時をしばし遡ろう。
 あの日、わたしは困り果てていた。
 ニューフェイスの社交界を代表するキャバレー『スター』にてニューフェイス市長との面会予定が迫っているのに、着ていくドレスがどうしても決まらないのだ。
 紳士の社交場たる『スター』に女の身で挑むのは戦に等しい。ならば相応のものを、と思うのだが、どうもわたしにはセンスというものが欠けているように思える。
 どうしよう。
 悩むわたしに、記憶が囁きかけた。
 この街には差配屋という便利に使える何でも屋が居て、金さえ払えば最適な人材を手配してもらえるという。
 幸い、わたしにはそれなりの路銀がある。ならば頼もうではないか、その差配屋という輩に。
 
 そしてわたしは、彼と彼女に出会ったのだ。

ガッツ

お、さっそく初仕事!

GM

仕事しないとしんじゃうからね。
きみたちを呼び出したのは、ニューフェイス上層地区に住むメイ=ストームというご婦人だね。少し前にエンジン首都よりこの街にやってきた才媛だ。

ガッツ

頭いいんだ。うぜぇ。

GM

短絡にも程があるわ!

カ・シミ・ィル

メイ女史なら我も知っているぞ。我ら先住民の権利確保のために講演活動を精力的に行ってくれている素晴らしいお方だ。

ガッツ

下水道に住んでてよくそんな情報知ってるもんだなあカッシー。

カ・シミ・ィル

住居はちゃんとした場所にあるし先住民のネットワークは強靭なのだ! それとカッシーと呼ぶなといっておるだろうに!

ガッツ

へいへい。んじゃまあとりあえず会ってみよっか。飯の種だ。

GM

待ち合わせ五分前には既に指定していたカフェテリアに来ているね。

ガッツ

ほほーう。どんなひとなのやら。

メイ

初めまして。メイ・ストームと申します。

ガッツ

…………は?

GM

どうした。挨拶せいよ。

ガッツ

えっでもあっあれ? 女?

カ・シミ・ィル

失礼ではないか! この凛々しいお姿を前にしてなんたること!

メイ

ああ、いやいや。慣れているからお気になさらず。わたしはどうも、こういう格好の方が慣れているもので。

ガッツ

は、はあ。
ま、まあとりあえずだ。差配してほしい人材ってのは?

メイ

ああ。手短に説明すれば、社交の場に出ていくためのドレスを選んでいただきたい。見ての通り、わたしはどうも、そういうものが苦手でね。

ガッツ

確かにそうっすねえ。

カ・シミ・ィル

こら! だから無礼を働くなというておるに!

メイ

真実なのだから仕方ない。払った金貨分の仕事はしてくれると聞いたが、これくらいでどうだ?

GM

成功報酬は20Coinだ。

ガッツ

荒事も何も無い仕事ならこんなもんかね。
OK、受けよう。

ガッツ

疾ける速度で差配してやるよ。

依頼「社交のドレスを選ぶ」
難度総計(13)
=【基礎(10】+【雑踏(3】
必須タグ【美貌】【接客業】【剛力】

GM

難度総計は依頼解決判定の難易度だ。
必須タグは、人材の個性を表すタグのうち、指定のものを持った人材をそろえておかないと依頼解決判定ができないってことだね。

ガッツ

おい待てなんだその【雑踏(3】とか【剛力】って。

GM

いまは仕立て屋が混んでるからねえ。腕力で人々をかき分けていかないとドレスの試着もできないよ。
ともあれ、カ・シミ・ィルちゃんが居るから特殊能力『トーテムバール』の効果で必須タグ【剛力】はクリアだね。

カ・シミ・ィル

任せるがよいぞーぶんぶん

ガッツ

すっげえ任せたくねえ……。

GM

とにかくま、人材集めから始めたら?

ガッツ

そうさなー。気を取り直していくか。
人材は1d6で『力』の強さを、2d6三回で【タグ】三種類を決めるんだったな。

GM

そうそう。『力』の強さは出目1~2で「1」3~4で「2」5~6で「3」
タグは人材チャートを参照して決定する。
さっそく振ってみ?

