差配屋

素人の作だからな、永遠にβだからな!

■プレイ人数
GM1名、PL1名の計2名で行う。

■使う道具
ルール(いま読んでいるこれだ)
6面体のダイス2個以上
アクシデントを楽しむ心

■能力値
『器』差配屋の能力を現す
『力』配下である人材の能力を現す。高いほど良い。

『難度』問題解決の難しさを現す。
難度総計()
=【基礎難度(】+【個別難度(】という表記がされる

例 難度総計(15)
  =【基礎(10】+【警備(3】+【報道(2】

『タグ』人材に付けられている、性格や身体特徴、技術などを現す単語

■ゲームの目的
PLはニューフェイスで暗躍する差配屋(フィクサー)となり
「敵対マフィアの襲撃の為に面子をそろえろ」
「愛するハニーのために美術館の宝石を盗んで来い」
「なんかつまんないから銀行強盗いってきて」
など、GM演じる依頼人の提示した状況をクリアし続けながら、したたかに生き残る事を目指す。

差配屋が行えるのは金の管理と人材の雇用、エージェントへの命令の三つである。
依頼主からの無茶なオーダーを、最適な人材をそろえることで解決するのだ。

■差配屋作成
・名前などの設定を決定
 世界観に沿いながら、自由に決めるといい

・『器』値を1得る
 『器』は差配屋にとって、実に重要なファクターだ。
 子飼人の人数や借金上限に関わる。

・子飼人(エージェント)の雇用
 子飼人リストから1名を選ぶ。
 それぞれ、有用な能力が違うので、差配屋としての楽しみ方によって選ぶと良いだろう。

・初期Coin20枚を得る
 これがきみの命となる。大事に使うことだ

以上で作成は完了である

■セッション進行
冒頭で、GM演じる依頼人から、状況の説明が行われる。
その後、その状況を解決するための『難度』の内訳と必須タグ、成功報酬が提示される。

例:
オーダー「とりあえず暇だから銀行強盗してこい」
『難度総計(15)
 =【基礎(10】+【警備(3】+【雑踏(2】+【危険(2】』
必須タグ『【無宿人】【クレバー】【軽身】』
成功報酬『20Coin』

◆ターンにできること
差配屋は『雇用』と『解雇』という行動を行える。

・雇用
3Coinで1名を雇用できる。
『人材チャート』を振って、出来上がった人材を雇用すること。
コインの残数がある限り、何人でも雇用できる
・解雇
人材を1人捨てることで、1Coinを得る
人材が居る限り、何人でも解雇できる

◆借金
緊急にCoinを求める場合、『器』に応じた借金を行える
『器』×10Coinを上限として、いつでもCoinを借りられる。
ただし、借金中に得たCoinは、まず借金の返済にあてられるので注意だ。

◆依頼解決判定
ターンの終了時、人材5名を1セットとして、依頼解決に臨むことができる。
その際、人材セットの中に必須タグが含まれていなければならない。
また、依頼解決に使用した人材は消費される。雇用契約は一回のビズのみということだ。
人材の『力』の合計と2d6の出目を足して、『難度』以上なら依頼解決成功だ。
『難度』以下だった場合、改めて人材を集め直さなくてはならない。

◆DeadEnd
ターンの終了時、Coinを1枚も所持していなかった場合、きみの命も終わりである。
くれぐれも、金を大事にすることだ。

人材チャート

●『力』の決定
1d6
1-2 『力』1
3-4 『力』2
5-6 『力』3

●タグの決定
1d6+1d6を3セット
タグが被った場合は、被った分だけ振り直し(同じタグを二個持つことはない)

1-2 身体系
3-4 精神系
5-6 立場系

身体系
1 剛力
2 軽身
3 小柄
4 巨体
5 美貌
6 身体系からひとつ

精神系
1 クール
2 ホット
3 ギーク
4 フール
5 クレバー
6 精神系からひとつ

立場系
1 司法職
2 無宿人
3 製作者
4 接客業
5 軍事系
6 立場系からひとつ

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