月はさ。

うん?

空の星のお父さんとお母さん、どっちなのかな。

にんげんが、不意に不思議なことを言いました。
でも犬はそんなことには慣れっこです。

さて、ずいぶん前にお母さんに同じ質問をしたことがあるような気がするな。

犬の言葉ににんげんは目を見開いて両手を挙げます。

聞いたことあるの?どんなお話!?

あれは確か……。月と太陽は父母ではなく兄弟、姉妹だったか?
この世界は莫大な熱と炸裂という現象……日が当たったら暖かくなるような、当然の作用だな……によって世界の素が砕けてできたのだという。

なんかすごいんだねぇ。

実を言うとにんげんはなにか凄いことがあって太陽と月はできたのだということくらいしか分かっていないのですが。

納得したか?

うん!太陽と月は兄弟なんだね!
犬と私とおなじだね!

犬はにんげんが納得したのでそのままにしておくことにしておきました。

pagetop