ガッツ

よっしゃ!

ころころ。。。

GM

1d6は3だから『力』2
2d6三回の結果は【剛力】【ホット】【巨体】だね。

マッシヴ

ふんがー!!!

ガッツ

完全にミステイクじゃねえか!

GM

あかんわこりゃ。
マッシヴさんを盾にしてかき分けるしかないね。
なお雇用には一人3Coinかかる。残りCoinは17枚だ。

ガッツ

どっちみち五人そろえないと出発もできないからな。どんどん振るぜ。

ころころころころ。。。

結果、揃ったのは
【力】3 【クール】【剛力】【軍事系】
【力】2 【接客業】【美貌】【軽身】
【力】1 【剛力】【クール】【巨体】
【力】2 【司法職】【軍事系】【接客業】
とマッシヴさんを加えて五名

コレット

そういうことならお任せください!
お屋敷でお仕えしていた時の知識を生かしますね。

ガッツ

ありがとう! ほんとにありがとう!
君だけが頼りだ君だけが!

マッシヴ

うおー!

マッシヴォ

ふんぬっ!

マッシヴァン

ふぁっはあ!

マッシヴ老

ふぉほほほほ……

ガッツ

なんでマッシヴさん家の一族来ちゃってんのさねえ! ねえ!

GM

こればっかりは出目だ。諦めい。
でもま、必須タグはそろったし、『力』もなかなかだからな。依頼解決判定に行ってもいいんじゃないか?

カ・シミ・ィル

我が王の出番はないのか?

GM

無い

ガッツ

あんたが言うなよ……。
とまれ。そういうことなら依頼解決判定に行くぜ。

メイ

あの、すまないんだが。

ガッツ

ん、どした?

メイ

もし良ければ、社交界での所作も習いたいのだ。それも教えてもらえれば更に金貨5枚を出そう。

ガッツ

まじで! コレットちゃん行ける? いける?

コレット

はい、お任せくださいませ。
ただ、そのためには少々お時間を頂くことになりますが、お約束の時刻は大丈夫でしょうか。

メイ

ああ……多少、押しているな。無理ならば本来の依頼内容で良いのだが……。

GM

具体的に言うと、難度に【危険(3】を加えて判定に挑戦することができる。もちろん失敗したら何もかもパーだがな!

ガッツ

おいおーい。そりゃ乗るしかないでしょ。
『力』合計が10で難度が16か。2d6で6以上……挑み甲斐があるってもんだ。

GM

ほほう。ならば振るが良い!

ガッツ

言われなくても振るぜ! うおりゃ!

2d6の結果は――9
『力』合計10と9を足して19。
難度総計16以上のため、依頼解決成功だ。

ガッツ

よっしゃあ!

カ・シミ・ィル

なんだ、面白くないのう。

GM

いや失敗したらギリギリまで借金しなきゃいけなかったんだけどね? 残金5Coinだし。

ガッツ

まあまあとにかく! あとは頼むぜコレットちゃん!(と緑のひとたち)

コレット

かしこまりました!

マッシヴ

うおー!!!

メイ

こんな少年が何をするのかと思ったが、なかなかやるものだ。
……それに、あの少女。先住民にしては肌色が薄い。何か理由があるのかもしれないな。

ガッツ

ん? どうかしたメイちゃん

カ・シミ・ィル

こら! 気安く呼ぶではないわ!

メイ

いやいや、構わないよ。これからも宜しくね、差配屋くん。

メイ

わたしは、きみたちに興味がわいてきたよ

 その時のわたしは、そんな呑気なことを悠々と考えていたものだ。
 そのあと、彼と彼女に連れられるように体験した幾多の冒険のことなど、その時のわたしは知る由もないのだ。
 まずはそう、舞台はあの場所からはじまる――。

差配屋ガッツ
【器】1
【Coin】30
【子飼人】カ・シミ・ィル


2 twin biz につづく

pagetop