『金色狂い』時代の遺産。永遠に続くかのような奈落の側面に作られた都市、ニューフェイス
成金とマフィア、情婦と無頼、成り上がり共に貧民街。それらが混沌としたスープのような街だ
その隙間を縫うように生きる差配屋(フィクサー)がきみだ。

ニューフェイス上層のキャバレーにて、差配屋は依頼人と酒を酌み交わしていた。
酒は上物だが、味を感じる余裕はない。なにせ、この依頼人は思い付きでとんでもない無茶振りをしてくるのだ
そんな顔色を読まれたか――そうだ、と、依頼人が笑う。

依頼人

とりあえず銀行強盗してきてよ

差配屋

アッハイ

差配屋の仕事など、こういう思い付きで決まるものだ。

GM

依頼「銀行強盗してこいよ」
難度総計(15)
=【基礎(10】+【警備(3】+【雑踏(2】+【危険(2】
必須タグ【無宿人】【クレバー】【軽身】
成功報酬「25Coin」

難度は依頼の難しさを表し、基礎値と個別値の総計であらわされる。
必須タグは、依頼を遂行するのに最低限必要な人材の個性をあらわしている。

差配屋

うむ。なんどいう無茶振り。しかしやらねば金が貰えぬ。
じゃまあ、一人目の雇用してみますか。
雇用一人につき3Coin。残金17Coinか。余裕は無いなあ。

差配屋自体に、依頼解決の能力はない。
差配屋は最適な人材を確保し、派遣するのが仕事なのだ。

人材の能力は、人材チャートによってランダムに決定される。
『力』の質を1d6で決めた結果、『力』は3となった。
人材の個性であるタグの内容を決める2d6三回の結果、人材のタグは【司法職】【製作者】【ギーク】となった。
差配屋は、なかなかの『力』を持つ人材を見つけ出してきたようだが?

イーサン

ボクに何の用かな? 公判自動化システムの製作に忙しいんだけど

一人目の人材は司法局のエンジン技師であった。
まったくもって場違いである。

差配屋

やべえ使えねえ!
次だ次

1d6の結果、力は『2』
2d6の結果が被ってしまった為、一回振り直しをした結果。
力『2』タグ【軍事屋】【司法職】【巨体】

ニールス

うーっす。なんだい

差配屋

ううん、おしい、おしいんだ……。

二人目の人材は軍人上がりの警官だ。
その『力』は頼りになるが、必須の人材ではない。

差配屋

まあ5人セットだからな。次。

依頼解決には、5人で1セットの人材チームを作る必要がある
チームの人材の一人以上が必須タグを所持していなければ、人材を派遣することはできない

差配屋

(ころころ)
……力『3』タグ【軍事屋】【無宿人】【巨体】

サンドルファン

おいら腹がへったぞ

差配屋

お、おう

三人目は食い詰めた退役軍人であった。
その巨体と、すがるもののない立場は大いに役立つだろう。

差配屋

必須タグ一つクリアか。続いて四人目。
(ころころ)
力『1』タグ【軍事屋】【クレバー】【剛力】

シール

おう。呼んだか

四人目もまた元軍属。ニューフェイスではよくあることだ。
こいつは更に頭が切れる。『力』としては乏しいが必須の人材だ。

差配屋

うんちょっと呼んだ。

差配屋

あと必須タグ1個か。五人目。
(ころころ)
GM:力『2』タグ【フール】【軽身】【クレバー】

ゴッズ

ヒャハハハ! 俺様の出番かィィィ!

五人目はサーカスの軽業師。
少々、頭のネジが緩んでいるが、こういうのも使いようだ。

差配屋

おう。わりと一回で揃うもんだな。
五人雇って残りコイン5。これ負けられねえなおい。

必須の人材は揃った。いざ勝負である。

差配屋

依頼解決判定!
難度総計は15、力の合計は11! おっわりと楽勝じゃね?

『力』の合計+2d6が難度総計以上なら、依頼解決成功である。

差配屋

(ころころ)

ダイスの目は1と4。足して5である。
『力』の合計11と5を足して16。
難度総計15以上なので、依頼成功だ。

イーサン

根回しは重々。そっちの警備は薄くしたよ

ニールス

でま、俺がそれに混ざってる訳だ

サンドルファン

ふぉー! ごはんの為にあばれるんだふぉー!

シール

へいへい、撤収の段取りは任せてくれよ

ゴッズ

うひゃひゃひゃひゃ! 攪乱ならお手の物よォ!

悠々とはいかなかったが、無事に銀行から金を奪うことに成功した。

差配屋

はははあっぶね! 出目低ッ。

もし出目が3以下だったら依頼解決は失敗。最初からやり直しであった

ともあれ。何とか依頼の銀行強盗を行ったきみは、依頼人と再び酒杯を囲んでいた
実を言えば、強盗に行った銀行は依頼人の所有物で、結局金は元通り。命を張った余興というやつである

依頼人

へえ、なかなかうまくやったもんじゃない。
次の暇つぶしも頼むよ。金だけ余らせても、面白くないからねえ。

依頼人からの無茶振りは、これからも続きそうだ。

差配屋

ともあれ、これにて依頼成功。人材は消費して、報酬にコイン20枚ゲット。
残りコイン30枚で次の依頼へ、と。
まあ、こんな感じだね。

差配屋のビズは続く

pagetop