くれなかったら しろいわに 呼んじゃう

カ・シミ・ィル

わくわくっ

GM

やめーい!
ええい判ったわ。ちょうどきみたちに仕事の依頼が来る頃合いだぞ。
相手はあのメイ・ストーム女史だ。

ガッツ

ああメイちゃんかー。ん、何用?

カ・シミ・ィル

だから気安く呼ぶではないと!
……と、来られたようである。ん、あれは?

……。

ガッツ

なに、子供!?

カ・シミ・ィル

おおう、まさかの展開であるぞ……。

メイ

おやおや。
いや、わたしもこんなかわいい娘が居れば嬉しいと思うが、あいにく人様の娘さんだ。
迷子になっていた所を保護……いや、少し違うか? とにかく、ちょうどきみたちを探していた所だ。今日は運が良い。

ガッツ

んー?
事情がよくわからん。
三行で説明してくれ。

メイ

このお嬢さんの双子の妹さんが行方不明になった。
探しに出かけた彼女自身も迷子になってしまった。
保護したわたしが代理で差配屋を頼みたい。

カ・シミ・ィル

おお……さすがなのだ……。

ガッツ

お、おう。わりとすんなりわかったわ。
人探しだな。成功報酬……。

……。

ガッツ

の話はとりあえず後だ。
疾るスピードで差配してやるぜ!

依頼「双子の妹を探して」
難度総計(20)
=【基礎(18】+【雑踏(3】+【警備(3】+【危険(2】
必須タグ【小柄】【クレバー】【司法職】
成功報酬『あとで』

ガッツ

あっちょっほんとに後にするかっての!
くう。こうなったら速攻で解決してやる!

GM

なお必須タグの内、『小柄』はカ・シミ・ィルの能力で常時クリアになってるよー、よかったねー。

ガッツ

それはそうだが個別難度があからさまに事件じゃねえか! ったく、急いで人材確保しねえと。

カ・シミ・ィル

意外と子供には優しいのだな……ほほう。

ころころころころ。。。

ガッツ

こんなもんかあ。どうだ!

『力』3 『ホット』『クレバー』『クール』
『力』3 『司法職』『小柄』『製作者』
『力』2 『小柄』『巨体』『剛力』
『力』1 『無宿人』『軽身』『美貌』
『力』3 『ギーク』『クレバー』『製作者』

ウェイン

そりゃ大変だねえ。この地図を使いなさい。私が趣味で作っているものでね。迷いやすい道や住人しか知らない通路も網羅しているよ。

ダリオ

この管区の警邏隊を巡回に回している。そのうち情報も見つかるだろう。

メイ

おお。なかなか良い人選ではないか。さすがだな。

ガッツ

ああ、うん。そうっすね。
あれを除けば。

フチスケ

ねね! こどもおいしいか! おいしいのか!?

カ・シミ・ィル

ああ。子供は食べ物ではないのだぞ沼の賢者殿。食べなくてよいから、水辺あたりを探してほしいのだ。

メイ

なかなか個性的な人材だな……。

ガッツ

そ、そうっすね、あは、ははは。。。

GM

必須タグはそろった。『力』の合計は12。2d6で6以上が出れば成功だが、どうするね。

ガッツ

万全を期したいんだよなあ……。
よし。カッシー、あれやっちゃって。

カ・シミ・ィル

だからカッシーと呼ぶなと!
ええい、ならば呼んでしんぜよう。悪しき者のみを喰らう聖なる白竜を!

GM

まぢで!?
二分の一で味方喰われるぞ!?

ガッツ

奇数が出れば成功だったな、ようし、おうりゃあ!

1d6の結果は……奇数。

GM

おいマジで奇数出しやがった……借金ルールの説明準備してたのに……。

カ・シミ・ィル

我が王は悪しき者のみを喰らうと言うておろう!
さあ、悪しき者へ案内せい!

GM

ぐおお。それでは【警備(3】を削って難度総計15だ。ゾロ目じゃなきゃ成功だな。ゾロ目じゃなきゃ成功だな!

ガッツ

やめろハハハ怖くなるからやめろハハ


おらァ振るぞ!

依頼解決判定。
2d6の結果は……7。依頼解決成功だ。

ダリオ

もう心配はいらない。さあ、お姉さんの所へ行きなさい。

……お姉ちゃん。

……帰るよ。
お母さんの料理が下手なのはいつものこと。絶望しないで。わたしがついてるから。

! ……うん!

ガッツ

いい話だなーって思いつつ思えない内容なんだがこれ。いいの? とりあえず誘拐とかじゃなかったの?

ダリオ

誘拐は誘拐だったそうだが……川べりにいたところ、何者かに全員引きずりこまれてしまったそうだ。不可解な事も起こるものだ。

ガッツ

そ、そっすね。不可解な事は不可解な事のままにしておいた方が良いかもしれないっすね。はは。

フチスケ

むむ! おにく、うまかったぞ!

ガッツ

オレなんも聞いてない! 聞いてないから!

メイ

ははっ。きみの周りはいつもそうなのかい? 賑やかで楽しそうだ。

カ・シミ・ィル

賑やかな奴の周りには賑やかな者が集まる。これすなわち引力の法則なのだ。

ガッツ

やべえツッコミがおいつかねえ……

GM

おーい大丈夫かー? 疲れた顔してんなおい。
メイ女史から成功報酬25Coin出てるから受取っときなー。今回の雇用費が15Coinだから、差し引き10Coinの儲けってところか。そろそろ【器】の上昇やらなにやらやっても良いかもなあ。

ガッツ

【器】かあ。次の子飼人は、ちゃんと可愛い子にしたいなあ。

カ・シミ・ィル

何か申したか?

ガッツ

なんでもないんでバールのようなトーテム振り上げるのやめてくれませんかね! ね!

メイ

賑やかなのもたまには良い。
きみたちとは、長い付き合いになりそうだ。

 その時のわたしは、まだまだ見識が甘かったと言わざるを得ないだろう。
 彼と彼女だけでなく、この髪色の違う双子とも、これから深く付き合っていくことになろうとは。
 わたしの身辺は、これから急にあわただしくなることになる。

差配屋ガッツ
【器】1
【Coin】40
【子飼人】カ・シミ・ィル

2.5 Stepup Biz につづく

pagetop